※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中の授乳をやめても大丈夫でしょうか?寝かしつけや寝付きについても教えてください。

夜間断乳について…。
今は昼寝はおっぱいかおんぶ、夜は添い乳で寝かせて夜中に1、2回起きて添い乳です。
もうすぐ仕事復帰するので朝まで寝たいので夜間断乳しようかなと思うのですが…。
夜中起きた時はおっぱい以外で寝かせますよね?
夜寝付くときも添い乳はやめたほうが良いのでしょうか?

コメント

はる

ちょうど息子さんくらいの月齢の時に寝かし付けの添い乳やめたらすぐ卒乳できました!寝かし付けの添い乳やめたら夜中に起きることもなくなりました😊
その子によって卒乳までどれくらいかかるか様々と聞きますので頑張ってください!!

くるまい

夜中起きた時は麦茶を飲ませて、ひたすら抱っこかとんとんで寝かせて居ました!
寝付く時も添い乳ではない方がいいと思います🙆‍♀️
これ飲んだら朝までないよーなど声かけていました!

のんちゃん

私も最近まで添い乳してました。
夜中何度も起きるのが辛かったので夜間断乳や添い乳のやめ方などめちゃくちゃ調べました!

夜間断乳にもステップがあり、まずは添い乳を辞めましょう!と赤ちゃんの睡眠に詳しい先生のYouTubeで見たのでやってみました。おっぱい と睡眠を切り離すようにした方が良いそうです。

どんなに辛くても必ず起きておっぱいをあげるようにしました!今では横になってセルフねんね出来る様になりました!

ママリ

私も、10ヶ月くらいの時に、夜間断乳しました!
いきなり辞めず、まずは寝かしつけの添い乳を辞めました。入眠時におっぱいで寝かしつけると、眠りが浅くなった時に、加えたはずのおっぱいがない‼︎と不安になって起きるみたいな事を聞いたからです。明るい部屋でたっぷり授乳してから寝室に連れて行くようにし、添い乳なしで寝れる様にしてから、次は夜中起きた時の授乳を辞めると言う感じにしました!そのおかげなのか、たまたまなのかわかりませんが、うちは、あまり苦労せずに、夜間断乳に成功しました。そして、夜間断乳のおかげか、その後、完全に断乳する時もすんなりでした!逆に残されたおっぱい処理が切ないくらいに、あっさりと。笑
めろんさんも、夜間断乳、無事成功します様に✨

ママリ

みなさん、ありがとうございます!
昨日は頑張って添い乳せずに寝かせたら、偶然なのか夜中起きませんでした🙄🙄
このまま寝かしつけからがんばってみます😊
ありがとうございました❤️