※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい土地で友達がおらず、コミュニケーションが取れない日々に悩んでいます。夫に誤解され、自信を失っています。どうしたらいいかわからないと感じています。

家族以外の誰かと話したい、コミュニケーションを取りたいと思うのはおかしいのでしょうか?

先月、夫の転勤で引越しをしました。
全く円もゆかりもない土地です。
もちろん、友達はひとりもいません。
既にコロナが世間を賑わせているので当然支援センター等も休み。知り合いができる機会もなく、毎日毎日毎日、子供と夫以外の人と関わらない生活。家からもほとんど出ません。家の近所の広場?に少しお散歩に行くくらいです。

先程、うっかり夫のお皿を割ってしまいました。私のミスです。最近、あまりに刺激のない日々を過ごしているからかボーッとしていることが増えて、覇気のなさを感じています。
「体調悪いのか?」と聞かれて「そういうわけじゃないけど…早く支援センターとかやってほしいなと思う」
と言ったら
「子供のせいか」と言われてしまいました。
私が悪いんですかね、いや、お皿を割ったのは私が悪いんですけど…

私はいったい何なんでしょうか…
もう、何をする気にもなれません…

コメント

りか

普通だと思います👀

オンラインで友人とお話とかできませんか☺︎??

私も自粛で子供と24時間一緒ですが、週に数名、オンラインで話してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう疲れました。
    何をする気にもなれません。
    私は元々医療職なので、友人も医療者が多く…
    みんな頑張ってる時にそういったお願いをするのは憚られます…

• 5月12日
M.O

はじめまして。
誰かと話したいと思うのはおかしくないと思いますよ!

ゆかりもない土地で頑張ってるんですから凄いことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何かもう、何もする気になれなくて…何もしていないのに疲れてしまいました。

• 5月12日
  • M.O

M.O

わたしなんかでよければ
    ママ友なりませんか??
    わたしも家族以外でお話ができる人ほしくて…☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    双子ちゃん妊娠中なんですね。これから楽しみですね😊

• 5月12日
  • M.O

M.O

そーなんです。
    たのしみの半面不安もあって…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も先輩にも双子ちゃんを育ててる人がいますが、妊娠中大変そうでした💦

• 5月12日
  • M.O

M.O

しかも双子で帝王切開じゃないですか。
    予定日より早く入院、手術が決まってしまって頭が混乱してるんです…
    まぁマタニティブルー?って感じなんですかね…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだとそうなりますよね…予定日までもたせるのはキツイと思います💦
    その先輩も早くから切迫になってしまい、2,3ヶ月?くらい入院してました💦
    未経験のことって不安ですよね。それは当然ですよ。

• 5月12日
  • M.O

M.O

2.3か月…
    切迫にならないことを祈らなければ…
    いま産休中なんですが
    ママリさんは産休中なにしてました?
    TVはコロナのことばかりだし

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先輩は看護師なので…無理をしてしまったんだと思います💦
    私は産休中はベビーグッズをひたすら作ってましたよ😊
    ミシン買ってお裁縫してました💡

• 5月12日
  • M.O

M.O

すごっ!
    裁縫かー🧶

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミシンでなくても手縫いでも十分ですよ。まずはハンカチからでも可愛いと思います💕
    無心でチクチクしてると気も紛れます😊
    あとはひたすらお散歩ですかねー

• 5月12日
  • M.O

M.O

ほわー!
    入院中って
    なにしてました?
    何日間の入院なのかよくわからなくて寝てるだけじゃないだろうし…なにをしてたらいいのか全く想像がつかなくて(^^;;

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院が母子同室の方針だったので、子供の世話と自分の体調のことで精一杯で何か他のことをするって感じではなかったです😅
    帝王切開でも最近はすぐに歩け歩けになると思うので…まずはご自分のことを優先させればいいと思いますよ😊
    双子ちゃんだと小さく産まれてくる可能性もあると思うので、保育器等に入ったとしてもご自分を責めたりする必要はないですからね。

あ、そういえば子供の名前が決まってなかったので考えてました😅それくらいかな…

• 5月12日
  • M.O

M.O

そーなんです!
    双子だから小さく生まれるとは前々から聞いていたのですが…色々あったので自分の体系のせいとか考えてしまうことが度々ありました…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんが小さく産まれるのはよくあることですよ。人間のおなかの中に2人もいるんだから、1人あたりの体重が小さくなってしまうのは自然なことです。気に病む必要はないですよ。

• 5月12日
  • M.O

M.O

ありがとうございます!
    最近少しずつショッピングモールが自粛解除しつつあるので、ベビー用品見学を動けるうちにしてます。
    ママリさんのとこはどーですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    うちはまだ…イオンも専門店街は閉まってますし、自粛ムードは続いてる感じですね💦
    ベビーグッズ見るの楽しいですよね😊

• 5月12日
  • M.O

M.O

それはきつい!
    イトーヨーカドーは少しずつですが開いてました!
    ベビー用品って
    可愛いですよねー❤️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    気晴らしに行く場所もないので😢
    ベビー用品はどれも可愛いですね💕女の子なら更に可愛いと思います😊

• 5月12日
  • M.O

M.O

いくとこないと萎えますよね。家にいても家事ぐらいしかやることないし…
    ママリさんとこは男の子ですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。気持ちに余裕がない上に、子供も自己主張が激しくなってきて家事も思うように進まなくて…ちょっとしたことでイライラしちゃったり😢
    うちは女の子です💡

• 5月12日
  • M.O

M.O

あー
    自己主張が激しいと大変だとよく聞きます😭
    可愛いけどイライラしちゃいますよねー💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう年齢なので仕方ないとは思いますが…自分に余裕がないとなかなか難しいですね😣💦

• 5月12日
  • M.O

M.O

どんな自己主張します?
    あれやりたいとかだったら一緒にやってみるといいみたいですよ

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    出したごはんではなく、フルーツなどのデザートを食べたがるとかですかね😣💦
    ないよ、とか、ごはん食べてからねって言うとギャン泣きです😅

• 5月14日
  • M.O

M.O

はわぁ!
    そーゆーこいますよね
    なんか約束事作るとかいいって聞いたことあります。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんの後だよ、約束だよって言うと「うん」って言うんですけど…まぁそんなのすぐになかったことにされますよね😅
    その代わり、全部ごはん食べた時はめっちゃ褒めてあげてデザートを渡すようにしてるんですけど…
    あとは旦那が甘々なので、すぐに渡すんですよね…我慢も覚えさせないとって言ってるんですけど…困ります😢

• 5月14日
  • M.O

M.O

あー
    旦那さんが甘々だと困りますよね💦
    可愛いのわかるんですけど…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    Mさんのところも気を付けてくださいね😅女の子だと特に男親は甘々かもです。。

• 5月14日
  • M.O

M.O

二人とも女の子だからなー笑
    でもしつけは二人でやろうと話してるのでだめなものはだめと伝えることを約束してます。
    ただいま約束してても実際どーなるかわからないものですよね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も産まれる前は「ビシッと言う時は言わないと!」って言ってましたよ😅
    今となっては…って感じです。。

• 5月14日
  • M.O

M.O

ママリさんはお子さん産む前8か月ぐらいの時きついことありました?
    いま8か月なんですけど腰痛はきついしよるになると胎動がきついので寝れないし、ひふは異常に痒くなるし大変です。💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚は私も痒かったです‼️
    背中は旦那にクリーム塗ったりしてもらってたけど、痒くて…まごの手で服の上から掻いてました😅
    双子ちゃんだと単純に倍ですから大変ですよね💦
    私はかなり小柄なんですが、だからなのか子供も小柄だったので、そこまで腰痛などは来なかったですね😣💦

• 5月14日
  • M.O

M.O

なんのクリーム塗ってました?
    やっぱり病院で処方してもらうやつですかね💦
    毛穴がボワァって開く感覚が気持ち悪くて市販のクリーム塗ってるんですが、あんまり効き目ないような…💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言えば痒み止めのクリーム処方してもらえますよ!
    効き目があったかと聞かれると微妙ですが😅
    その薬とニベア塗ってました。

• 5月14日
  • M.O

M.O

うーん🧐
    なかなか難しい💦
    そーいえばいくつかの県が自粛解除しましたね!
    解除は怖いけどショッピングモールだけはそろそろ解除してほしい💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めてボリボリ掻いてました😂でも産後はすっかりなくなりましたよ。
    解除されましたね!どうなりますかね…ショッピングモール行きたいけど激混みになりそうで怖いですよね💦

• 5月14日
  • M.O

M.O

産後は無くなってくれるといいなー
    激混みですよね
    あんまり人混み好きじゃないから行きたくてもいけないというか…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人混みって疲れますよね💦
    Mさんは妊娠後期ですし、余計疲れそうです😣平日ならまだマシなのかな…どうでしょうね。

• 5月14日
  • M.O

M.O

おはようございます!
    お腹の張りとの戦いが始まります笑
    いいことなんですが、結構きつい時ありますよね!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    私もしょっちゅう張ってたので、それが当たり前になってました😂💦キュキューってなるの不思議な感覚ですよね。

• 5月15日
  • M.O

M.O

張ってない日と張る日があるので結構きつい…
    いまいちなんでなのか分からなくてあわあわするんですよねー

• 5月15日
なつ

普通ですよ!
私も友達に会いたいですし、家族だけとしか会えなかったら息詰まります。
断絶されると、改めて人と人の繋がりの大切さが分かりますよね…。

旦那様の言い方は極端な表現だったかもしれませんが、心配してくれたんだと思います。

友達やご実家とのビデオ通話などで気晴らしは難しいですか?
電話でなくても、連絡を取り合うだけでも気が晴れますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に…ちょっとした何気ない会話がこんなに大切だったんだなと痛感します。

心配してくれたんですかね…
    甘えるな、子供のせいにするなっていう風にしか捉えられなくて…

実家の家族とは時々テレビ電話しているんですが、その時だけって感じで、またすぐに憂鬱になってしまいます。

• 5月12日
  • なつ

なつ

疲れている時は、自分を責められている気持ちになりますよね…すごくわかります。
    ただ、男性は言葉を省略することが多いですから、そこまでの他意は無かったんじゃないかなぁ、と感じました。
    実際に、コロナがなくとも、子育てで疲れるママが多い中で、今の環境は過酷すぎますし…

確かに電話だと話してる時だけ、ってなってしまいますよね💦
    参考になれば良いのですが…私はたくさんの友人とLINEをやり取りしてます。
    送る母数が多ければ、返ってくる回数も頻度も増えますし、すごく気が紛れますよ✨
    自粛中の人も多いので、いつもは返信が遅いような友人からも早く返信が来たりします(笑)
    またFacebookなどのSNSがお嫌いでなければ、そういう繋がりもありだと思います。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ただえさえ疲れているのに、お皿も久々に割った上に結婚祝いで先輩からもらったお皿を割ってしまったため更に落ち込み、ネガティブモードまっしぐらになってます。。

男性ってそんなものなんですかね。なつさんは深い意味はないように感じられたとのことなので、私もそう思うようにします。ありがとうございます😢

私自身が医療職でして、友達も医療職がほとんどで…働いている子が多く、みんな大変な中頑張っているので、あまりダラダラとLINEを続けるのは憚られてしまい…
    現場で働いている子から見れば、私なんてお気楽な存在ですし…😢💦

• 5月12日
  • なつ

なつ

ネガティブモード、分かります😓
    そういう時に不運って重なるんですよね💦
    で、益々、言われてない言葉まで聞こえてきちゃうんですよね💦
    旦那さんの場合、コロナを絡めて考えてるかはわからないですが、世に言う子育て疲れかな、くらいに考えていらっしゃるんじゃないですかね。
    あまり気にされませんように😢

私のやり取りしてる友達に陽性患者受け入れ病院で働く医療従事者(看護師)いますよ!
    その子は結構早く返信きます(笑)
    不安な気持ちとか吐き出しあってます。
    忙しかったらその方のペースで返信が来るまでだと思うので、その相手に合わせたペースで連絡を取り合えばいいのかな、と。

今の状況でお気楽な立場の人なんか1人もいませんよ!
    お気楽な気持ちの方はいるかもしれませんが😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の連鎖ってやつですよね。
    これじゃダメだーと思いつつ…なかなか切り替えが上手く行かなくて😢💦

そうですね、多分そんなに深く考えていないとは思います。。気にしないようにします。ありがとうございます😢

そうなんですね、私も看護師です。私も昔はそういう病院で働いていましたので、友達も同じような子が多いです。
    何だか…私もバリバリ働いていた頃はもっと強かったはずなんですけど…結婚して一線を退いて出産してからは、どんどん弱くなっているのを感じていて、自分が情けなくなります。
    返事が来ないと、やっぱり迷惑だったよなーってまた落ち込みそうなので😅
    1人、ダラダラ連絡しても大丈夫な子はいるので…ちょっと連絡してみます。ありがとうございます😢

そうですよね、みんなそれぞれの立場で頑張っているんですもんね。自虐もほどほどにしないとダメですね😢

• 5月12日
  • なつ

なつ

お辛い時は、そのお辛い気持ちを具体的に旦那様に話すのもいいかもしれません。
    ぼんやりな説明では男性は分からない方もいると思うので、端的に世間と断絶された今が辛い、と。

リアルなお知り合いであまり連絡を気楽に取れそうにない場合は、Facebookとかいいですよ。
    自分から発信せずに、発信してる方のコメント欄にコメントしてやり取りすると気が晴れるかもしれません✨
    私は最近はFacebookを頻繁には見てませんが、たまに見てコメントしてます(笑)

少しでも気が晴れることが見つけられますように😣
    私も色々、不安だらけです。
    頑張って、耐えきりましょうね💦

• 5月13日
  • なつ

なつ

あ、誤解を受けそうだったので、補足ですが…
    Facebookで繋がってるのはリアルな友達です😅
    ただ、メールやLINEを直接するほど濃厚な仲良しではない、という意味です(笑)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    旦那には言ってるんですけどね…旦那も分かってないわけではないんだと思います。
    ただ、策がないので、どうしたらいいのか分からないんだと思います⤵️⤵️習い事もしたらいいと言ってくれてたんですけど、今らその習い事もお休みですし…

Facebookですか😲
    昔はアカウントあったんですが、今は消してしまってて…
    一応、全然使ってないから友達全然繋がってない別のSNSのアカウントはあるのですが…数少ない友達が反応してくれたら良いなくらいの気持ちで投稿してみます。
    ありがとうございます😢✨

• 5月14日
みかん

すごくわかります。
私も縁もゆかりもない土地に嫁いで来てるので…
長女が生まれた時に何人かママ友はできましたが今はコロナで会わないし
オンライン通話もあまりせず
地元の子ともほぼ疎遠
旦那が休みの日に旦那にずーっと喋ってるので、ずっと喋ってるな…とか言われます💧
早く支援センターあいてほしいです
悪くないですよ、全然!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私も旦那が帰ってきたらめっちゃ喋りっぱなしで…よく分かります。
    我が子は可愛いし大好きなんですが、そういう問題じゃないということを夫は分かってくれないのかもしれないと思うと辛いです😢

• 5月12日
しろくま

私が投稿したのかと思いました

私も転勤で先月他県へ引っ越しました

今の時期、転勤は会社の都合とは言え、本当にキツイですよね
公園も遊具遊べない、支援センターも閉館、話すのは夫のみ‥
夫が休日に、夫に子ども見てもらって私一人で買い出し‥
その繰り返しです

私が住んでる地域は、保育園幼稚園も登園自粛です
子どもが入園できるのがいつになるのか不安です‥

子どもが寝た後でお菓子とコーヒー飲むのが息抜きです