※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が昼寝しなくなりました。保育所が休みで運動量が減少し、朝は遅く起きるようになったため、昼寝が少なくなった可能性があります。土日は遊びで昼寝することも。

2歳9ヶ月になりました。
女の子です。

ついに、日中昼寝しない日が増えてきました汗
個人差はあれど、この時期そうなっていくものですかね?

コロナの影響で保育所がお休みになってしまったので、連休明けからは家庭保育しながら在宅仕事しています。
保育所通ってた時よりも運動量が激減しているせいもあって、昼寝しなくなったのかなと想定されます。
親としては、昼寝してほしい😂私も一緒に夕方昼寝して小休憩したい😂

保育所お休みになってからは、朝起きる時間が6:30→8:00に後倒しになっており、
しかし夜は以前と変わらず22:00就寝です。
朝遅く起きるようになったから、昼寝しなくとももってるのかなとも思います。

土日は9:00くらいから人気の少ない遊具なしの自然公園で土手をそりですべったり、ランニングバイクで走り回ったりすると、日中①時間くらいは昼寝することもあります。

コメント

2歳9ヶ月なら昼寝しない子もいますね!

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

月齢的にはそうですよね、ありがとうございます。

• 5月13日
さーさん

うちも全然しないです😂
保育園ではちゃんとしてるのですが、、、
在宅勤務だしして欲しいですよね😭もう諦めてます。。。笑笑

共感コメントありがとうございます😊
    まさに!ちびっこ見ながらの在宅勤務で、全く気の休まるタイミングがない日々のなかで、ぽけーっとできそうな唯一の昼寝タイムがなくなってしまったことによる絶望感の中の投稿でした😂

私ももう諦めて「昼寝まだか?」の繰り返しの問いかけでお互いイラッとするよりも、不意に寝たらラッキーくらいに思って、
    気持ち入れ替えて過ごしてみます✋(でもやっぱり、昼寝してくれるにこしたことはないですが😂)

• 5月13日
  • さーさん

さーさん

グッドアンサーありがとうございます☺️

体力もついてきてなかなかねなくなったかもですよね😭
    あたしもお昼寝が唯一の楽しみでした、、、笑

もう寝ない時は、よし。早く寝かすぞっと思いお風呂とか前倒しでして、夜早く寝かせます🌈で、夜を楽しみます笑笑

• 5月13日
ママス

お昼寝するしないは個人差ありますが、上の子はその時期もうお昼寝なかったです😊
下の子も週1,2回はお昼寝しない日あるのでしない日が増えてもおかしくないかと思います🤔

保育園だと、余程手強い子じゃない限りお昼寝させる習慣あるのと
周りが寝ているからと寝ちゃう事があり、保育園では寝るのに家では寝ない。とかなるみたいです😅
その分お昼寝したら夜寝ないともなりやすいです😓

ありがとうございます。
    月齢的にはそうなってきますよね༼⍢༽
    保育所ではうちも、周りにつられて昼寝しっかりしてるタイプですが、家ではだめですね😂

• 5月13日
はる

保育園では2時間昼寝ですが休みの日は3〜4時間昼寝します。眠そうにしてなくても絶対昼寝させます!私の自由時間がほしいので(笑)

自由時間大事です。私がいま一番ほしいものはまさに自由時間です😂
    本題とそれますが、寝かせる方法ってなんかありますかね?うちのがんこ娘、寝かしつけようとすると、「昼寝しない!まだあそぶ💢」と言って逃走してしまいます😂😂😂

• 5月13日
  • はる

はる

お昼ごはん終わったら「お昼寝だよー」と声かけて寝室へ行き寝たふり作戦してますよー!

• 5月13日

なるほど、それでねんねしてくれるならいいですね👍
    次回お昼寝時試してみます( ఠ‿ఠ )ありがとうございます。

• 5月13日
ママリ

うちも2歳前からお昼寝しませんよ💦💦
保育園だと2時間は寝るみたいですが家だと寝ません😣

月齢的なものなんですかね〜💦うちも保育所だと2時間きっちり昼寝するくせに、家だと一睡もしません😂てごわい。

• 5月13日