※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクをあまり飲みたがらず暴れる状況です。離乳食もまだ少量ですが、食べています。おしっこは5回程度で、うんちは便秘気味です。飲み物に苦手意識があります。暑くなってきて心配です。

生後6ヶ月 水分不足じゃないか気になります。

5〜6時 授乳8分くらい
8時前後 離乳食
10時前後 授乳8分くらい
13時半頃 ミルク180
17時半頃 離乳食+授乳8分くらい
20時過ぎ ミルク180

なのですが、最近ミルクあまり飲みたくないのか暴れます、なんとか飲み切る感じです。
母乳は咥えてたいのか自分から離さないのですが、吐き戻すのでこちらで8分くらいで切り上げてます。
まだ離乳食も主食30g前後なのですが、
ミルクの飲みはこんなかんじで大丈夫なのでしょうか?
暑くなってきて心配です。

おしっこは5回くらい
うんちは便秘気味で3日出ないと浣腸してます。

麦茶や白湯やストローマグは苦手で離乳食の時練習させてますが、ほぼ飲んでません。

コメント

ままり

おしっこは黄色すぎなければ大丈夫だとは思いますが、浣腸したときのうんちは硬いですかね?
6ヶ月から飲めるジュースとかもあるのでどうしても心配なときはそれをあげたりしてみたらどうでしょう🤔
うちの子はストロー→ストロー拒否、コップ飲み→コップよりストローのほうが飲める!って感じで行き来しました笑

  • lilyeemam

    lilyeemam

    返信場所間違えてしまいました💦
    下です↓

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    真っ黄色だと脱水症状気味らしいですが、少しだったら大丈夫だと思います☺️
    うちの子は早くからジュースあげてましたが、ご飯の時はお茶って決めてるので飲んでくれます!
    逆に今はおやつの時しかジュースあげてないです!

    • 5月12日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    なるほどおやつとしてジュースあげてみたらいいのですね💡

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちはミルク1日4回ですが、それ以外水分取らないです😳

8時 離乳食+ミルク220
12時 ミルク220
16時 離乳食+ミルク220
20時 ミルク220

離乳食の時もストローマグで本当にちょっと白湯を飲むくらいです。

夜は21時位から平気で10時間以上寝るのでその間も水分取って無いですが、3〜4時間前後で与えられているようなのでとくに問題ない気がします😶

  • lilyeemam

    lilyeemam

    4回だけど220飲んでいるのですね✨
    ストローマグ使えるの偉いですね✨
    離乳食の量はどのくらいですか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグ、飲めなくても毎日とにかく使わせるようにしたら1週間位で飲めるようになりましたよ😊
    まだうまくないので口ゆすいでるの?って時もありますが😂

    離乳食は今二回食ですが、午前が、
    お粥 大さじ2
    野菜小さじ3
    タンパク質 小さじ2
    で、
    午後はその半分の量でスタートしたところです😊

    • 5月12日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    一週間で!すごい!
    うちは1ヶ月半くらい練習してますがたまにしか吸えず吸ってもむせてます💦

    離乳食の量も同じくらいですが、その後によって胃袋の大きさも違ってミルク飲む量も違うのですかね😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだむせますよ😂
    そうやってだんだん覚えていくんでしょうね😊

    ミルクの飲みはそれぞれっぽいですよね…
    でも離乳食食べたあとなので普通に考えたらお腹ある程度は満たされてますよね😂
    うちは逆に飲みすぎて不安です😅

    • 5月12日
lilyeemam

おしっこは少し黄色いです、うんちはドロッとしています!
ジュースあげてもいいのですかね?余計にお茶飲まなくなりそうで😣