※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ♡
ココロ・悩み

出産後、旦那にイライラしてしまい、夫婦関係が心配。子育てしながら上手く関係を築く方法を知りたい。結婚記念日も、旦那の態度に悲しみを感じたことがある。

いつもお世話になってますm(_ _)m
長文失礼します。

出産してから
旦那を思いやる事が出来なくなりました。

旦那の言動全てにイライラしてしまい
育児を手伝ってくれても
そのくらいパパなんだから当たり前!と思ってしまうし

『そんな事あたしは毎日してる!』
『育児に休みなんて無いんだから!』
『あたしだって疲れてるよ!』

…と、罵声を浴びせてしまいます(;_;)

旦那だって仕事で疲れていることは
頭では分かっているんですが
ダメですね〜

冷静になった時
自己嫌悪の日々です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

このままでは、夫婦関係がマズイ事になるな
と思っているんですが

皆さんは、子育てをしながらも
こ主人と上手く関係を築けていますか?

どうしたら、上手くいくのでしょうか(;_;)

よろしければ、アドバイスを下さい!

因みに、結婚記念日だけは大切にしたいと思い
両親に子供を預けて出掛けた事があるのですが

ずっと携帯を弄ってほぼ会話は無し、ご飯の後はお腹いっぱいになって運転を任され隣で爆睡、挙句一人買い物に。。
久しぶりの二人きりの時間で、何より記念日だったから楽しみにしていたのに
悲しくなってしまって、すぐ帰りました…

そんな旦那なんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

mii

わかります…(´・ω・`)
私も毎日ひどいこと言いまくってます。

すごく楽しみにしていた気持ち伝えたらどうですかね?

普段はお互い疲れてたりイライラするけど、お互いに思いやる気持ちが大事ですよね。
ひどいこと言っちゃったなって思ったら機嫌取るようなことしてみたり、素直にひどいこと言っちゃってごめんねって謝ったり…
私はそうしてます。

お酒飲んだらすぐ寝られるのめっちゃ腹立ちますよね笑
うちもそうです。それは仕方ないのかもしれないけど、携帯はないですよ。
大切な日は今日くらいやめようって言ってもいいんじゃないですか?
向こうはたぶん悪いことしてる意識ないと思うので、わからせるべきだとおもうんですよね(´・ω・`)

出来て当たり前、はダメだと思います。旦那さんは日中外で仕事しているので育児や家事に不慣れなことがあって当然です。頑張ってやってるにも関わらずそれを責められるのはとても悲しいと思いますよ。

うちの旦那は器用なので家事全般出来ますが、それでも私とやり方が違かったり、中途半端で終わってしまうことが多々あります。育児もやり方が雑なので見てて不安になることもあります。

でも基本的には家事も育児も子供に危険が及ばない限りは口は出さないです。仕事で疲れてるのに一緒にやってくれるその心だけで有難いです。やってくれないパパさんなんて世の中たくさんいると思いますよ?

あと上記に書かれている罵声は良くないと思います。確かに育児や家事に休みはないし、家にいたって一日中色々やってて主婦だって疲れます。私も気が滅入ることもよくあります。

でも旦那さんは旦那さんで外で通勤の疲れや仕事場の人間関係に神経を使って相当疲れてると思います。

どっちがどんだけ疲れたとか休みなくやってるとかは関係ないと思います。疲れてる時こそ相手を思いやって、「あなたも今日疲れたよね?お疲れ様。」や「色々とぐちぐち言ってごめんなさい。」と一言奥様が下手に出てみてはどうでしょうか?

自分が辛い時こそ相手の心に寄り添える余裕を持てると、夫婦関係はうまくいくと思いますよ!頑張って下さい!

まるお。

言いたいことは言っても構わないと思います(❁´◡`❁)ただ、その後に言い過ぎた点や、日頃言えないけど感謝してるよ、など優しい思いやりの言葉をかけてあげていたら夫婦関係が悪化していくことはない気がします!
アメとムチです✧(໐ຶັົ໋௰໐ຶັົ໋๑)

🍓パフェ♪

なんとなく、お気持ち分かります。少なからずどのご夫婦でも同じような経験はあると思いますよ!我慢できるとこはして、一番は、相談なんだけどーって感じで気持ちを打ち明けたらどうですか?言い方1つで男ってわかってくれます!
口にしなければ伝わらない事ってありますし、私ならケンかになってもお互い納得できるようにとことん話しますね!

もも

私も同じくイライラして、ガラスのコップを投げつけて割った事があります。
今でも、少しでも時間があるなら携帯でゲームしてる姿とか、子供っぽくみえてイラつきます。
旦那は、旦那で期待しないのが、
自分に一番楽だなと最近思います。
うちの場合ですが、自分は、育児しながらも昼寝したり、ご飯手抜きにしたり、昼は美味しいご飯食べに行ったりして、旦那には頑張ってるふりしつつ、かなり家事も適当です。(笑)
自分に、楽しみとご褒美と、育児しやすい環境をつくる事で、旦那にも少しは優しくなったと思います。
産後、旦那の冷たさに結婚失敗したと思い毎日泣いてました。
でも、それだとずっと苦しいままで、子供にも自分にもきつかったので、自分を変えました。
参考になれたら幸いです。

良い方向になりますように…!

ちなみに記念日の件はきちんと言葉にして悲しかったことを伝えるべきだと思います。

男は女心なんて大してわかってません。女の察して心なんて到底わかってないと思います。悲しいですが。

だからああいう態度で悲しかったよ、記念日くらいは大切にしたいと思って楽しみだったんだよ、と素直に伝えると旦那さんも少しは反省してくれると思いますよ!

04ちゃん

まずは、育児を手伝ってくれる、お仕事を頑張ってくれている事を、ご主人に感謝することから始めてみてはどうでしょうか?
言葉に出して、言ってみるといいと思います。

私も頑張ってる、育児は休みがない、疲れているのは私も一緒…本当にその通りです。私も何度も何度も主人に涙ながらに話した事があります。

我が家は国際結婚なんですが、「言わなくても、私がボロボロなのを見ているんだから、疲れていることくらい気づくだろう」と思っていましたが、全くダメでした(笑)
なので、こちらから具体的に「昨日、全然寝れなかったから、昼寝がしたい」「今日は一人の時間が欲しい」とか、具体的に言うようにしました。
息子も2歳を過ぎて、私からだいぶ手が離れてきたので、主人が休みの時は一緒に公園に行ったりしてくれます。
完母だったので、卒乳前は授乳が終わると同時に任せました。

記念日に関しては…
万が一同じことが私に起きたら、ゆうくんママさんと同じく、めっちゃ悲しくなってしまいます。
記念日は、2人のためのものだから、大事にして欲しいですよね。

我が家は、夫婦の会話は日常からよくする方だと思います。
その時々で溜め込まないようにしています。溜め込んでいて後から言うと「そうやって、悲しくなったり怒る前に言って欲しい」と言われたのでそうしています。
男の人は、遠回しに言っても気づかないと思うので…

ご主人に変化が生まれてくれるといいですね。

ゆうママ♡

そうですよね。
悲し過ぎて、もう絶対二人で出掛けたいなんて言わない!なんて勝手に心に決めて、意地を張っていました(;_;)
これからは、自分の気持ちを正直に伝えてみようと思います!
そして、言い過ぎたことがあったら、まず反省してちゃんと謝って、良い夫婦関係を築いていけるよう頑張ります!

アドバイスありがとうございました!相談して良かったです(❁´◡`❁)

ゆうママ♡

感謝の言葉、ちゃんと言えてませんでした。どんな気持ちも伝える事が大切ですよね!
アメとムチを上手く使って、ちゃんと伝えていこうと思います!

アドバイスありがとうございました(^^)

ゆうママ♡

そうですよね。
言い方一つで違いますよね!
私は、その言い方が一番良くなったです(;_;)
一旦冷静になってから、自分の気持ちを打ち明けて、納得できるまで話し合いたいと思います!

アドバイスありがとうございました(*ノ∀`*)

ゆうママ♡

わぁ〜
なんだか、目からウロコでした!

仕事を辞めてからというもの
息子の為!息子の為!と思い
私のお小遣いは無しにし、ヘアカットも洋服も外食も、ずっと我慢我慢で、自分へのご褒美なんて考えもしませんでした(;_;)

モモままさんも辛い思いをされてきたんですね。。
モモままさんを見習って、私も頑張って自分を変えていこうと思います!
そして、たまには手を抜いて、心に余裕を持った生活をしていきたいと思います!

アドバイスありがとうございました(❁´◡`❁)

ゆうママ♡

そうですよね。
❀AmberRose❀さんの率直なご意見のお陰で、自分の至らなさに改めて気付く事が出来ました。

仕事で疲れているのに一緒にやってくれる、その心だけで有り難い。本当にその通りです。

通勤や、職場の人間関係の疲れの事までは、全く考えもしませんでした。

これからは
もっと旦那の気持ちを考えて
手伝ってもらえる事の有り難さや、旦那の存在の大きさを感じていきたいと思います。

そして、感謝した上で
自分の気持ちもしっかりと伝えていきたいと思います!

本当に相談して良かったです。
アドバイスありがとうございました!
良い夫婦関係を築いていけるよう、頑張ります(❁´◡`❁)*✲゚*

A♡mama

私も同じようなことをよく言ってしまいます(^。^;)
私が母乳とかあげてると、横でずっと携帯ゲームやってる旦那にグチグチと…(´・ω・`)
本当子煩悩でなんでもやってくれるんですが、なんか言いたくなりますよね(^。^;)
あー言い過ぎたなって思ったら、その日か次の日に旦那にぎ後ろからぎゅうってく っついて
いつもありがとね♡
って言ってます(^^)
(面と向かっては恥ずかしいので後ろから…(ฅωฅ`))
お礼されて嫌な気持ちになる人っていないと思うし、いつもと違う行動すると旦那さんも胸キュンするかも知れませんよ♡
あとは肩や腰をもんであげたり…
そのあと自分もやってもらってます(^^)
あとは車で出掛けたときに息子が寝てるときとかは、助手席に乗ってなにげに手を繋いでみたり…♡
その時に他愛ない会話したり旦那にむちゃぶりしたり…

普段やってないとやりにくいかも知れないですが、1回勇気を出してやってみると次からは普通にやれるようと思いますよ(^^)♡

ゆうママ♡

そうですね。
言葉に出して、ちゃんと伝えてみます。

国際結婚されているんですか!
それは、私なんかよりも、たくさんのご苦労があったのでしょうね。でも、それでもお互いの気持ちを伝えあって、分かり合われていて、とても素敵です(^^)

お二人の関係を見習って
頑張っていきたいと思います!

ゆうママ♡

わぁ〜♡
素敵ですね(^^)

結婚して2年は、二人の生活を楽しんで仲良くやって居たのですが、子供が産まれたら、いつの間にかくっついたり甘えたりする事がなくなっていって
今では、恥ずかしくて何も出来なくなってしまっていました(;_;)

でも、スキンシップって大事な事ですよね♡
勇気、出してみます!