※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月検診で体重が心配。離乳食やミルクの量についてアドバイスを求めています。9、10ヶ月検診で様子を見ることになりました。

前に成長曲線から体重だけ外れてて相談させてもらいました。
7ヶ月検診で体重が5.7キロで、7ヶ月なら7キロはあってほしいから様子を見たいので9、10ヶ月でまた検診を受けてください。と言われました💦
身長も、その他も発達には問題ないらしいですが不安です😥

食事量は完ミで5時間空けて飲ませていて、1日トータル350~520mlくらいです。離乳食は2回食です。
離乳食の内容はおかゆ・パン粥・そうめんのどれかを大さじ2、おかず2品(野菜、魚や豆腐)それぞれ小さじ1、おかず1品のときは野菜スープ大さじ2、あとはフルーツを小さじ1たまにあげます。麦茶、リンゴジュースもたまにあげてます。
ミルクはお腹が空いてないと途中で飲まなくなるんですが、離乳食は毎回完食してくれます。

アドバイス頂けると嬉しいです😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり😃

おかゆ等主食を増やしてみてはいかがでしょうか?お恥ずかしい話ですが、わたしは進め方(タンパク質開始、果物開始など)は本を参考にしましたが、主食をおおさじなどではかったことなかったです💦なので参考にはならないと思いますが、上の子が完母で離乳食パクパク食べる子で、主食を多すぎない程度に増やして行って体重で悩んだことないです🤩

• ママリ

ママリ

多すぎたらどうしよう!と不安ではかってたんですが、神経質すぎましたかね🤔💦
    主食ふやしてみます😊!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日

うちの息子は7ヶ月ですが6,3くらいしかないです😥6ヶ月の時予防接種を受けるついでに聞いたら、発達もきちんとして元気であれは曲線から少し外れようが大丈夫だよ。それくらいの赤ちゃん沢山いるよと言われました。確かに7キロくらいが平均だと思いますが、みんながみんな同じ体重なわけもないし小粒ちゃんもいれば大きい赤ちゃんもいます。実際成長曲線は100人いれば3,4人は外れるそうです💦お母さんかお父さんが小柄だったりしますか?
離乳食ですか、市とか町に栄養士さんがいらっしゃると思うので相談されてもいいかもしれません。
うちの赤ちゃんは離乳食は全然食べなくてミルクばかりで、よく電話で相談してます💦

• ママリ

ママリ

あまり気にしすぎるのも良くないですよね😥
    結構いるんですね😳!
    気が楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が太りにくい体質だから義母からも気にしなくていいと言われてるんですが、私の家系はかなり太りやすいので旦那の方に似たって事ですかね😅

離乳食教室とかも行けないので諦めてましたが、電話相談がありましたね!頭から抜けてました😱
    電話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食が少なすぎないですか?米大さじ4おかずは大さじ2とかあげてたきがします😄

• ママリ

ママリ

離乳食6ヶ月からはじめたんですが、結構たべてくれるのに吐いちゃうのが不安で😫
    少なかったんですね😱💦
    ふやしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月12日
  • ままり😃

ままり😃

神経質ではないと思います😆人それぞれなので🤩わたしも下の子そろそろ始めようと思っています😆お互い頑張りましょう❤️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    がんばりましょうね😊💓

• 5月12日
もも

体重増えないのは体質じゃないですかね💦
うちの2番目も8ヶ月の今6100gです!
発達は他の子より早いくらいだし、離乳食も一回でトータル300gは食べるしで、母としては何にも問題ないんですが…
小児科の先生や保健師さんは数字で見ますからね💦
色々言われちゃいますよね💦

りあさんはミルクで体重増やしたいのか、離乳食で増やしたいのかですかね。
離乳食ちゃんと食べるなら離乳食もっと増やしてもいいと思います。
ミルク飲まないのが気になるなら離乳食を減らすか現状維持でミルクを根気強く飲ませるとか。

• ママリ

ママリ

ずっと体重だけ曲線外れてるので体質ですよね😣
    しっかり食べたり飲んだりできても増えてないし、心折れかけてました💦
    ありがとうございます😭💓

ミルクより離乳食を食べてるときが楽しそうなので、ミルクを今までより粘りつつ離乳食も増やしてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日