年少の女の子です。幼稚園に通っています。お友だちを押してしまったら…
年少の女の子です。幼稚園に通っています。お友だちを押してしまったらしく電話がきました。まさかの2回目だそうで、3日前くらいにも別のお友だちを押してしまったと…
娘が靴を履いていて、隣に隙間?が空いていてそこにお友だちが入ろうとしたら押したと聞きました。
なんで押してしまったのか聞いてもわからないとしか言わず、ダメなことや嫌な気持ちになることは娘自身もわかってはいるみたいで、先生に言われた瞬間目を見開いてやっちゃったみたいな顔をしていたそうです。
なんで押したのか、その前後の話を聞いてないのでわかりません。普段の様子を見てるとお友だちが隣に入ってきたからという理由だけで押すような感じは正直見られないんです。
次やったらバス乗れないからねと先生は娘に言ったみたいです。
先生から家でお家の人に手を出すことはあるかと聞かれましたが、家ではママやパパを押したり叩いてくることはなく、むしろ自分自身の太ももを叩いたりしています。怒られたときやうまくいかないときも感情的になりやすく、もうやだっ😡とよく言います。
おもちゃで遊んでいるときは自分のテリトリー?にお友だちが入ろうとした?おもちゃを使おうとした?ときにお友だちの手を振り払ったそうです。
これに関しては幼稚園外で同年代のお友だちと遊んでいるときに取り合いっこする場面はよく見ます。ただ取り合いっこもしますが、終わったら貸してと言うこともあります。
家でも叱りましたがちゃんと届いているのかわかりません。
わかったとよく言いますがわかってなくて同じことを何度も繰り返します。
つい先日個人面談がありそのときは先生からはそういう話は聞かなかったのと、まさか2回目ということでショックなのと今後もやりそうで正直怖いです。
家でどう伝えたらいいとか、どう接したらいいのか悩んでいます。
- はじめてのママリ🔰(4歳2ヶ月)
ママリ
保育士です。
私はその先生に疑問を持ちました😅
年少さん、まだまだうまく気持ちを言葉にするのも難しいし、押してしまうなんて全然可愛いものです。
隣に入ってくるときに、まず先にお友達が娘さんに手がぶつかった・隙間に入りたくて娘さんのことを押したなどの可能性も大いにあると思います。
先生の「次やったらバスに乗れないからね」の方が私は問題視すべきかなと思います。
娘さんの気持ちを尊重せず、理解せず「バスに乗せない」🟰家に帰れない・自分ではどうすることもできない。はあまりに酷な発言です。
たった2回やっただけで電話してくる先生の方が変です、、、
自分のペースで物事に夢中になっている時に誰かに邪魔されたら、大人でも嫌ですし、手を振り払うくらいしてもいいです。
私は娘さんが悪いことをしたという認識はないです、、、☺️
強いて言うなら「言いたいことは言っていいんだよ」でしょうか✨
もし気持ちと言葉が結びついていないようでしたら、「こう言う時は悲しい」「こう言う時は嬉しい」「こう言う時は嫌だ」など一緒に考えてみるといいですよ!
カラーモンスターという絵本もおすすめです!
どうか娘さんを問題視せず、娘さんの味方でいてあげてください☺️
はじめてのママリ🔰
一度、発達検査を受けてみてもいいかもです🤔
考えるより先に脳が反応してしまって、押しちゃったり、自傷に走ってしまうのは特性としてある事なので、まずはそれが特性なのかどうか検査してみてもいいかと思います。
未就学児のうちなら療育などに行きやすいので、そこで訓練して小学校生活をスムーズに始められるといいかと思います☺️
コメント