※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

1歳過ぎてから好きなものしか食べなくなりました。心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳過ぎてから特定のものしか食べてくれなくなりました。好き嫌いが酷いです。

1歳までは野菜もご飯も、出すもの何でも良く食べてくれていたのですが、1歳を過ぎた頃から2歳(もうすぐ3歳)の今まで、納豆、うどん、白米、フライドポテト、ふりかけご飯しか食べてくれません。

毎日毎食この中のどれかしか食べてくれないので
前まではそのうち食べるようになるだろうと思って
気楽に思っていたのですが、来年から幼稚園に入り
給食の時とか、何も食べれなくてどうするのかな…
と心配になってきました。

柔らかく煮た人参と大根は、たまーーーーに
食べてくれます。パンもたまに食べます。
フルーツは、バナナといちごとみかんしか食べません。
しかも、一度に食べる量が少ないのも心配です。

このような時期ありましたか?
どのくらい続きましたか?
こうするといいよなどアドバイス等ありましたら
是非教えてください😔

コメント

なめこ

全く一緒で笑いました🤣
うちも、1歳半〜現在までそのルーティンです💦
そこに唯一、冷凍唐揚げが加わりますが同じメニューです😅

私立幼稚園ですが、何も食べないのは可哀想だとうちはふりかけ持参させてもらいました。
給食パスタとかの日も1人だけふりかけご飯食べてました😓

年少はそれで過ごしましたが、年中の2学期からみんなと同じメニューを食べれるようになったようです!(家では食べないので実際見れてませんが)
けど、コロナで幼稚園がなくなりまた家ではずーっとそのメニューです💦
一応、1回の食事で1口はどれか食べてみるってのをやってて、その1口だけは日替わりで野菜だったり魚だったり何でも口にはして頑張っています。

極度の偏食は5~6歳まで何をしても無理だと聞いて諦めました😅
実際、5歳になってからその少しずつ食べてみるってのは出来てます✨
来年小学校なのでどうなるものか…と思ってますけどね💦

• 🐟

🐟

そうなんですね😭
    食べない理由とか何か言ってくれますか?不味いんですかね?😢
    口に入れる前から見ただけで、嫌!って口を抑えて食べようとしないんです😅

あと、おやつと飲み物って、何をあげていますか?
    栄養面が心配なので野菜ジュースを飲ませたり、何も食べてくれない時はお菓子を多めにあげたりする時もあるので、糖分でお腹いっぱいになって食べないのかなぁとも思ったり…😔

みんなが食べてる所見て自分も食べるように…とかなってくれたらいいんですけどね😢

• 5月13日