※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎぴ
子育て・グッズ

娘が寝るのに授乳が必要で、トントンで寝かしつける方法を知りたいです。夜間断乳時には水分補給が必要でしょうか。

いつもお世話になってます😊!
もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てているのですが
寝かしつけは授乳まくらの上でおっぱい飲みながら寝落ちか添い乳じゃないと寝てくれません…
トントンで寝るようになってくれるにはどうしたら良いのでしょうか(´・ω・`)?

また夜間断乳というのは夜中に起きてもおっぱいを飲ませず寝かしつけるのですか?
その場合これからの時期だと麦茶などで水分補給させた方が良いのでしょうか…?
わからないことだらけで…
良かったら教えてください( ˃̶ω˂̶ ૃ)

コメント

あやこママ。

私もずっと寝パイです。
母乳を外すのに時間がかかるとよく耳にしましたが…気にしません。
赤ちゃんが母乳で寝るのに飽きれば、自然に寝てくれる用になりますから! 大丈夫ですよ♪

  • やぎぴ

    やぎぴ

    そうなんですね😊!
    それを聞けて安心しました😭!
    今は気にせず上げようと思います(*´꒳`*)

    • 6月11日
ちびmama

こんばんは❗

うちの子3ヶ月くらいのときは
授乳クッションでおっぱいのみながら寝かしつけたりしてました!
ふとんにおくと起きることが
たびたび、むしろ毎回でしたが(笑)
添い乳は5ヶ月あたりから
しました❗
添い乳しながらお腹ポンポンしながら寝かせて、今日添い乳なしでもいけそうとか思った日はポンポンだけでとか徐々にポンポンに慣れさせて行きましたよ❗(^^)
寝かせる前に授乳して
ひたすらポンポンで寝かせたり❗
7ヶ月くらいからはもうポンポンだけで寝るようになりました❗
全部徐々に進めてくことですかね❗
いきなりだとできません😵

あと、夜間断乳はまだ3ヶ月じゃ早いと思います。
早くて7ヶ月あたりからです❗
だいたいは1歳あたりからやる方が
多いとききますが。

夜間断乳の目的としても
お腹がすいてないのに夜おきて
おっぱいをほしがったり
ただくわえてるだけというものを
なおすため?!にやる方が多いです❗

おかあさんの睡眠や
赤ちゃんも夜の授乳癖が
ついてしまって睡眠不足に
なる傾向がある方が
夜中だけ断乳というかたちで
やるものです!

離乳食もすすみよく食べて
体重のふえも良いなら
やってもよいということだそうですが。。

まだやぎぴさんのお子さんは3ヶ月ということなのでたくさん母乳がでるのならあげてください❗
スキンシップなどたくさんの
良いことがありますよ★

  • やぎぴ

    やぎぴ

    ご丁寧な回答ありがとうございます😊!
    今日から添い乳しながらお腹ぽんぽん始めてみようと思います😁♥


    夜間断乳についても詳しく丁寧に教えて下さり勉強になりました( ˃̶ω˂̶ ૃ)♥
    まだまだ今はスキンシップを取ることが大切なんですね😊♥
    沢山母乳をあげてトントンしてあげようと思います!

    • 6月11日
  • ちびmama

    ちびmama

    グッドアンサーありがとうございます❗(^^)

    ポンポンでうまくいかないときは
    すんなりあきらめて今日は
    だめなのね~くらいでいいと思うので最初は泣かれたりうまくいかないとおもいますが、軽い気持ちで
    やってみてください❗
    まずは授乳しながらお腹ポンポンに
    慣れてもらってポンポン=ままは近くにいるよ~からですかね❗(^^)

    ですが3ヶ月となると
    黄昏泣きが始まるかもしれません(笑)
    根気よくゆらゆらポンポンしかないですが頑張って下さい!(´・ω・`)

    • 6月11日
  • やぎぴ

    やぎぴ

    こちらこそ、ものすごく丁寧に教えてください助かりました😭♥


    あくまでメインは授乳で、少しずつポンポンになれてもらおうと思います(*´꒳`*)!

    ちょこちょこ夜泣きも始まりましたが、それも娘の成長と思って頑張ろうと思います(*`・ω・´)♥
    本当にありがとうございました☺

    • 6月11日
ぎょまま

まだ3ヵ月ですよね?
断乳は早くないですか?😓
まだおっぱいからしか栄養を取ってないので、栄養が足りなくなっちゃうと思います😓

私もとんとんで寝てくれるのが理想ですが、寝ぐずりしているちびさんをとんとんで時間掛けて寝せるんだったらおっぱいでね落ちしてくれた方が楽だなって思って、眠たそうな時はおっぱいに頼りっきりです😂
やぎぴさんが一番楽な方法で寝かせるのがいいと思うので、とんとんの方が楽でしたら徐々に慣れさせていくのがいいと思います🐱

  • やぎぴ

    やぎぴ

    回答ありがとうございます😊!
    夜間断乳について全くわからず聞いてしまいました😅
    まだまだ早いですよね(´・ω・`)!

    今日からおっぱい&トントンで寝かせてみようと思います☺♥

    • 6月11日