※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

家を建てようかなと動いていたら、義理両親の反対、、、。まだ若いのに!…

家を建てようかなと動いていたら、義理両親の反対、、、。
まだ若いのに!⇦もう夫婦二人とも30超えてます
頭金もっと貯めろ!⇦いくら貯めてるかは伝えてません
保証人はどうする!?⇦今の時代はいらないと聞いたんですけどね
子供が汚くするのにもったいない⇦いや、子供が小さいから建てたいんですけどね。これに関してはそっちの考えを押し付けて欲しくない。
病気になったらどうする!?⇦そんなの誰にもわからないし、むしろ病気になってからじゃローン組みにくくなりますけど

もう自立している息子をいつまでも子供扱いしているのが痛いほどわかりました。
ていうか結婚する、家建てるという大きなイベント毎にあなたたちの許可がいるのかわかりません。
お金援助してって言っているわけじゃないのに⇦でもこれに関しては今までの傾向から援助してくれそうな気配はありますが

子供が小学生になるまでにはって動いていたのにめちゃくちゃテンション下がりました、、、。

自分達の意思で動いたらダメなんですかね、、、🤣
ちなみにこれらは私に直接は言ってこず全て主人に言ってきたようです。

そしてまだ動き始めたところでどこの土地を買う、どこのハウスメーカーにするとかまっったく決まってもいません。なのに主人は勝手に決めるなと怒られたようです🤣

みなさんは義理家族とうまくやってますか?
家建てる時とかのエピソード聞かせていただけると参考になります!

テンション下がってるので厳しいお言葉はご遠慮します💦💦

コメント

はじめてのママリ

何かあったら同居して貰って面倒見てほしいという考えがあったりするんでしょうか…
とりあえず過干渉でしんどい義両親ですね(;´∀`)

相談するたびにこの調査なら、もう報告しかしたくないですね…

• こここ

こここ

コメントありがとうございます✨一応主人は末っ子なので面倒みてほしいというのはないんじゃないかと思っているんですが、、、。ただ他の兄弟はまだ結婚してないんです、、、💦

そうなんですよ、、、。しかもいきなりいうとめんどくなりそうなので、事前に義母にはいつ建てるかはわからないけど土地探し始めたって伝えていて話もしていたのに、義父に話が伝わった途端に2人してコレです😂聞いた時意味がわかんなくてポカンでした笑。いやいや、義母には言ったじゃん!!ってなりました🤣嫁相手には反対しにくかったんですかね⚡️

• 5月12日
( ´_ゝ`)

家を建てる時、義両親じゃなくて実両親がぐちぐちうるさかったです。
子供にすぐ汚される、借金して建てて怖くないのかとか、もう忘れましたが同じような事言われました😥
家を建てる事とどこに建てるって事は伝えましたが、ハウスメーカーや間取り、外観等はなにも伝えなかったです。
口を出されたくなかったので援助は1円も貰わず建てました。新築祝いも家具や家電等も家にかかわるものは全て貰いませんでした。
建てる前はなにかしらぐちぐち言ってましたが建てた後はなにも言われてません(^-^)

• こここ

こここ

コメントありがとうございます✨
    思い切って建てるっていうのもアリですね🤔ただおそらく今後関わるがかなり薄くなると思います笑。が、それはそれで楽かなーとも思います笑🤪ここ数日のイライラのタネです😂思い出す度イラッとしちゃいます😨

• 5月12日
ちびすけ

たまにそういうご両親いらっしゃるみたいですね…
うちは建売でしたが、事後報告でした💦私の両親には先に話してましたが。
以前家を買うことも考えてるという話を義両親にした時は早いんじゃないか、転勤したらどうする等言われた事もありましたが、私たち夫婦ももう30過ぎてるし、ローン借りるのが遅くなれば遅くなる程返すのが大変だと思ったのと、転勤なんていつするか分からないものを待ってて40過ぎたらどうする?という私の気持ちもあり私はスルーしてしまいました。
義両親と上手くやっているのかは分かりませんが(笑)仲は悪くはありません。ただ連絡を私が直接取る事もほとんどありません…

あとはご主人がどう考えてるか次第じゃないですかね??

• こここ

こここ

うちも転勤があるかもしれないんですがそれを見据えて色々考えているんですけど、まぁ昔人間なので理解してもらえないと思います😅今まである程度うまくやってきたつもりだったんですが、人のことをとやかくいうのが好きなようなので、、、💦正直それを聞かされるのもしんどくて🤣少し距離できてもまぁいいかなーと今回ばかりは思ってしまいました💦

主人はなんだかよくわからないです😅元々私が主導で動いてたので今回の件も何も考えてないというか、私だけがイライラしてます笑💦

• 5月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

よそのお宅のことでこんな事言っていいのかわかりませんが、少し距離とっても良いと私も思います。
    うちの場合義両親は遠方に住んでいるので出来たことなのかもしれないです💦
    ただうちも家を探すことに主人はそんなに積極的ではありませんでした!早すぎる、転勤にいつ出るか分からないといった考え方をするご両親の息子なので考え方は似てるんでしょうね…
    でも、土地とか家ってご縁だと思うんです。同じ条件の場所はもう巡り合えないかもしれないし。
    うちが出逢った場所は主人も気に入り、見つけてからの主人の動きはそれまででは考えられないくらい軽く成りそうな気配を感じたので、機嫌を損ねない範囲で最大限背中を押しました。笑

• 5月12日
  • こここ

こここ

そうですよね。とりあえず小さな抵抗ですがしばらくの間こちらから連絡は取らないようにしています笑。子供の写真とかも送らないようにしてます笑🤣
    わかります!本当ご縁だと思います!子供が育っていく環境を整えてあげたいなって思うので理想に叶う土地が見つかれば決めたいなーと🤔
    主人も気にいると重い腰が軽くなりますかね?✨実は少し軽くなりかけてきたかなーって時にこの騒動だったので余計にイラッと笑。

• 5月13日
  • ちびすけ

ちびすけ

タイミングも悪かったんですね。
    でも、ご主人も気に入ったら少し変わるんじゃないですかね!うちは全然乗り気ではなかった中、見に行ってみようよ!という私の言葉に動かされ見始めたものの買うつもりなく主人は見てたのであーだこーだ欠点ばかり探して私はモヤモヤしてました。笑 
    今の家は主人があまり文句を言わず、こういう所がちゃんとしてると思うんだよねーみたいな事を言ってた唯一の家だったので、私も良かったと思うよー!と控えめに、でも興味ないようには取られないように声をかけ続けてみたところご縁がありました。
    主人は今も買うことになるとは思わなかったと言っていますが(笑)主人も私も後悔せず、子供も伸び伸びと毎日過ごしてるので嬉しいです😊
    まだ来たことはありませんが、義両親も喜んでくれています。と、私は勝手思っています。何も言われないので。笑

• 5月13日
  • こここ

こここ

いいですねー😊うまくご主人の気持ちを動かせてたんですね✨👍
    見に行こうと言っても、今はまだその時期じゃないの一点張りでもう話すのも嫌になってきます😂💦私が土地等調べたりみにいくとどうだった?と興味はあるようなんですが💦そして先週ようやく家の本を買ってこういうのいいねー、なんて話しているところに義両親のお叱りです笑。とりあえず私は今まで通り動くことにします😊✨

• 5月13日
  • ちびすけ

ちびすけ

何かをきっかけにご主人も動いてくれると良いですね!
    良いご縁がありますように✨

• 5月13日
  • こここ

こここ

ありがとうございます😊✨色々とお話させてもらえて少しスッキリしました!がんばります😊✨

• 5月13日
ららら

年齢は適齢期だし、早めに越したことはないし、頭金は多く入れないのも一つの策ですし、保証人はいらないし、子供がいるなら尚更戸建てお勧めだし、病気になる前に買った方がいいです。。。
口悪いですが、義両親アホですね、、。
なんで子供たちが家買うのにあれやこれや口出してくるんですかね、よほど知識があるなら参考にしますけど、あんたたちが住む家じゃないよって感じですよね。

お家探しはほんとにご縁とタイミングなので、反対されようが、ボチボチ調べながら進めてみたらいいと思いますよ✨
あとは旦那様がどれだけしっかり話せるか、ですかね、、、同居とか考えてる可能性ありそうなので。。ただ老後のことは考えなきゃいけないですけどね💦

• こここ

こここ

そうですよね!😂20代でもないしお互いもう30半ばが目の前っていう歳なのに、、、。昔の考えで言わないで欲しいです。今は金利も低いですし国の補助もありますしね!

はい!土地探しはボチボチで続けてみます!主人はどうなんですかね、、、。今建てたい!って感じでもなさそうでまぁいいのがあればーみたいなスタンスなので熱量も違うのでそこもイラッとします笑🤣老後、、、癖の強い2人をみるのは不可能に近いです😭💦想像するだけで恐怖ですね💦主人の兄弟とも相談して考えていかないといけないですね💦

• 5月12日
mami

うちは相談はしてません‼️
私と旦那で話して、こんな感じで考えてるって言うのは、お互いが自分の両親には報告してました😃
無理して払う程の🏠は建てないよう、出来れ近い方が良いかな、その土地の治安など調べなさい、こんな事は言われました💡
保証人はいらないですし、契約に必要なお金はいるけど、頭金入れない方が良いと言われました😊
確定申告でローン残金の1割だったか、それが10年程返って来るので、それを越した後に一気に返した方が良いとか😁
そして、契約者がガンなどなってしまったら、残金は払わなくて良いシステムもあります‼️
結果、自分達で両家の間に土地を買い、どんな間取りとか、外構とかも、自分達だけで決めました🎵
うちの場合は義両親の方が、何かと援助してくれてるし、無理強いとかはないです😊
子離れ出来てない事も多々ありますけど、友達みたいに姑が苦手、嫌いとか、そこまで思った事ありません😌🍀

• こここ

こここ

なぜか立派な家を建ててほしいのか大手のハウスメーカーじゃないと!みたいな考えで、、、💦いやいや身の丈にあったところできちんと探して建てようとしてるんですけど、、、ってなってます😂きっとうちの息子はあそこのハウスメーカーで建てた!って周りに自慢したいんでしょうねー。

私もその制度があるので頭金をいれず一気に返す方がいいって聞きました😊✨とりあえず義理両親にはこのくらい頭金入れますっていっていれずに一気に返すことにします🤪どうせ説明してもわかんないと思うんで😂

私も今まで出来るだけうまくやろうと付き合ってきたのですが今回の件でなんだか疲れちゃいました💦
    うまく付き合えているようで羨ましいです👏✨✨

• 5月12日
ぺこ

うちはもっと過干渉な義両親で、旦那が長男で同居予定でしたが、息子の幼稚園選びに口出しされ、ブチ切れて急遽別居になり、とりあえず賃貸借りてます!!
最近食事に行ったりはして普通になってきてはいるので、家建てるとかなるとまた騒ぎ出しそうですが、、うちも30超えて買うなら早くしないとなぁと思ってます!ローン組むには早いに越した事ないと思いますし💦💦
言われた事に対して答えて、訳わからない事言うようなら援助もなくなるのを覚悟で勝手にやっていいと思います!!💦

• こここ

こここ

幼稚園選び!!!!それは口出されるの嫌ですね😂💦💦私の子供ですけど!!ってなります💦色々考えてやっていることを口出しされるのが一番イラッとしますね⚡️
    とりあえずしばらく会いたくもないですし連絡も取りたくないのでスルーしてます🤣私が直接言われたわけじゃないのにイライラが半端ないです笑💦いい土地見つかったら突っ走っていくのも考えてみます✨✨

• 5月12日
すず

場所はどうですか?
義実家から遠く実家に近いところに立てようとして同じような反対されてる友達がいました!
それもあるんですかね?

ある程度お話したら最後は決めちゃっていいと思いますよ!
私達も好きに生きたいので金銭援助は一切受け取ってません!お金もらったらどっかで遠慮や配慮しないといけない部分があると思うので💦
「金銭援助はお断りします」
と言って好きにしちゃうのはどうですかね!

個人的には諸事情で30ではまだ買いたくないので、まだ若いのに!という意見はわからなくはないですが、
とにかく押しつけは嫌ですね!!

• こここ

こここ

まさしく義実家から遠いところに建てようとしてます!むしろ県外です🤣でも主人の仕事の都合上仕方ないと思うんですが気に食わないんですかね💦

正直金銭援助いらないです💦ありがたいですが、それをしてもらうと結局遊びに来たり泊まりに来たりを当たり前にされそうで😅

そうなんです💦押し付けが嫌なんですよね😂人のことをとやかく言うのが趣味みたいなんで、あそこの家はあれがおかしいとか聞かされるのもしんどいです🤪自分が正しいと思ってるんでしょうねー。色んな考え方があるのに、、、💦

• 5月12日
ママリ

相談する必要ないと思います!
もういい年した大人なんですから、親の許可なんていりませんよ🎶

ひょっとして…、義理両親は質問者さんご夫婦に同居して欲しいんじゃ…。
だったら尚更さっさと家買っちゃった方がいい気がします😥
事後報告で十分です!!

• こここ

こここ

そうですよね!本当いい年した大人なんですよ😂成人したての子供でもあるまいし💦

同居、、、嫌ですね笑。たしかに土地は余ってるんで、義実家近くに建てようと思えば建てれるんですが、、、想像するだけで無理かもです😨

そうですよね😊自分たちのいいタイミングでわ買わせてもらいます!!

• 5月12日
くま

うちは、ハウスメーカーも決めて土地も決めてから義両親に旦那が言いました!自分の両親にはあらかじめ言ってました。35年ローンにしたので旦那の定年+一年になってしまいましたが。早いにこしたことはないとおもいます!
義両親に言ったら、義実家のローンはまだ残ってるので引き継いでもらうつもりだった!と言われて、言わずに決めて正解でした。。笑

• こここ

こここ

私と結婚するときも、主人が両親に結婚しようと思うと言ったら、勝手に決めるな順序がある!と怒られたようです😨出来ちゃった婚とかでもないんですが笑。プロポーズとかする前に親に相談しないといけないんですかね?😂その話聞いたときから、ん?と思ってたことを思い出しました💦
    ローン引き継ぎは怖い!笑😅😅本当それは正解でしたね👏✨

• 5月12日
  • くま

くま

デキ婚ではないのに、順序って何なんですかね??
    うちは旦那が親にあまり干渉されたくないみたいで、自分から親に連絡とかとらないんですよね。逆に義両親は私に連絡してきますが。。😅
    ご主人さんは、義両親さんにさからってまで家を建てるつもりではないんですかね??
    ご主人さんが言い切ってくれれば、うまくいきませんかね??

• 5月13日
  • こここ

こここ

この人にプロポーズしようと思うと相談⇨いいよ⇨プロポーズっていう流れですかね?笑💦お互い県外に出ててお互い両親に会ったことがなかったのでそれでですかね?😂
    主人も親に連絡なかなか取らなくてLINEとか既読無視のようです、、、。なのでうちも基本私に連絡きます😅
    主人はどうしても今建てたい!ていう気持ちがないらしく😂そういう気持ちになれば逆らってまででも建てると思うのですが😣とりあえず主人をどうにかして、そこから義両親を説得というか色々気持ちを伝えてもらうようにします💦!

• 5月13日
  • くま

くま

プロポーズするのに親に相談しませんよね?普通。。
    その通りにしてたらどこまでマザコン、親バカかと。。なら、親がダメといったら、プロポーズできないんですかね?😓
    でも、旦那さんが連絡をとらない感じならよかったですね!こここさんに来るのはめんどくさいけど、だんなさんが頻繁に連絡されるよりはいいですね。
    旦那さんが家を建てる気になってくれることを祈ります!がんばってください!!

• 5月13日
  • こここ

こここ

ですよね😂おそらく可愛い息子に間違った道というか苦労する道を歩ませたくない気持ちが大きいみたいで😅気持ちはわかりますが手を離してあげることも大切だと思うんですけどね。
    主人がどちらかというと私の肩をもってくれるのでまだよかったです😂✨
    ありがとうございます!頑張ります!!😊✨

• 5月13日