※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもはたくさん喋る場合もあります。焦らず成長を見守りましょう。発達に問題があるかは専門家に相談してください。

もうすぐ2歳1ヶ月の女の子です。
同じくらいの月齢のお子さんだとどのくらい喋りますか。

うちは、ママ、パパ、ばーば、にゃんにゃん、くっく、てって、はっぱ、アイアイ、パオーン、ねんね、いえ等で、あとは、うんとはーいのお返事くらいです。

なかなか言葉が増えず、2語分なんてとても💦

まわりのたくさん喋れる子を見るととても焦ってしまいます。
だんだんと喋れるようになるものでしょうか。
発達になにか問題があるのかなと心配にもなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で2歳仲間入りしました😊
発語は同じぐらいです。
パパママは言いません(笑)

女の子はおしゃべりだから〜と良く言われますが、うちはそうでもないし😂男の子ママが悩んでるのはここで良く見るんですが、女の子はあまり見ず、言葉の問題あまりないのかな?と不安になります。

• yuka

yuka

2歳おめでとうございます🎊
    わかりますー!男の子ママが悩んでるのは見かけますが女の子ママは少ないですよね💦それもあって、みんな喋れてるんだろうなって不安になってしまってます😓
    同じ感じの方がいてホッとしました😌はやく会話がしたいですねー!

• 5月13日
バルカン

それだけ沢山単語が出てたら2語文喋るようになったらあっというまだとおもいますよ☺️

上の子♂はとっても早かったですが、下の子♀は遅くて1歳半では単語1つもでてなくて 2歳で片手で数えるくらい、もうすぐ2歳5ヶ月の今は2語文3語文喋るようになってます!
ただまだ万人に分かるような喋り方ではありませんが 私にはわかります😂

喋りはじめる時期は本当に個性があるな~と感じてます!ちなみに二人とも一歳ちょうどから保育園にいっていて、上がいるので下の子の方が沢山言葉を浴びてると思うのですが遅かったです👧
それでも言葉以外に気になることがなくて、こちらのいってることがある程度分かっているようであれば 今は貯めてる時期なんだと思いますよ😁✨✨

• yuka

yuka

ほんとですか?経験のあるママさんの言葉すごく安心します😭
    言葉以外に気になることは全くなくて、運動面も理解面も問題なく、育てにくいとかはないです。
    今の段階で数語の単語しか喋れなくても、ちゃんと2語、3語喋れるようになるんだとすごくホッとしました。やっぱり言葉もそれぞれ個性なんですね!気長に待ってみたいと思います☺️

• 5月13日
マツ

上の子が2歳0ヶ月の時に単語は20個以下、二語文なし、呼んでもあまり振り返らない、くるくる回る、つま先立ち歩きが気になって発達相談に行って、そこで親子教室を紹介してもらって週一で3ヶ月通ってました👦

その効果かは分からないですが、現在は単語は100以上、三語文も出るようになって歌も歌うようになりました✨
気になってたくるくる回る、つま先立ちもいつの間にかしなくなってたのでもうちょっと成長を待ってみても良いのかな?とも思います🤔

• yuka

yuka

そうなんですね!
    親子教室気になります🧐
    発達相談に行こうか迷っていたのですが、言葉以外は特に気になることがなく悩んでました。
    とりあえずもうちょっと成長を待ってみて、また考えたいと思います!

• 5月13日
  • マツ

マツ

言葉以外気になるところがないなら、言葉を貯めてる時期というだけの可能性が高いので2歳半まで待ってみても良いと思います✨
    急にバーっと喋りだしたりするので😉👍✨

• 5月13日