※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちんママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが3回食に移行できず、朝の時間がないため悩んでいます。離乳食のメニューについて相談しており、手づかみ食べができないためパンや赤ちゃんせんべいを食べさせるのが難しいそうです。

生後9ヶ月半ばですが、まだ3回食にできずにいます。
というのも、朝は乳児湿疹の治療のため医師の指導で入浴(朝晩2回入浴)させており、起きてミルク飲んでお風呂に入って保育園に送っていくという流れで時間がいっぱいいっぱいでご飯を食べさせるゆとりがないからです。保育園では10時半頃に昼食、おやつとしておかゆなどを午後2時過ぎに食べさせてくれてるので、帰ってきて夕飯を食べるし、なんとなく3回食なんじゃない?と思い込んでこれまでやってきました。しかし、さすがに1歳になるころにはきちんと朝昼晩でご飯を食べるようにしたいので、そろそろ朝ごはんをあげたいとは思うのですが、朝時間がない方、離乳食はどのようなメニューでしょうか?
職場のママさんたちはパンをあげてるという意見が多いのですが、まだ手づかみ食べもしてくれないし、何かに浸して柔らかくなったパンしか食べてくれないので、結局食べさせるのに時間がかかってしまいます。あと、手軽に食べられそうな赤ちゃんせんべいも大嫌いで困ってます。

コメント

野菜とお肉か魚を入れたうどんとかはどうですかね??
一品で済んで楽なのでお昼はそんな感じにしてます(^ ^)

• ごっちんママ

ごっちんママ

いつもおかゆとおかず2品とかなんですが、栄養面でそんなもんでいいんですかね?
    量も一回200gとかぺろっと食べてるので一品だと味に飽きて食べなくてなるんですよね(−_−;)食べないならそこで切り上げればいいんでしょうか。

• 6月11日

退会ユーザー

2品の中に三大栄養素入ってれば良いと思います(^ ^)
    一品飽きちゃうんですね。なるほどです☆2品の中でもチャチャっと作れるものを作るとかは難しいですかね!?難しければ三回食の出だしですし、食べれるところで切り上げてミルクや母乳でも良いと思います☆
    朝バタバタしますし、そのうち自分でも食べてくれるようになるので、できる範囲で良いと思います。

• 6月11日
  • ごっちんママ

ごっちんママ

ほんとに今のところゆとりが全然なくて、5分くらいしか割ける時間がないくらいです(T_T)ご飯だけでミルク飲まない子なら、ミルクの時間をご飯に変えればいいんですけど、200g食べてもさらにミルクをしっかり飲むので、全然時間を捻出できそうになくて。あとはもうもっと早起きするくらいしかないのかなと悩み中です。
    とりあえず一品で少量とかからでもやれる範囲を模索してみようと思います。

• 6月11日

退会ユーザー

いえいえ、読ませていただいて短い時間の中でたくさんされてるのよくわかりました!
    早起きするとお子さんの睡眠時間も気になったりしますよね、きっと。何を優先すれば良いのか…。
    無理なさらないで下さいね。

• 6月11日
  • ごっちんママ

ごっちんママ

お気遣いありがとうございます。
    今は子供が下痢してて、いつもの流れにプラスしてお薬も飲ませなきゃいけなくて、そのたった数分だけでも時間がカツカツで(T_T)ここにご飯も食べさせるなんて無理…と心が折れそうだったんですが、とりあえずできることをやろうと思います。

• 6月11日
ぷりんぷ

パン粥を食べさせる時間はありますか?
あるなら作り置き【冷凍】にしてはどうですか?
それも難しいならアンパンマンのスナックパンをあげては?口溶けがよいので安全です。
徐々自分で食べるようになるかと思います。最初の一口はママがあげてそのあとは自分で。
1ヶ月もすれば食べるようになりますよ。

• ごっちんママ

ごっちんママ

パン系はそのままだと口に入れた瞬間、手で出すのでスナックパンもたぶんダメだと思います(T_T)パンがゆは食べられますが、結局おかゆをあげるのと時間的な差がないです。あと1ヶ月もしたら食べられるようになるなら少しの間頑張ってみようかと思います!

• 6月11日