※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

おっぱいが張らず、母乳が足りないか不安。助産師には授乳や搾乳を勧められている。赤ちゃんが泣くことも。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

母乳について質問です。

生後1ヶ月たちますが、出産してからおっぱいが全く張りません。
生後1ヶ月ぐらいたつと張らなくなると聞きましたがそれ以前に全く張りません。
出産したら、おっぱいがカチコチに張り、搾乳などしないときついと伺ってたので自分はあまりおっぱいが出ない方なのかな?と疑問に思います。
助産師さんに聞くと、今は出した分だけ母乳が作られるから張るとかよりも、とりあえず授乳したり搾乳したりしてくださいと言われます。
赤ちゃんの授乳時には、両方で10分あげますが足りて無いのかギャン泣きします。
なので、母乳をあげたあとミルクを足してますが、自分の母乳がそんなに出る方ではないのかどうなのか分からなくて困惑してます。
同じ経験の方がいればアドバイスを頂きたいです。

コメント

ままり

たぶん出にくいんだと思います😣
生後1,2カ月までは 2時間もあくとカチコチで 触らなくても母乳が垂れてきたりしてました💦

• うみ

うみ

回答ありがとうございます😊
    やはり出にくい方なのですね😭
    完母にこだわっている訳ではないのですが、出来れば母乳よりの混合でいきたくて😢
    授乳しないと更に出なくなると思うのでとりあえず授乳は続けていきます!

ありがとうございましま😊

• 5月14日
  • ままり

ままり

拘らないならミルクも
    使うのがいいかもですね😳💗
    母乳も少し出ると グズったときは便利なのでいいかもしれないです🤭
    無理しないでくださいね✨

• 5月14日
  • うみ

うみ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!😊

• 5月14日
8月のママ

わたしも1人目の時心配で、母乳外来や体重計が置いてあるところで授乳前後の重さを計ってどのくらい飲めたか確認したりしてました

普段あまり水分を取らなくても喉が乾かない体質なので、積極的に水分を取るようにしたら量が増えたような気がします

授乳しているお母さんは夏は3ー4リットル取ったほうがいいみたいですが水分は足りてそうですか?

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    今でも水分は多めに摂る努力はしてますが、足りてないのかもしれません😓
    積極的に、水分取るようにします!

• 5月14日
MAi

わたしも産後から今まで全く張ったことありません😔
そんなに母乳にこだわりはなく、混合のつもりでしたが、ほぼミルク寄りで育ててます。
自分で搾乳しても5ml〜10mlとかしか出ませんでした。
母乳にこだわりはなかったのですが一時期は落ち込みました😣

出ないおっぱいを飲ませるのもかわいそうかと思いましたが、助産師に少しでも出るなら飲ませていいんだよって言ってくれたので、今でもおっぱいあげてミルクあげてます。

• うみ

うみ

落ち込みますよね😭
    私も出てないのかと思うと落ち込みます😱

今、授乳は何分されてますか?
    あとミルクどれくらいあげてますでしょうか?
    今後の参考にしたいので、良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月14日
  • MAi

MAi

とても気持ちが分かって…😭
    こだわってないと思ってたけど、周りの人から母乳?とか聞かれたりして尚更悲しくて😭

産後から片方5分で両方10分ですー!
    しんどい時とか飲まなさそうだったらすぐ辞めたり、飲ませなかったりしてます。
    ミルク冷ましてる間に飲ませてます☺️
    生まれた時が2580gと小さめでミルクも少なめです💦
    1カ月の頃は80-120とムラあって最近やっと150とか飲めるようになりました!

• 5月14日
  • うみ

うみ

分かります😭
    自分も産前におっぱいが張って母乳がでるもんだって思っていたので、そうじゃない自分な予想外で…😭

そうなんですね!
    混合ってほんとミルクの量とか悩みますよね😂
    赤ちゃんの様子見ながら量を考えていくしかないですね😢

授乳とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 5月14日
  • MAi

MAi

ほんと普通に母乳出るものと思ってました🥺

ミルク足りなかったら泣くし、足りてたらミルク飲まなかったりするので、毎回赤ちゃんの様子見ながらって感じですね😂
    最初はどうしようって感じで体重も気になってコロナの前はアカチャンホンポに計りに行ってました😂笑

あまり母乳出ないけど、吸ってくれてありがとう、可愛い〜て思いながら授乳してます😇笑
    人それぞれだ!と言い聞かせながら悩みすぎずにお互い頑張りましょう〜😭💓

• 5月14日
  • うみ

うみ

私も保健センターなどで、体重を計りにいこうかと思います!

アドバイスありがとうございました!😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした
助産師さんにはそれは出てない証拠だからミルク足してと言われましたが1ヶ月健診で1日53g増えてたので大丈夫だと思います!!

• うみ

うみ

やはり出てないのですね😱
    1ヶ月検診まではベビースケールをレンタルしてたのでそれなりに体重を把握できてましたが、今は返してしまったので把握が出来なくて😓

ミルクと混合であげていきます😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません
    次の日子供の1ヶ月健診だったのですがその時は母乳が出過ぎてるくらい出てると言われました!
    なので張る張らないは関係ないのかと!!

• 5月15日
  • うみ

うみ

そういう事だったのですね!
    理解不足ですみません😭

張る張らない関係ないんですね😂
    1ヶ月後におっぱい外来を予約してみたので、それまではとりあえず欲しがったら母乳をあげてみて様子みてみます!

• 5月15日