※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が完母で体重増加が悪い。授乳時に催乳感が不安定で、飲み方について悩んでいる。他の方の授乳経験を教えてほしい。

生後4ヶ月の男の子ですが、完母ですが体重の増えが悪いです😰

授乳し始めて30秒くらいでツーンという催乳感がありゴクゴクと音を出しながら飲んでくれますが、1分程するとちゅぱちゅぱと浅飲みになります。
それから反対の乳にかえて飲んでもらいますが、ツーンとした感じがない時が多いです💦

みなさんは1度の授乳でツーンという催乳感が何度もありますか?
反対の乳にかえた時もちゃんと催乳感きますか??🥺

片乳5分くらいはずっと音ならしてゴクゴク飲んでくれますか??

みなさんの授乳の時はどんな感じか、教えて頂きたいです!😭

コメント

🐼

同じく4ヶ月で完母ですが
ツーンという感じはしないですが
量はでてるみたいです◡̈
ゴクゴク飲むのは各3分ずつくらいですかね🤔

かんちゃん

月齢同じですね😊
参考になるかわからないですが…
私は一回の授乳でツーンとなるのは1度のみです!
反対に変えた際にはなりません😀
お腹空いてる時は5分ずつぐらいゴクゴクしてます。

六花❄️

ツーンは1回だけですね😄
片方を飲ませてツーンとしたらそれだけです🙂そして反対側からポタポタ母乳が垂れ始めます😅
ゴクゴクいうのは各5分くらいですね😊

れみ

授乳のことではかなり悩みました😭💦本当に難しいですよね...頭の中母乳が足りてるか...のことでいっぱいでした😱
助産師さんに1度みてもらっておっぱいマッサージをしてもらったら出がよくなって悩みが軽減しました!1度みてもらうと気持ちが楽になるかもしれません🍀

reemii

母乳過多で何度も乳腺炎になるほどでしたがツーンは1回でしたよ😄
助産師さんに教えてもらったんですが時間決めてやるよりは赤ちゃんが口からおっぱい離したら反対を飲ませる!ってやり方の方がいいらしいです😉

あーちゃん

ツーンとなるのを感じるのは最初の1回の人が多いみたいです!
2回目からは感じなくても出てるみたいですよ🙆‍♀️

10分くらい授乳してると
途中でまたゴクゴク飲み出す時があります😊

🔰

全く同じ悩みです(T_T)
もうすぐ成長曲線からはみでそうで、、、

今日、予防接種の際に体重も測ってもらって、先生にも相談しました😭
寝る前の一回はミルクなんですがそれ以外は母乳です。
ツーンは一回、ゴクゴクは最初の2分くらいです。
男の子でよく動くので体重の増えがのびないないのかも、と言われました。来月の予防接種の時にもう一度チェック予定です。※コロナで検診なくなったので、、、

ちなみに、友人のお墨付きで市販のミルクアップブレンドティーを飲み始めることにしました。
友人はこれで母乳とミルク半々→完全母乳に仕上げた実力者です。もしよければお試しください😂

はな

同じく最初しかツーンとしません😥
ゴクゴク言ってるのも最初だけで後はなんとなくちゅぱちゅぱしてるように見えます!
足りてるのかなって不安しかないです😭

あと最近昼間は遊び飲みも増えてすぐおっぱいから口離しちゃうのでそーゆう時はツーンとした感じもあまりしません💦

K

母乳出る方だったので良いアドバイスかは分かりませんが、、、

私の妹が母乳で悩んでいて
おっぱいマッサージして貰って
出が良くなってたので
1度おっぱいマッサージ行ってみては
どうでしょうか??😌

その時に色々相談すると良いですよ!
その時に足りなかったりつまってたりなど
発覚すると思います!!