※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

旦那が、いつからか仕事がかなり大変なようで精神的に弱っています。家…

旦那が、いつからか仕事がかなり大変なようで精神的に弱っています。
家で仕事のことを考えたくないようで仕事の話は一切しない人です。でも最近はかなりしんどいようで、私に当たってくることもあります。
仕事に加え、コロナでストレス発散だったパチンコにも行けず、少しの外出も私が口うるさくいってしまうことで追い詰めていたのかもしれません。

昨日、旦那が次の休みにメンタルクリニックに行こうと思うと言ってきました。
正直私はそこまで思い詰めてるとは知らなくて、無神経にしてたことも反省しています。

そこで質問ですが、病院にはついていく方がいいんでしょうか?同じような方、どうされてますか?
本人に聞いて見ようとは思ってますが…
辞めたいと言う前に、病院に行こうと思うと言ってきたことにも気がかりなところです

あと、私に出来ることは何かあるんでしょうか…気晴らしにお出掛け!と言うような時世でもないですし、いい方法が思い浮かびません…

コメント

マツ

旦那さんがついてくるのが嫌だって言わないのであれば、一緒に行って話を聞いても良いと思います🤔

私もしばらく産後うつだったんですが、記憶力がかなり低下してたのでお医者さんが言ったことほぼ覚えてませんでした😅

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那に聞いたところ、1人で行くと言う事でした。
    あまり根掘り葉掘り聞けないですが恐らく体がだるいとかそういった症状が軽くなるなら薬が欲しい、と言うような事でした。
    元々あまり考え込むタイプの人じゃない分心配ですが、私に出来ることで支えていきたいと思います。

• 5月13日
ポコ

仕事のストレスは病院いってどうにかなるようなことではないと思います。
精神やられてたら一日でなんて治りません。
治ってもその時だけ。また会社行ったらふりだしですよ。
うちの旦那も仕事の愚痴なんて一切言わない人でしたが人事異動してから帰ってくるなりため息、愚痴…
そんな旦那を見ていられず、辞めたかったら辞めていいよって言いました。
今は辞めて元気になりました!

• みーちゃん

みーちゃん

以前も、体を壊すくらいなら辞めていいと言うことは言いました。
    今日も話をしたんですが、辞めたいとは言わないんです…
    でもアドバイスをもらった通り私が話を聞こうが、先生なり他の誰かが話を聞こうが根本的なストレスの原因は何も解決はされないので、辞めれば楽になるよとは伝えました。
    仕事を辞められないというプレッシャーを無くすことと、私は味方だと言うことが伝わってくれればいいのかなと思って…
    ただ、辞めたかったら辞めていいと軽い感じで言えてたらもっと良かったなと反省しています。

• 5月13日
  • ポコ

ポコ

辞められない仕事なんてないですよ。
    辞めたら別の人が代わりにやってくれます。それが会社なんです。
    って簡単に言いましたが、私自身毎日辞めたいって思ってたのに辞めずに身体壊しながら9年間働いた人間です。
    結婚を言い訳に辞めましたが、私が男だったら今も働いてたと思うどゾッとします。
    旦那さんも無理しないでほしいですね💦
    本当に、健康第一ですから🥺

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当に、健康第一ですよね…
    息子にとってもお父さんが元気でいてもらわないと、と思います。
    ローンもあるので辞められないと思ってるのかなぁと思いましたが、当面は貯金と失業保険でどうにかなるよと伝えました。
    毎日辞めたいと思いながら仕事に行くのは本当にキツいことですよね。仕事の時間が一番長いですし。
    今は夜しっかり眠れてるので大丈夫かと思うけど、寝られなくなるほどになる前によい方向へ変わっていけたらと思います。
    ありがとうございました!

• 5月14日
はじめてのママリ

病院には「付き添う?」と一応聞くだけにしたほうがいいと思います。
仕事が大変な話を先生にしなければなりません。
仕事を家庭に持ち込みたくない旦那さんなので、奥様に聞かせたくないと思います。

小さなお子さんもいらっしゃいますし、静かに待てないのでは…

また、みーちゃんさんにできることは、少しでも家庭が安らぐようにサポートすることかなと思います。仕事のことを忘れて「この時間のために俺は頑張ってる!」と思えるようにしてあげましょう。

少しでも笑えるように、楽しい話題を提供しましょう。そして食欲や体力が落ちないよう、食事も気を使ってあげるといいのかなと思います。

私も夫が仕事で疲れているときは、私自身がとにかくよく笑うようにしています。夫もつられて笑って、疲れがスッキリするみたいです。

旦那さん、山場を乗り越えられるといいですね。
無理をされませんように。

• みーちゃん

みーちゃん

明日病院に行くと言うことだったので、聞いてみるとやはり1人で行くと言われました😅
    病院終わってそのまま仕事に行くと言うので心配ですが…

安らげるようにですよね!
    仕事の日は帰りがかなり遅く、私も息子の寝かしつけに手こずる日々でなかなかコミュニケーションとる時間もないですが、せめて休みの日だけでも息子と3人で楽しいこと見つけて過ごしたいと思います。
    食事も少しでも食べたい、と思うような物を作ってあげたいと思います!

山場を乗り越えられるといいですねというのが響きました。

今まで仕事の事を何も言われてこなかったので、私自身旦那を支えてるという感じはありませんでした。
    今が私にとっても山場かもしれません。
    しっかり支えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月14日