※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

横浜市の保育園で慣らし入園の際、6月以降の支払いについて悩んでいます。市のホームページでは5月末までの自粛者には返金があるが、6月以降は支払いが必要か悩んでいます。

神奈川県横浜市の認可保育園に今年の4月から、0歳児クラスで入園できました。

今コロナで育休を6末まで延長してもらい、自粛をしています。

そこで、6月の15日から慣らしを始めようと保育園側からお話があったのですが、
横浜市のホームページを見てると5月末までは自粛してる方は日割りで返金となっているんですが、6月以降は登園してなくても、支払いするんですか?💦
一応市の児童課みたいな所に電話してみたら、一応今のところ5月末までは返金となってます。と言われました。。

特に理由が理由なので、それでも支払いするのはちょっとな~と思ってしまうのですが、しょうがない事なんですかね😥😱💦

毎日みなさん子育てごくろうさまです。

コメント

みー

隣の川崎市の無認可ですが保育士してます。

市からの連絡で、直近のことしか分からないそうです。
まだいつまで緊急事態宣言が出されるかわからず、国や県の方針によって変更もあるのでそこまで決められないそうです。

まだ5月中の返金金額なども未定だそうです。
6月はまだ決め兼ねてる…という感じですかね。

また、川崎の認可で働いてたときは1日でも登園したらその月の保育料は頂いていました。ですが、コロナなのでなんとも言えないですね…

• つん

つん

毎日ごくろうさまです!

コメントありがとうございます☺️
    なるほど、そうなんですね🤔
    そうなると、5月に1日に登園してなくても、全額返金になるかもわからなそうですね!

そしたら、日割りではなく6月は支払いになりそうですね。。。
    ありがとうございます☺️💕

• 5月12日
  • みー

みー

今は交代で勤務なので、本日もお休みしてますが…😂

そうですね…!

例えば5月末で緊急事態宣言が解けたとしたら6月1日から慣らし保育を始めるのはダメなんですかね…?
    本来4月スタートで4月末に職場復帰の方は、4月1〜2週目で慣らし保育をしたあと、3〜4週目は9:00〜16:00で預けて、復帰前日から本来預ける時間(例えば8:00〜18:00で預ける予定ならその時間)で預かるのに、今回6月末で復帰なのに6月半ばから慣らし保育で1ヶ月分保育料取られるのは腑におちないですよね…

• 5月12日
  • つん

つん

少しでも、私達が自粛して交代勤務になれればこちらも嬉しいです👏
    ありがとうございます☺️

そういうのがあるんですね!

そうなんです。。
    なんか、頑張って働いてらっしゃる保育士さんにお話するのもご迷惑かけたら、嫌だな~と思うのですが、、
    こういう自粛という理由で丸々半月通ってないのに、なぜ保育料を満額支払うのが、なんか腑に落ちたいないんです😢💦💦

保育園の方に1日から慣らしを再開したいとお話するのがいいんですかね。。。。
    なんか、別に苦情とかを言いたいわけじゃないので、とても気がひけます😥💦

市に連絡した際に、何人かの方からそういったお声があがってるのが現状なので、上のものに話は通します!と言われたのですが、、国や県が考えてくれたら1番ありがたいですね😢💕

• 5月12日
  • みー

みー

本当ですね…
    国が一律休園した日は返金って決めてくれたらいいのに…と思いますね…

園長先生がいらっしゃると思うので、担任の先生というよりは園長に相談でもいいかもしれません!
    1日から慣らし保育を〜といきなり言うと、月末まで育休だよね…?と思われそうなので、まずは
    「もし5月中に緊急事態宣言が解けたら、6月に育休で休んだ分の保育料って返還されないんですかね〜?」
    みたいなところから始めた方がいいかなぁと思います!

• 5月12日
  • つん

つん

本当にそう思います。現場で働かれてる方は何も悪くないですし、こういう所の保証って大切ですよね💦

なるほど😭
    アドバイスまでありがとうございます😢💕
    うちの園は園長先生から、この自粛期間直接メールが来るので、連絡しやすいかもしれないです。。。。
    ちょっと緊張しますが、、笑
    聞くだけ聞いてみます🙇

• 5月12日
まいたろ

緊急事態宣言が出ていて自粛してください。ってことで返金になってるので、もし今月末で終了すれば6月以降は支払いすることになると思います。また延長すれば返金の可能性もあると思いますが。。
認可だとお金とると思います!

• つん

つん

コメントありがとうございます☺️💕

そしたら、支払いになりそうですね。。
    理由が理由だけに、支払いするのが納得しずらいですが、🤔
    あとは、緊急事態宣言次第ですね👏

• 5月12日