※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

下の子のお昼寝について、リビングでセルフねんねの練習中。真っ暗な部屋が良いか悩んでいます。セルフねんねができるまでの経験談を教えてください。

生後3ヶ月の下の子のお昼寝について。今まで抱っこ紐でしか寝なかったのですが、肩腰の限界なのでリビングにあるベビーベッドでセルフねんねの練習することにしました。(旦那が夜勤もある仕事なので寝室では寝かせられないので。。)
上の子もいるので部屋を真っ暗にも出来ませんし静かにもできません。
昨日から始めて15~30分ギャン泣きしたら寝てくれるのですが(それでも30~1時間で起きますが。。)やはり寝かすなら真っ暗な部屋とかの方が良いのでしょうか?明るいし音がするから短いんですかね💦

どのくらいでセルフねんね出来るようになったかも教えて頂けたら幸いです😭

コメント

RRmama

暗くて静かな部屋の方が寝てくれる気がしますね🤔うちも3ヶ月頃からセルフねんねのお昼寝練習して割と直ぐに寝てくれるようになりましたよ\(^o^)/

• みそママ

みそママ

やはり暗い部屋の方が寝ますよね💦なにか対策考えます😱
    ホントですか?!今日、1時間泣き続けられて心めげそうでした(T ^ T)

• 5月12日
  • RRmama

RRmama

上の子いるとその環境づくりは難しいですよね😭おしゃぶりだめですか?

• 5月12日
  • みそママ

みそママ

そうなんですよね💦
    おしゃぶりは、何個か試したんですが全部ペってすぐ出しちゃうんですよね😭

セルフねんね練習は、ギャン泣きしても放置って感じでやってましたか?😳

• 5月12日
  • RRmama

RRmama

おしゃぶりしてるので泣かなかったです🙌おしゃぶり押さえててもだめですかね?😭

• 5月12日
  • みそママ

みそママ

おしゃぶり押さえててもダメでした💦あんまり好きじゃないみたいなんです😱

• 5月13日
  • RRmama

RRmama

うちの子も何使ってもダメでしたけど根気強くやってたら、吸うようになりましたよ!あと5個くらい試してようやく好きなやつ見つけました!🙄

• 5月13日
(^o^)

うーん🤔気づいたらセルフねんねしてました😅うちの子、抱っこで寝かせるとかえってすぐに起きます…自力で寝たらまとまって寝れるっぽいので、このままセルフねんねが定着し続けることを願っています。
夜は豆電球のみで暗くしていますが、日中はうちの電気が大人でも直接見るとまぶしいくらいなので弱めています🙃暗くするのは昼夜の区別によくないと聞いたので…上の子にはなるべく静かにとは言いますが突発的に大声出します😭

• みそママ

みそママ

素晴らしいですね👏 抱っこだと逆に起きてしまうなんてことあるんですね!セルフねんねで長く寝てくれるのが1番ですもんね❤

暗くするの良くないんですね😳夜と勘違いしちゃうってことですかね💦
    うちも上の子にシーっと言いますが限界があるので、、出来ればうるさい環境でも寝てくれる子になって欲しいです😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

昼夜の区別つけるためにお昼寝は明るい部屋でさせてます!
セルフネンネ率は2割くらいですが😅

• みそママ

みそママ

お昼寝は明るい部屋で大丈夫なんですね!🥺とりあえず電球がかなり眩しいので、カーテンは開けたままで電気だけ消しました!

• 5月13日