※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義妹にお下がりとしてチャイルドシートや高額だったベビー用品を貸すこ…

義妹にお下がりとしてチャイルドシートや高額だったベビー用品を貸すことに抵抗があります、、。
同じような人いますか?
私が性格悪いんですかね。

義妹とゆうか、義実家がケチ家族なのでお下がりができるものは基本的に使い回すような家庭です。

私が妊娠している時も、義母からはいろいろ買わなくても夫や夫の弟が使っていたお下がりがたくさん残ってるからね!
知り合いにも余ってるって言ってる人たくさんいるから!ってしつこく言われてきました。

私的には1人目だしちゃんと買ってあげたいし、ベビー用品を選ぶ、買うことから楽しみたいと思っていたので、全て断って自分たちで1から揃えました。


そして最近義妹が出産したので会いに行ってみると、全て知り合いからのお下がりでベビー用品を集めたとのことです。
いつの?!って思うようなベビーベッドで新生児が寝ていたり、綺麗とは言えないようなチャイルドシートもありました。

自分で準備したものは哺乳量とかくらいで、肌着もお下がりを着ていてかわいそうだなと思ってしまいました。
ただ私には関係ないので、普通にしていたら、知り合いから譲り受けたチャイルドシートが新生児には合わないタイプだから、◯◯ちゃんのを貸して欲しいと言われました。

確かに我が家の子供はすでにジュニアシートなので、チャイルドシートは使っていません。ただ私も2人目妊娠中で数ヶ月後には使用を控えている身です。
1人目で買ったチャイルドシートは、夫とYouTubeでたくさん種類を調べたり、、
1番お気に入りなものを価格気にせず購入しました。
色も車の色に合わせたりとか、本当に気に入っています。


チャイルドシートなんて数年使う物で、命を守るものなんだから自分たちでちゃんとしたやつ買いなよ、ましてや数ヶ月後には私の2人目も使うことになるんだよ。


っていうのが本音です。
ただそんなことは言えず、わかったと言ってしまいました。
夫には本音を話し、わかってもらってはいるのですが、一旦いいよって言ってしまっているのでもう引き下がれないです😔


義妹の性格的にもお礼とかしっかりしてくれるような社交性のあるタイプではないので、いわゆるコミュ症タイプです。
それもあって好きになれず、、

数ヶ月後出産するまでに汚されてしまったらと思うとゾッとします😭

コメント

海

それ普通に「ごめんね!あのあと考えたんだけどもうすぐわたしも出産するし手元に置いておきたいんだ!」でいいと思います😂

人の善意を強制されることほどストレスなものってないですから。旦那さんがわかってくれてるなら全然断ってもいい案件だと思います!

はじめてのママリ

ええ、数ヶ月後出産するなら貸す必要ないと思います😭 お得意の周りで探してくださいって感じですね。私も何年使ったか分からないお下がり絶対嫌です。
ほんと感覚違う人は違いますよ〜
うちも義父が再婚してるので、まだ幼い子が居るのですがそれでも10年近く経ってるとなると安全面も衛生面も含めて抵抗がありました。ましてや夫をみると掃除もできる感じではなく、お下がりの靴も渡されましたが袋に何足も乱雑にいれられてました。価値観違うと大変ですよね、早めにそういうことはしたくないという意思を出しておいた方がいいです。私はほとんど捨てるか売ってますwwwww売れると言われましたが、10年たってたら数円ですなんの足しにもなりません

はじめてのママリ🔰

私も貸し借りは嫌なので一切しません!高価な物を簡単にすぐ貸して欲しいと言えてしまうところが、これから子どもを育てていく親として情けないですよね。ストレートに「このまえ言ったチャイルドシートは貸せない!今後、うちから貸せるものはないから!」とはっきり言ってしまって良いと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに断ってもらえないんですか?わたしも貸したくないです!うちも旦那の実家が貧乏性でリサイクルで買ったチャイルドシートをうちにって持って来ましたがいらねー!と思って捨てました。
旦那には了解とりましたが、わたしも子供の物でお古とかは嫌なタイプなので‥