※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

友達の子供との年齢差について相談です。友達が0歳の子供を連れて遊びに来ると、2歳のうちの子がヤンチャで気を使うことが多く、遊びにくい状況です。0歳の子が大きくなるまで一緒に遊ばせない方がいいでしょうか?

友達の子供との年齢差について相談です。

私の子供は今2歳で仲のよい友達は
最近出産した子が多くて0歳の子と
一緒に遊ぶ機会が多いです。
友達が子供を産む前はうちの子の
相手をみんなでしてくれたりしてましたが
最近みんな自分の子供が産まれて
子供連れで遊んでいても
私の子は2歳児でヤンチャ盛りで
動き回るけど0歳はまだ寝てるだけなので
子供同士まったく一緒に遊べないし
やはり0歳の子が中心になってうちの子の
やんちゃな行動を見て友達も苦笑いって
いうことが多いです。
うちの子が赤ちゃんにいたずらしないか
常に見ておかないといけないし必要以上に
子供を叱ってしまったりしてうちの子
自身も楽しくないのかなって思ってきました。

私は友達とは遊びたいんですけど
こういう場合0歳の子が大きく
なるまでうちの子とは一緒に
遊ばせない方がいいんでしょうか?

コメント

ていと☆

おはようございます。
私の娘が最近1歳になり甥や姪は3歳です。
確かに子供が0歳の時に遊ばせてた時は甥や姪は走り回ったりするしその勢いで娘がぶつかりそうになったりとヒヤッとすることもありましたが甥や姪はお兄さん、お姉さんのような振る舞いになるし、私は娘に走ったりしてる姿を見せてこうやって歩いたり走ったり出来るようになるといいねーなんて見せたりすることもできるので私は肯定派です。

• あーちゃん

あーちゃん

おはようございます!
    回答ありがとうございます♡
    やっぱりヒヤヒヤしますよね(´Д` )もし怪我でもさせてしまったらと思うと‥
    確かに良い面もありますよね!
    ちなみに今は甥っ子くんや姪っ子ちゃんとは一緒に遊べる感じになりましたか?

• 6月12日
バナナヨーグルト

初めての子育て真っ只中の0歳児をもつ側としての気持ちですが、私の場合は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ばせるのは好きです!
お友達の子供達は2歳〜小学生と幅広くいますが確かに動きが激しくて心配もあるけどそれは親同士がきちんと子供達を見ていれば事故は起きないと思います。
あまりにも激しいときは抱っこ紐で抱っこしちゃってますが…笑
でも、うちの子にとっても大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと会わせるのはとてもいい刺激になると思うので私はむしろ子供が小さいから…と距離を置かれると少しさみしいです。
先輩ママだし色んな相談したり共感してもらえたり私もそれで気持ちが救われることもあるので。
それに、支援センターなど行けば2歳3歳のお子さんもいるので、同じことだと思います!
その点もともとの友達同士なのでママのリフレッシュも出来ていいと思いますけどね(^^)

人それぞれ考え方はあるとは思いますが、あえて距離を置く必要はないんじゃないかなーと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

0歳のママからの意見聞けて嬉しいです(^○^)友達に聞いても気を使って正直なこと答えてもらえないと思うので‥
    私も出来ればこれからも遊んでいきたいのでちゃんと親同士注意して見守りたいです!

• 6月12日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    お友達とこれからもいい関係を築けるといいですね(^^)♡

• 6月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

同じ状況で遊んだことがあるのですが
やはりちょっかい出さないか
気を遣いますよね(´>_<`)
うちの場合は、下の0歳の子が同級生同士の
ママと遊んだので
上の2歳の子は自分の弟に
ちょっかいだして遊ぶ、って
感じでしたが、やはり
同じく2歳以上の子と遊んでる時よりは
あまり楽しく?なさそうにおとなしく
してました!!
ママが遊んであげればいいと思いますよ¨̮☆
子供同士は無理かもしれないけど
ママが友達と遊びたいなら
ストレス解消にもなるし
2歳のお子様も小さい子と関わる
いい機会になるので会うことは
いいことだと思います☆

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね!普段保育園では
    同じ歳の子と遊んでるので
    小さい子と関わる機会も
    大切ですよね(*ノv`)b

• 6月12日
ぽんずm

遊び方や遊ぶ場所を考えてあげると良いかなって思います。
0歳児と言ってもお座りの出来無い低月齢なのでしたら2歳児が走り回る所に寝かせておくとヒヤヒヤしますよね💦
あ~ちゃんさんのお子さんも意地悪する、とかでなく2歳なのでそこまで赤ちゃんに気を遣って遊ぶなんてできないですし…。
児童館や支援センターだとゆっくりはお話できないと思いますが、子供は楽しめると思います。それは子供を連れている以上は仕方ないのかな…。
私はお家で遊ぶ場合は自分の家にしてもらい、息子の使っていたハイローチェア等をママの側に置いてそこに寝かせて貰ってました。
お座りができて赤ちゃんが一人遊びできるようになってからは、ママが床に座ってスペースを区切り赤ちゃんの遊ぶスペースと大きい子の遊ぶスペースとで分けてました。
もちろんヒヤヒヤする時もありましたが、お互いのスペースの間に親たちがいるのでぶつかりそうな時もすぐ対応できるので(*′V′*)
あとは毎回もし気になる事があったら遠慮なく子供や私に注意してね!至らなくてごめんね、って声かけてました。
今ではよく遊ぶ友達はお互いの子供が悪さしたら注意できる間柄になっているので本当に助かります。

お友達もまだ2歳の子のパワフルさや育てにくさは理解出来ないと思いますし、あーちゃんさんも気疲れしてしまいますよね💦
お互いが気持ちよく遊べる方法が見つかるとよいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

具体的な対策教えてもらって
    助かります(^O^)/
    そうなんですよ!私も子供が0歳の時は2歳がこんなにパワフルだと思ってませんでした(-。-;笑

• 6月12日
azu66

0才の我が子がいると、正直やんちゃ盛りの子どもがいる友達と遊ぶことに、抵抗を持つようになりました(^^;)

お母さんもよく子どもを見てくれてるし、何かされるというわけではないのですが、理解できないんですよ。大きな子が。育児経験がないから。我が子に手一杯で、大人として大きな子に接する余裕もないんです(>_<)

大きな子は、いろんな大人に話しかけようとするけど、でも自分は我が子のことで、答える余裕もなく、困っちゃいます(^-^;)

そんな私ももうすぐ2才になる子どものママですが…。やっぱり0才の子どもがいるお友達とどう付き合うかは、これから悩みそうです。。。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね(´Д` )
    私も0歳のママの気持ちも分かるから余計に気を遣うんですよね(T_T)悩みどころです。

• 6月12日
スクランプ

私は逆に遊ばせて、危ないことダメなことは叱って教えてます。
自分より小さな子と関わることも大事だと思うので。
私の友達は自分の子供もこんなになるんだ〜なんて笑ってますよ。

確かに思いっきり遊べなかったり、怒られてばかりでは可哀想ですよね。
でも友達と会って話をするのは親のストレス解消でもあります。
そういう時は帰りに公園よって思いっきり遊ばせたりしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

確かに関わらせないんじゃなくて
    教えてあげることが大事なのかもしれないですね!!
    もう少し0歳児の子が大きくなれば状況が変わるかもしれないので
    それまでなんとか頑張ってみます!

• 6月12日