※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。授乳に関しても苦労しており、成長の遅れや将来への影響が心配です。一日中このことで悩んでいて辛いそうです。

体重の増えについて悩みすぎて、嫌になります、、、

ずっと成長曲線ギリギリで、生後4ヶ月で5600gしかなくて、毎回体重測定の際は増えてますようにと祈る気持ちです。
生後1ヶ月で産院から完母でいけるよ、と言われ頑張ってきました。
ごぼう茶やたんぽぽ茶飲んだり、栄養ある食事に気をつけたり
桶谷式マッサージにも通って、母乳は出すぎるくらいしっかり出てるよ!と言われたけど、息子はすぐお腹いっぱいになるのか、すぐ浅飲みに。授乳ポジションも色々試してみたり、何度も深くくわえさせても、その度に頭を引いて浅く咥え直されて。

頑張ってるのに、チュパチュパと音を立てながら浅飲みされると、ちゃんと飲んでよ!とイライラして、じゃあもう飲まなくていい!とベッドに置いてしまったり、、。息子が可愛くて仕方ないはずなのに、息子が悪いわけじゃないのに、また自己嫌悪。

おしっこ、うんちは1日4.5回出てるし、手足動かしてご機嫌なことも多い、小児科の先生にはこの子のペースで増えてたら大丈夫と言われましたが、小児科で他の同じ月齢の子のむちむちの腕や足を見て、うちの息子の腕はむちむちとは程遠くて、やっぱりかわいそうに思ってしまって。

この大切な時期に小さくて、これからの成長や将来的な成長に影響が出てしまわないだろうか、ごめんね、と泣けてきます。やっと首が座ったけど、寝返り出来なくて、やっぱり小さくて成長遅いのかなぁとか一つ一つ気になってしまって。

一日中、体重のこととか授乳のこと考えてしまって辛いです。きっと離乳食も食べてくれないんだろうな、また悩み増えるんだろうなぁと思ってしまいます。

息子と過ごせるこの大切な日々もっと気持ちに余裕をもって、いつも笑顔で接してあげたい。

この時期にこんなに小さくても問題ないんでしょうか、、、。




コメント

ラフ

こんにちは☺️

授乳大変ですよね〜
お疲れ様です!

おっぱいですが、出過ぎてても赤ちゃんのペースに合わずに浅飲みになることもありますよ。私はおっぱい 出過ぎでシャワー状態でしたので、少しおっぱいを捨ててから授乳してました。

ちなみに大丈夫ですが、我が子は2人とも小さめでしたが小児科の先生は全然問題ないよーとのことでした。
現在9か月で、離乳食もほっとんど食べません。体重も6000g前後ですが注意受けてません。4か月の頃なんで、成長曲線大きく下回りマイナス2SDで、5000ないくらいだったと思います。

deleted user

うちは逆に大きい方だったのですが、4ヶ月になった位に首すわり6ヶ月に寝返り、寝返り返りでした。
我が子の成長色々と気になってしまうと思いますが決して遅いという事は無いと思いますよ☺️

とんとん

お子さんのために、母乳のために、とてもよく考えられてるんですね✨✨
体重や体格の大きさは本当に個人差があるので、他と比べないことが1番ですよ😊
目の前の、お子さん、日々の成長を見てあげてください!!
ちなみに、寝返りはまだしなくて全然いいですよ。
寝返りこそ、個人差アリアリですし、うちは5ヶ月半でしました。
寝返りをするしない、よりも、
体をほぐして寝返りやすくしてあげる、将来身体が安定して大きくなるように体幹を鍛えてあげる、などのお子さんとの触れ合いをしてあげるほうがとってもいいと思います✨
具体的にはベビーマッサージをしてあげる、起きている時間でうつ伏せをさせてあげる、などです😊

体重の増えが緩やかだと、日々心配もあると思いますが、離乳食食べる食べない、自我で思い通りにいかない、夜泣き、などなどわたしも子どもが乳児の時期はたくさん悩んできました。
今はイヤイヤ期と格闘中です。作ったご飯、投げられてます🤣
悩みは次から次へと出てくるので、少しでもママの気持ちが穏やかに、悩みも少しでも軽く受け止められるように、なんとかなる!と思えるようになれるといいですね。

mm.7

うちのも4ヶ月で5300㌘
1歳で6500㌘
現在小学一年生で15キロと3、4歳並みしかないですよ。
でも、小柄と言うだけで、発達も運動面も何も問題なく成長してます。
離乳食では苦労したし、離乳食終わっても少食、偏食です。でも、病気知らずで毎日元気に走り回ってます!

はなつな

大人でも、食欲旺盛な人、少食な人、太った人、痩せた人っていますよね?
赤ちゃんも一緒です。
その子のペースで成長していれば良いんですよ。
そんなことに囚われて、赤ちゃんの可愛い仕草や小さな成長に気がつけないと勿体ないです。

因みに長女も4ヶ月の時5600gでした。
今まで病気も一切なく、今では体重増えるの気にする立派な中学生です。

体重が減り続けていたら心配ですが、緩やかに増えていれば全く気にしなくて大丈夫ですよー!

らぱん

お疲れ様です。
うちの娘も、おっぱい出てるのになかなか体重増えずに暫く小児科に通いました。
ずっとミルクを足すようにも言われたけどミルクも拒否で、一歳の誕生日の体重は約7キロで回りよりひとまわり小さかったです。
でも、軽い分動けるようになるのは早かったし、一歳半で断乳してからはよく食べて周りに追いついてきました!

deleted user

私も母乳ノイローゼになってたのでお気持ちよく分かります。

産後6gしか母乳出てなくて、毎日泣きながら夜間授乳してました。

うちの息子も4ヶ月の時はそれくらいで、寝返りは7ヶ月でしたよ。支援センターいくと7ヶ月はもうみんな寝返りしてて、すごく比べて嫌な気持ちやイライラしたり落ち込んでました。

その時に、先輩ママさんが声をかけてくださって、4人子供産んだけど皆それぞれだったよー!私は太ってるのに子供はガリガリだし悩んだけど、気づいたら今は肥満児だよ!と……😂
私も背が高く夫も背が高く、息子は小さいねーとか言われるのすごく嫌でした。でも赤ちゃんだから小さくて当たり前でしょ!とその方が言ってくれて。

1番は、ストレスをとにかく溜めないこと、その子のペースがあることを理解してあげること、他の子と比べないこと、ネット検索しないこと!と言われました。

ちなみに7ヶ月で寝返りした息子は一歳前には歩き始め周りの子より早かったです。

食べても太らない体質の大人がいるように赤ちゃんも人間なので、そうなんだと思います👏

うちの姪っ子もめちゃくちゃ食べるのに10歳の平均体重大幅に下回ってるガリガリです💧

あんなに悩んだうちの息子も今では成長曲線真ん中より上です☺️

msrn

双子の姉は5500g妹は6800gくらいの差があります(産まれは300g差でした)
曲線ギリギリですが姉は首はギリ座ってるかなぁ〜って感じですが寝返りもして、眠い時以外はご機嫌なんでちゃんと成長してると思ってます😊
妹は首はしっかり座ってるのに寝返りする気ありません😑
この時期の個人差ははまだまだあるので一概には言えませんが大丈夫だと思いますよ😊

みー

量足りてなさそうですね、、
オシッコ4ー5回は少なくないですかね?

私の知ってる方も桶谷式にとらわれて、精神崩壊して入院してた人がいました、、

無理はしないように、、ですね。
成長曲線が、ゆっくりでも上に上がってたらいいですが、下に下がってたらまずいですよね💧

そうちゃんママ

うちもなかなか増えずに4ヶ月の頃同じくらいで、毎日ベビースケールで体重計ってノイローゼなりそうでした。

でも、離乳食始まったら一気にどんどん増えて、今ではとある100人データのトップ1.2の太っちょに登り詰めました😅

今の今、本当にお疲れさまですし、気になると思いますが、機嫌よく元気にしているならその心配はきっと今だけですよ🙆
マイペースマイペース!他の子は他の子ですよ👶
毎日本当にお疲れさまです!私もまだまだですか、お互い手抜きしつつがんばりましょう

deleted user

体重増えないと、心配になりますよね💦
息子も体重の増えが悪くて気になって、完ミにしましたが、それでも全然増えず…。ずーっと成長曲線の下のライン上ギリギリ。むしろ常にオンザラインです。

月齢が上がっていくと授乳の間隔もあけていくと思うのですが、お腹すいたと泣かないし体重の事もあったので、起きてる間は3時間おきをキープしたり。
幸い離乳食はよく食べてくれる子でしたが、それでもよく動く子で、体重は数ヶ月同じ体重とかザラです💦

でもすくすく元気に走り回っています‼️
大丈夫です💓
その子その子のペースがありますし!
なんなら小さめちゃんは抱っこが楽だし、洋服も長い事着られるし、最初の頃は本当に心配して体重のことばかり考えてましたが、今はメリットしか感じてないです☺️

deleted user

体重増えないと、心配になりますよね💦
息子も体重の増えが悪くて気になって、完ミにしましたが、それでも全然増えず…。ずーっと成長曲線の下のライン上ギリギリ。むしろ常にオンザラインです。

月齢が上がっていくと授乳の間隔もあけていくと思うのですが、お腹すいたと泣かないし体重の事もあったので、起きてる間は3時間おきをキープしたり。
幸い離乳食はよく食べてくれる子でしたが、それでもよく動く子で、体重は数ヶ月同じ体重とかザラです💦

でもすくすく元気に走り回っています‼️
大丈夫です💓
その子その子のペースがありますし!
なんなら小さめちゃんは抱っこが楽だし、洋服も長い事着られるし、最初の頃は本当に心配して体重のことばかり考えてましたが、今はメリットしか感じてないです☺️

まふゆ🔰

こんにちは😄
わたしも今、生後4ヶ月の娘がまさに同じ状況です!!
完母で母乳は出てる方だと思います。娘はすぐお腹いっぱいになるのか?すぐに乳首を外すし、遊び飲みも増えて思うように飲んでくれません。わたしもいつも、何でこんなに飲んでくれないの?と思い自己嫌悪なります…。
だけど、ほんの少しづつでも体重は増えているし個人差あるからあまり気にしすぎないようにしてます。今は、やっと6kgいくかいかないかになりました。
見た目は小柄でホッソリしてます。
わたしももうすぐ離乳食ですが、食べてくれるか心配ですよね…。
何事もなるようになる!その子のペースがある!と思ってゆっくり付き合うようにしてます!
お互い頑張り過ぎず、頑張りましょ!

まおまお

うちの子も体重少ないです😅成長曲線下回ってますが、毎日機嫌もいいし、おしっこもうんちもしっかりしてるし、寝返りもできるようになりました!

小児科の先生には、今のところは様子見で大丈夫👌と言われてます。

でも、思うようにおっぱい飲んでくれなかったり、体重増えなかったら心配になっちゃいますよね、、、
私も気にし過ぎないように気にしてます☺️お互い頑張りましょう😊

deleted user

息子も明日で4ヵ月になりますがこの1週間5600gから増えておらず、手足も細いです。
私もムチムチにはならなかったタイプなので遺伝かなーとは思っているのですが、成長曲線みると焦りますよね💦

私も悩んで検索魔になっていたのですが、見つけたのが完母用の成長曲線のグラフで(検索すると出てきますよ☺️)、それでみると5600でもギリギリではないですよ!

母乳だと小さめなお子さんわりといるようですし、それこそ個人差があるので元気にしている様なら大丈夫だと思います😊✨
それでも本音としてはもう少し増えて欲しいですよね😖
離乳食での挽回に期待したいです…!