※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

24歳の女性が出産間近で、家を建てたいが貯金がなく、仕事復帰も考えている。子供を1人にして家を建てるか、2人産んで少ない貯金で建てるか悩んでいる。旦那は収入に余裕がない。どうしますか?

出産間近の24歳です。子供が小学校上がるまでに
家を建てたいと思っているんですが、年子で後1人も
考えています。マイホームに関する貯金は0なので
早く仕事復帰したい気持ちもあります。

子供は一旦1人にして建てた後にもう1人は考えるか、
大変だとは思うが2人産んで少ない貯金で建てるか、

皆様ならどうしますか??😓
ちなみに、旦那も転職したばかりで収入に余裕は
全くありません😓

コメント

かあ

育てていけるのであれば
年子で産んでその後働きに出れますが
貯金をする余裕もないくらいであれば
検診など色々お金もかかるので大変かなとも思います😢💦


マイホームは貯金0でも建てられますが
恐らく手付金などでいくらかは必要ですよ!

ままり

旦那さんが転職したばかりなら
そもそもローンが通らないのでは?🤔
そして家を買うのにも100万近く現金が必要になりますよ。
私ならですが、
1年ほど経てばすぐ100万くらい手出しでき
ローンが通るのなら
1人にして仕事復帰して少しでも貯めて家を建ててから2人目にします。
ただ何年先か見通しがつかないのなら2人産んで仕事復帰して貯金して建てます。

Kotori

わたしなら貯金なしで旦那さんがローン組めるなら欲しい物件があれば買うかなーと思います✨
とにかく家を見学したり知識も増やしながらローンとかもどれくらい組めるか知ることからだと思います😊
貯金してまってると30歳とかになっちゃいますし、ローン長く組んで細々返していくのが良いかなと✌️

はじめてのママリ🔰

現在アパートで家賃払っているのであればいけそうな気がします!
私は同居でもカツカツなので😅
マイホームは夢のまた夢です。
仕事復帰して正社員ならいいですが、パートで子供が熱出して休みとかまたコロナみたいなのがあって休みで無給になるとマイホームはキツイですよね、、、

あき

うち年子です😊
上の子が5歳の小学校上がる前に
いいところがあればと思ってます( ・ᴗ・ )

それまでに情報集め
知識を増やしつつ
いろいろお家見に行く予定と
お金を貯める予定です!

yuyu

私は
2人目考えていますが
1人目が一歳半を目処に
て部屋も手狭になり
最近マイホームを購入したんですが
子供に関して2人目出来るまで待ったら旦那も40歳になってしまうのもあり
マイホームで生活を慣れてから2人目と考える計画になりました。

はじめてのママリ


皆さまコメントありがとうございます🥺🙏
やっぱり自分だけで考えるよりも
色んな方向からの意見あってとても参考になりました♩

ママリ

ご主人が転職してまもないなら公務員とかでない限り、
ローンは通らないと思います。

主さんもまだ24歳で若いので、私ならまず仕事復帰します。今は諸経費もローンに組み込めますが、その分金利も上がりますし、無駄なお金使うことになります。

だったら貯金を200〜300万円ためてからの方がいいかと。

2人目も家も後3〜5年後が理想ではないでしょうか?