※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、舌をぺろぺろすると舌が割れていることに気付き、舌小端短縮症かもしれないと心配。ミルクの摂取量が増えず、かかりつけの小児科医は大丈夫と言うが、将来の喋りに不安を感じています。

生後5ヶ月の息子がいます!

最近舌をぺろぺろするようになって
気付いたのですが下の先がちょっとだけ
割れています

調べたら舌小端短縮症とでてきて
当てはまるかも、、と思っています

混合で育てているのですが
ミルクをあげるとき未だに120〜140程で
飲む量増えないなと感じていました。

母乳はでるだけあげてる感じです

かかりつけの小児科の先生はてきとう先生ぽいので
このくらいなら大丈夫と言われそうです😥

今後喋りにくそうになるのが不安です😥

コメント

なあちゃむ

わたしもこの間旦那が息子を見てて舌少し気になると言われたので予防接種の時に聞いたら…確かに舌小帯でした💦
でも本当にごく薄いからまだ急がなくてもいいんじゃないか。と言われました(;_;)
調べてみると大きくなった時に、したったらずになり喋りにくいと書いてあったので不安です(;_;)

• まま

まま

わたしも検索して不安になりました😢
    治せるなら早く治してあげたいのですが様子見なのが多いんですかね💦

• 5月12日
まめこ

うちの子も割れてますよ😊そこまでひどくないですが。
とりあえず、それなりに体重が増えるくらいに飲めていれば何もしないです。離乳食始まりますしね!
うちの子は言葉が出るのは遅かったですが、(これは関係ないと思います)2歳半からけっこう喋れるようになってきました。発音はとても悪いです笑
「さしすせそ」「らりるれろ」が言えませんが、3歳代ならそんなもんって事で様子見ています。
間もなく3歳児健診があるのですが、ここ数ヶ月どもりが気になるので(これも舌小帯とは関係ないと思いますが)、そっちの方で言葉の教室に通うことになるかなぁなんて思っているこの頃です💦
発音に関しては、年中くらいまでは様子見てていいと言われました。

• まま

まま

体重はよく増えていてちょっとぽっちゃりさんなんです😂
    お喋りできるようになるまで様子見なんですかね😯

• 5月12日