※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

白米の手掴み食べに悩んでいます。良い調理方法を教えてください。

お米の手掴み方法について質問です。

1歳0ヶ月の離乳食について悩んでいます💦
1歳を過ぎた頃から、一口サイズで出すと手掴み食べでほぼ1人で完食できるようになりました。
おかずはお好み焼きや、卵&小麦粉&牛乳、豆腐&ひき肉ハンバーグが主です。
白米の手掴み食べを、卵&白米を焼いて試したところ全く食べませんでした。おにぎりになっているものは一口ずつかじって終わりではありますが、食べてくれはします。とは言え、べとべとで作る段階で疲れる状態であり、食べたら食べたで青のりやすりゴマを巻いてみたもののご飯の軟らかさと青のりやすりゴマが手に引っ付いてしまい後処理にも時間を要しています。

白米を使った手掴み食べで、何か良い調理方法はないでしょうか?💦材料や作り方など教えていただけますと助かります!宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

かも

おにぎらずはどうですか?
のりにご飯うすーくひいて青のり鰹節を置いてのりで挟みます🙋
ちょっとおいてのりが馴染んだらキッチンバサミで食べやすい大きさにカットします🤗

• さぼてん

さぼてん

ご回答くださり、ありがとうございます。遅くなってすみません💦
    昨晩読ませていただき、なるほど!と思いました。キッチンバサミはお米が引っ付きにくい方法などあるでしょうか?😊

• 5月14日
  • かも

かも

キッチンバサミ少し濡らして使うとどうでしょうか?✨
    もう普通のご飯くらいでしたらそのまま切っちゃいます(^o^)/

• 5月14日
  • さぼてん

さぼてん

普通のご飯だとそのままで大丈夫なのですね!青のり鰹節が家にあるので、試してみようと思います。
    お忙しい日々のなか、ご返信いただきましてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
はんな

おにぎらずにしてよく食べさせてましたよー!

• さぼてん

さぼてん

遅くなりましたが💦
    ご回答くださり、ありがとうございます。
    おにぎらず、オススメ度が高いメニューなのですね✨

• 5月14日
はじめてのママリ

片栗粉混ぜて焼きおにぎりか柔らかめのご飯をチキンライスにするとお米同士がくっついて食べやすそうでした☺️

• さぼてん

さぼてん

ご回答くださり、ありがとうございます。遅くなってすみません💦
    片栗粉が何故かうまく使えず、以前自分で試食して気持ち悪くなったことがありました😭少量いれられているのでしょうか?
    チキンライス!ケチャップ好きなので、やってみたいです!あげる時は丸められましたか?☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

片栗粉だとわらび餅みたいになりますもんね💦
    アレルギーなければ小麦粉とかでもいいかもしれません。
    チキンライスの時はミッキーの型を持ってるのでそれでお子様ランチみたいにして出してます😊少し柔らかいご飯なのでケチャップや野菜の水分で粘着力増してつかみやすくなるみたいです。小さいおにぎりにしてもいいと思います😊

• 5月14日
  • さぼてん

さぼてん

料理下手な上、適当にやって失敗するのが片栗粉や、お米&小麦粉でした。その時々で材料の量も違うため、粉類はいつも適当に入れるせいかと思うのですが…😅
    片栗粉はその代表でした😭少なすぎると中身がボロボロになって、多すぎると食べた時の食感が何とも…言い難かったです。

チキンライスのミッキー型はお子さまが喜びそうですね✨スプーン食べはこれから練習なので、スプーン食べができるようになったら型を使ってみたいです😌

お忙しいなか、直ぐにご返信くださいましてありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日
ぐーた

白米の手掴み食べとおにぎりは違うんですか?素朴な疑問です。

うちはお好み焼きに混ぜておやきみたいにしてあげてました😊野菜、肉など一緒に取れるし、子供も喜んで食べてました‼️かつお節入れると味もつくので、入れてました。

• さぼてん

さぼてん

おにぎり以外に何かあるのかなと思いまして😄例えば、のり巻きのような形状でしょうか。

お好み焼きがちょうどブームになっているのかパクパク食べるので、入れてみるのもありですね✨

• 5月14日
  • ぐーた

ぐーた

そうだったんですね‼️海苔巻きはうちはそれぐらいの頃は食べなかったです😅海苔が噛み切れないみたいで💦それぐらい頃は御飯あまり食べなくて、パンも多かったです。後は混ぜごはんとか炊き込みご飯とか味を付けると食べてくれたりって感じでした。

• 5月14日
  • さぼてん

さぼてん

普通に大人が食べても海苔の噛みきりは大変ですよね。ちぎれずびよ~んと伸びてしまいます😅
    そうなのですね!!炊き込みご飯もありなのですね。具材を小さくして…でしょうか😌味に飽きていそうなので挑戦してみます。

お忙しい日々のなか、ご返信いただきましてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
ママリ

おにぎらず風にしてました!
海苔でご飯を挟んで、最近はご飯にシャケフレーク混ぜたり塩振ったりしてます。
ノリが喉に突っかかる可能性があるので、百均に売ってる海苔穴あけパンチや、フォークでぶすぶす刺してキッチンバサミで2センチ角くらいに切って食べさせてました(^○^)

• さぼてん

さぼてん

海苔のあげかたが疑問だったので、情報いただけて助かりました!詳しくありがとうございます😊

• 5月14日
もんちゅ

私はごはんをラップで包んで冷凍しているので、

温めて、ラップを広げた状態で少しほぐして
とろろこんぶ
きざみのり
魚のほぐし身
ゆで野菜のみじん切り
など、
その時々で混ぜて、

そのままラップの外側から、小さいおにぎりを作ってポトポトお皿に落としていっています笑

• さぼてん

さぼてん

ご回答くださり、ありがとうございます。同じ月齢ですね✨

質問になってしまうのですが、おこさんが手掴みされる時、手にべったりお米がついたりされないでしょうか?😊💦

• 5月14日
もんちゅ

同じ頃に産まれたってなんだか嬉しくなってしまいますね😁🌸

2~3cmのこにぎりにしてますが、
ラップの上から軽くぎゅっと固めてるからか、

手にはほぼつかないです☆

ひじきの混ぜご飯にしたときとかは、こにぎりにしても
バラバラ崩れやすいのでそのときは結構つきますが、
そこまで多くはないですよ😃

• さぼてん

さぼてん

はい😆

白米の硬さですが、2合のお米に対して2合の線の少し上に水を入れているのですが、もんちゅさんはいかがでしょうか🤔
    こにぎりの固め方も研究してみます!握り方がまだ固くないのかボロボロした事がありまして💧

この時期お家でお忙しいなか、ご返信いただきましてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
  • もんちゅ

もんちゅ

うちも、線の1~2ミリ上くらいでいつも炊いています😊

固すぎても食べにくいのかなとか、難しいですよね。私もこんな位でいいのかなー、、?とよく悩んでます😅

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます😄

• 5月14日