※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食事を残し、歯磨きを拒否するようになりました。歯磨きに関するアドバイスを求めています。同じ経験をされた方いますか?

2歳3ヶ月の息子がいます。最近になって、ご飯も残すようになり、全く食べない日もあります😱
歯磨きも今まで抵抗なく出来ていたのが、急に拒否するようになり困っています😣
歯磨きだけはきちんとしたいと思っているのですが、何か良いアドバイスありませんか?よろしくお願いします😞
同じような経験されて居る方いますか?

コメント

はじめてのママリ

歯医者さんは我が子を押さえつけてでも歯磨きすると聞いて、うちも頑張って磨いてます😂どうしても無理なときは、YouTubeで歯磨きの歌などを見せながらしてます!

• りー

りー

YouTubeの歯磨きの歌は、どれが効果ありますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘が好きなのは、りさおねえさんのはみがきジョーズ、虫歯建設株式会社、などです!でも正直画面に集中している間に磨いてる感じなので、うちの娘には何でも良い気もしてます😂💦

虫歯建設株式会社は、おかあさんといっしょで何度も繰り返し見て、虫歯嫌!バイバイする!と、歯磨きのやる気に繋がってはいるようです😆

• 5月13日

うちも同じでした!!
全然食べないし。
歯磨きも嫌がって困りました😅

ご飯は、「幼稚園で食べてるし、まぁいいか・・・」って割り切ってました。ホントにおなか減ってる時は食べますし。

歯磨きは、足で方を固定して無理やり磨いてました(T-T)
3歳半過ぎたころから「あれ?今日いっぱいオヤツ食べたから虫歯あるんじゃない?ちょっと見せて!!キレイに磨いてあげるよ!!」とか言ったら素直に磨かせてくれるようになりました。

イロイロなことが分かってきて、虫歯の怖さも理解したたからかな?と思います。

今は無理やりでも、抑えつけてでも歯磨きしたら良いと思いますよ!
いつか、分かってくれるハズ。少なくとも、うちの子は分かってくれているッポイです。

退会ユーザー

追記です。

YouTubeの歯磨き動画とか、虫歯動画とか見て「ママ、歯磨きしてー。虫歯壊い。」って言うようになりました。
    知育系の動画には助けられてます。

• 5月13日
  • りー

りー

アドバイスありがとうございます😄 私の母と同居してるのですが、無理矢理歯磨きすると辞めなさいと怒られるんです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも最近歯磨き嫌がるのでご褒美用に歯磨きタブレット買おうと思ってます😂
虫歯を予防する効果もあるみたいなので…✨

• りー

りー

コメントありがとうございます😄タブレット考えてみます❗

• 5月14日