※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

今だに言葉がほとんど出てません。寝る時に ねんね私がこれ誰?と自分を…

今だに言葉がほとんど出てません。
寝る時に ねんね
私がこれ誰?と自分を指差すと ママ や まんま
これくらいです。
実母からもまだ言葉出ないの?ワンワンとかブーブーとかも?と言われます。
保育園に行ってないのもあるし元々発達はゆっくりめと思ってます。
また最近気になることで思い通りにならなかったり構って欲しい時に壁に頭をゴンゴンぶつけます。足で床をバタバタさせたり、、、ダメ!と言ってもやります。
実家とビデオ電話をしてもほとんど無関心。少し前までは携帯に向かってニコニコしてたんですけどね。無愛想だねって言われます。
最近散歩もしたがりません。
すぐ抱っこを求めてきたり座り込んで遊んだり自宅の方に向かって帰ろうとしたり。

何が聞きたいかわからなくなってきたのですが
やはり自閉症など心配ですし毎日息子と2人きりで発狂しそうになる時もあります。
正直実家に帰りたいです。実家だと2人きりじゃないし息子も楽しそうなんですよね。実際に昔実家に1ヶ月くらい帰ってた時は今までしなかったつかまり立ちやつたい歩きが一気にできるようになりました!
言葉を増やすためにも実家に帰るのは効果ありますかね?

コメント

絵本読んだり
1歳の好きなものが
つまった本を一緒に見て
教えたりしてました🙂

あとはテレビとか見たりして
これはわんわん、ぶっぷなど
教えてたくさんお話ししました🙂

いまはコロナがあるので
迷いますね😢
実家は近いですか??

ママリ

発語は個人差があるっていいますからね。

一歳半健診はされましたか?
指差し、積み木ができれば、発語は遅くても問題ないんじゃないかなー?

みぃひ

実家が近いのであれば刺激を増やすためにも実家に帰るのもありだと思いますよ😊
うちの息子も思い通りにならないとひっくり返ったりしますよ😂イヤイヤ期に片足突っ込んでるんだと思います!
散歩したがらないのは、靴のサイズは合ってますかね?息子もいつも動き回ってたのに急に歩かなくなって抱っこを求めてきた時期がありました!靴が小さいのかも!と思ってサイズアップしたらまた歩いてくれるようになりましたよ😊👍🏻

みおみー

うちもぜーんぜんおしゃべりしてくれません😂

ママもまともに言ってくれなくて最近やっとりんごをがんぼ!と言うようになりました笑

やはりパパとママ以外の人と関わるのは刺激になりますが、保健師さんにも相談したのですが言葉の発達はほんとーーーに個人差が大きく2歳でまた様子見ましょう!みたいなことしか言われませんでした。

子供と二人、辛いですよね。

絵本読む、子供が見てる方向、指差したものを教えてあげる、ママの行動を実況する(ママ、お皿洗うから待っててね、とかおむつ変えようね。オシッコ出たかな?とか)が効果ありますよ。とは教えてくれました。

ママが辛いのなら実家に頼るのもありかと思います。近いのかな?無理せず気長に頑張りましょう!

保健師さんのお子さんも2歳半までほとんど喋らなかったけど3歳で普通の子と同じくらいお話してくれるそうです!

なんの解決にもならない回答ですみませんがうちも同じ感じなのでコメントしちゃいました😊

きみどり

発語の速さよりもこっちが言ってる事を理解してるかが大事だと思います😃