※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育補助として1年働いている女性が、子どもたちとの信頼関係や声かけについて悩んでいます。経験者からのアドバイスを求めています。

保育士さんアドバイスください🙇‍♀️

保育補助として働き始めて、もうすぐ1年になります。

最初は年少、現在は1歳児クラスを担当していますが、子どもたちに「なめられているのかな」と悩んでいます。

他の先生の声かけは聞くのに、私の言うことは聞いてくれないことがあります。でも、膝に乗ってきたり遊ぼうと近寄ってきたりもします。

年少の時も同じことで悩み、悔しい思いをしました。

働きながら保育士資格取得も目指していますが、「向いていないのでは」「迷惑をかけているのでは」と自己嫌悪になることがあります。

子どもに言葉が届くようになるには、まだ信頼関係が足りないのでしょうか?
保育士さんや経験者の方、声かけや関わり方のコツを教えていただきたいです。

コメント

ひなまま

保育士です
めちゃくちゃ気持ちわかります😭
私も新人の時は幼児クラスの子達に舐められてしまい、試し行動が多くて悩んでいました。。
多分、新人の保育士ほぼ全員がこの壁にあたると思いますよ

今は1歳児クラスなのですね🙆‍♀️
私は、遊びの引き出しを増やすためにわらべうたサークルに入り、手遊びのバリエーションを増やしました。

「あの先生と遊ぶと何か楽しい事が起こるんだ✨」という子供のワクワク心を鷲掴み作戦をしました😁

声掛けは、保育歴を積まないと上達しないので、尊敬できる保育士さんを見つけて真似してみて下さい☺️

  • ままり

    ままり

    みなさんがあたる壁なのですね。。
    声かけも真似しては見てるのですが、まだまだ未熟なのか
    真似していても私ではいうことを聞いてくれず💦

    わらべうたサークル!
    近くにあるかさがしてみたいとおもいます、ありがとうございます😢

    • 46分前
ᩚあーちゃんᩚ

同じく保育士補助してます
9年目になります

私は懐いて貰えない子には無理に近寄りません。その子のペースがあるしその子の思う距離感があるからです。
1歳クラスならいやいや期も来たり反抗期もあったり環境の変化で脳が追いつかないことが多いです。
甘やかしたりしてませんか??怒る時は表情からしっかり怒って大人の方が立場が上だということを分からせてます。

園によって対応は違いますが、今まで4つの園を経験してきましたが、私のやり方を否定されたり注意されることはありませんでした。むしろ見本にされる方が多かったです。保育士も真似て舐められなくなった人も何人か、、
メリハリをつけることと、下に見てはいけないと思わせることが大事です。

子育てもして補助もして大変ですよね💦
仕事も育児も子供だから重ねる部分はあったりするけど別物として考えたり、息抜きで仕事してるんだ!と思ったりしながら頑張ってください💪
お話にあった園児と上手く向き合えるといいですね!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    下に見られないこと、、
    毅然とした態度で居るべきなんですかね。
    自分なりにちゃんと叱ってるつもりでも、わざと白目をむいて挑発?してきたりする子もいたり。。(この子は年少さんですが)
    ちゃんと叱ってるつもりだけど、へらへら逃げられたり、結局言うことを聞いてくれなかったり。

    あくまで補助という立場なので、
    担任の先生の意向もあるんだろうなと勝手に(?)強く出れていないところもあります。

    お気遣いまでありがとうございます。
    しっかりと怒るときのアドバイスもあったら、ご教授いただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 54分前