※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

3人の子供が良いかどうか悩んでいる方へ。3人目のメリットやデメリットを教えてください。考える参考になります。

お子さん3人いらっしゃる方!
3人で良かったと思いますか?
良いところ、悪いところをたくさん教えていただきたいです!
真剣に、3人目をどうするか考えています。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

ただただ今は癒しですよ😁

今後はわかりませんが、三人仲良くしてくれるので、良かったと思ってます😊

• aya

aya

コメントありがとうございます!

癒しですか😊上のお子さんたち、年子なので大変そうですが、癒しと仰っていてすごいと思いました💦
    3人、授かることができれば良いなと思います😊

• 5月13日
ジョリーン

3人いて良かったと思っています😁

<良いところ>

お家の中が、にぎやかになった

上の子がとても可愛がっている

上の子がお世話してくれたり、面倒見が良くなった 

上の子が相手をしてくれてる間に家事ができる

一人目、二人目は育児に慣れてなく、必死だったけど、ゆとりができて泣いててもカワイイと思える

孫のようにカワイイ

<悪いところ>

上の子に全力で関われない

上の子の勉強や遊びなどにつきっきりでできなくてややかわいそう…

全員で寝てるので、ベッドが狭い

寝る場所の争奪戦、 誰がママの隣で寝るかを争う

• aya

aya

たくさん列挙していただき、大変参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

孫のように可愛い、は3人目あるあるのようですね😍私自身、2番目の子の赤ちゃん時代は、泣いていても何しても可愛い可愛いだったのですが、イヤイヤ期を迎えもうお手上げ状態でして…。2人でこんななのに、3人大丈夫なのか?!と夫婦で話していた次第です。
    上の子がもう少し大きくなったらもう少し落ち着きますかね😅
    お兄ちゃんがとても頑張られていて頼りになりますね😊💕

• 5月13日

年子3人居ます😊
3人ともとっても可愛くて
怒ることもありますが
私の宝物です!!
今この時期なので保育園がお休み中で日中子供たち揃ってて大変とゆうことと上2人の喧嘩が増えたとゆうことくらいですかね!!

• aya

aya

お子さん皆小さいのにすごいです〜😭そして、ママさん私よりだいぶお若いのに、育児楽しまれている雰囲気が伝わってきてさらに尊敬です💦
    やはり年が近いと喧嘩は絶えないですよね…うちは常に喧嘩です😔💦
    私はもう少し余裕ができたら3人目を考えてみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月13日
♡ (24)

ただいま4人目妊娠中ですが
3人みんな可愛くて可愛くて宝物です!

3人みんな個性があって
みんな違いますしみんな
その子の可愛さがあります🥰

兄弟3人で遊んでいる時は喧嘩もしますが楽しそうですし、とても賑やかです!

うちはみんなパワフルなので静かな時は寝ている時以外ありません。ご飯中もお風呂も戦争です 笑

2人より3人のが私はとても楽です! 2人だと頑張れば手が足りますが3人だと手は2つしかないので諦めがつきます笑 まぁ良いか〜 仕方ないよね〜って感じになります🤣🤣

悪い所はあまり思い浮かばないですが、やっぱりママの取り合いになったりとか。。。
一人っ子ではないのでみんなで分けて食べたりとか我慢も多少はしますので、寂しい思いさせてないかなとかたまに自分は心配になったりします。後は自分がめちゃくちゃ疲れますし、毎日が朝から晩まで体力勝負です💦でも手のかかるのも今だけですしママママって寄ってたかってくるのも今だけだから愛おしいです🥰💗

私は悪い所より良い所のが多いです! とても幸せだなと思います! 子供の数だけ楽しさがあって大変もありますけどとても楽しいですよ😊

あ長々とすいません。

• aya

aya

よ、4人目…!!!幼子を3人みながらの妊婦生活はさぞ大変でしょうね😭日々お疲れ様です😭💕
    我が家はまだ2人ですが、ずーっと騒がしく、頭痛するレベルなので(元々子供の声が得意ではなかったのもあります笑)、3人になったら頭が割れるんじゃないかと心配していました笑
    みんなで仲良く遊んでくれるようなら微笑ましいですよね☺️

3人だと諦めがつく、という言葉に、とてもホッとしました🤣前向きになれました!仕事の都合もあり、もう少し先になりそうですが、3人目を迎えることができたら良いなと思います☺️ありがとうございました!

• 5月13日