※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

吐き出させてください。2歳差の姉弟です。寝かしつけについて悩んでいま…

吐き出させてください。

2歳差の姉弟です。寝かしつけについて悩んでいます。 

上の子は生まれた時からずっと、私が寝かしつけていたため、パパを強く拒否します。そのため、上の子を私が、下の子を旦那に寝かしつけ…という体制をとってきました。

しかし、最近になって下の子も旦那に抱かれるとギャン泣きするようになり、上の子の寝かしつけをしている寝室に旦那が助けを求めてギャン泣きしている息子を連れてきます(下の子はリビング、上の子が寝室で寝た後、寝室に移動)。そうすると、上の子がとても嫌がり大泣きして下の子の授乳や抱っこを妨害してきます。上の子にとって、寝る前の時間が、母とゆっくりできる時間という認識があるのでしょう、とても悲しそうに大粒の涙をこぼして私に縋り付いてくるので、こちらも泣きそうです。しかし、下の子を旦那がどうすることもできず、我慢をさせてしまいます。
まだまだ下の子は小さいので、泣いてしまうのは仕方がないのですが、旦那のなんとかしようとする姿勢が見られないことに、イライラします。寝かしつけるために抱っこしたり、寝そうになかったら少し遊ばせて、様子を見て寝かしつけをする…ということを生まれたときから伝えたり、そばで見せているのにも関わらず、ギャン泣きしてから抱っこをしているため、手遅れなほど泣いてしまいます。なぜギャン泣きしてからかというと、その時間は旦那のストレス解消の時間らしく、オンラインでゲームをしているようです。オンラインでしているため、途中できれず、終わってから抱くため、ギャン泣き…と。旦那自身は否定していますが、声や物音を聞いてる限りそうです(ゲームについては何度も伝えていますが、ストレス解消だから…と逆に不機嫌になりめんどくさいのです)。
下の子を見ながらゲームしている間に、私は体力がついてなかなか寝つかない娘を寝かしつけていること。1時間かけてやっと寝そうになった頃、ギャン泣きしている息子を連れて寝室に入ってきて、1から寝かしつけ。娘の大粒の涙…また、娘の気持ちをわかっていながら、イライラしてしまい娘に対して寝るようにと、強めに声をかけてしまうことに自己嫌悪に陥ります。
はあ。どうして優しく声をかけてあげられないのか。抱きしめてやれないのか。穏やかに寝かしつけしてあげられないのか。

まとめると、
2歳差の寝かしつけが大変
旦那にイライラする
娘がかわいそう
イライラが抑えられず、自己嫌悪。

はあ。長文失礼致しました。

コメント

あいこ

うちも同じように上の子は旦那、下の子は授乳もあるからと私が寝かしつけしようと生まれる前に決めていたのですが、上の子は旦那じゃ寝ず、下の子も寝ず
諦めて2人とも私が寝かしつけしてます😢
どうしても同時になんて寝てくれず睡眠時間は毎日4時間程度で、いい時は6時間😂
いつか2人まとまって寝てくれるだろうそれまで我慢と思ってなんとか頑張ってます✊
ぶっちゃけまじでキツいですよね😂😂
あと何年かの我慢だし、専業主婦なので自分を犠牲にして頑張ります😭

• なー

なー

コメントありがとうございます。私も今は育休中なので、諦めて自分で寝かしつけしてしまおうかと考えているのですが、すこしでも役割を旦那に与えないと、育児のいいとこ取りしかしなくなってしまうので(子の機嫌の良いときしか遊ぶ、おやつを一緒に食べる、どこかへでかける、など)…。
    もう少し試行錯誤したいと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 5月14日
たなけの

毎晩お疲れ様です😭
うちもちょうど2歳差で、ワンオペなので寝かしつけの時の苦労痛いほどわかります。
下の子は生後2ヶ月からネントレ始めてすぐ一人で入眠するようになったのでベッドで寝てもらい、下にセミダブルの布団を敷いて上の子とこそこそ話しながら寝ています☺️

読んでて旦那さんにむかつきすぎて吐き気がしました…
娘さんに対して強めに言っちゃう気持ちめちゃくちゃわかりますが、もうそこは旦那さんに強めに言ってやってほしい…。
けどめんどくさいなら、はなから旦那さんに任せないことも一つの手かなと思います。
しんどいですよね😭😭
いつ父親になってくれるのか…って感じですね。

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    ネントレすごいですね!娘ちゃんえらいですね♡
    旦那に伝えると機嫌が悪くなり、こちらのイライラが倍増するので、諦めているところがあって…。でも大切なことはしっかり伝えたいと思います。
    本当にいつ父親になるのか…まだまだ子どもで、自分が1番、褒められたい、認めてもらいたい、という気持ちは一人前で。笑
    本当に子どもなのです。義実家では長男の旦那をチヤホヤする傾向にあるので、自分が1番が抜けないのでしょうね。困った困った。

お疲れ様の一言に救われました!

• 5月14日
マイメロママ

・2歳差(うちは一歳10ヶ月差)寝かしつけ大変→
本当に分かります。
ご苦労様です。
まさに私が同じ状況で下の子が一歳過ぎた今も旦那と下の子寝てます😂
・旦那にイライラする→全く一緒です。途中でやめられないオンラインのゲームですよね?
何度もぶちギレて家も何回か出ましたが、自覚症状なしの依存症なので諦めました。
上の子の寝かしつけ中に、ギャん泣き持ってくるのはないですね😱え!それでなーさんは受け入れるんですか??
それで上の子に…ではなく、旦那にぶちギレましょうよ😭
上の子寝かしつけ中に下の子見てくれてる環境があるなら、頼っちゃうの当たり前です。多分そこにイライラするんですよね💥
いないなら、1人でやるけど、いるのにどうしてやってくれないの??ですよね😅

まだ2ヶ月よ!?

私だったらなーさんがここに書いたこと全部旦那に言っちゃいます😭

• なー

なー

共感してもらえて嬉しいです。私ももう諦めようと思っているのですが、それをしてしまうと何もやらなくなってしまうので、一応役割を与えているのです^^;
    下の子はギャン泣きするとチアノーゼになってしまうよつな泣き方をするので、受け入れてしまいます。ギャン泣きさせる前に対応していれば、そこまでにならないのですが…。

そうなんです!
    いないならいないで、割り切れるものを、いるから変に期待してしまうんですよね。もう諦めてしまおうか、でも上の子同様にパパになってしまうのも大変かなーなんて考えて悩んでます。
    もう少し色々考えて試してみます!
    気持ちに寄り添ってもらえて嬉しかったです!

• 5月14日