※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かでむん
子育て・グッズ

看護師で育休中の方への質問です。育休中の日々を大切にしつつ、仕事復帰への不安や過ごし方について共有したいです。

看護師で育休中の方、または経験された方に質問です。

現在育休中で、生後5ヶ月の子どもを育てています。産休に入るまで看護師として病棟に勤務していました。
産休に入ってから現在まであっという間に過ぎたのですが、仕事の現場から離れてからというもの日勤のみならず夜勤やら研修やら慌ただしい日々を過ごしていたことが嘘のようです💦
いずれ仕事に復帰する日はやってくるのですが、また職場に戻りあの日常がやってくるのかぁ〜と考えると、しょうがないのですが億劫です💦笑
このようにまとまった期間、仕事から離れ、子どもと向き合う時間は貴重ですし、限られた時間なので大切にしたいとは思いつつ、上記のことをぼんやり考えています。
今は毎日家事&育児で1日が過ぎていくのですが、皆さんはどのように育休中過ごされていましたか?特別なことでなくても構いません!同じナースの方、話を聞かせてください✨

コメント

aya

同じく育休中です!
今から復帰するのがほんとに嫌で嫌で仕方ないです😭😭
冬に復帰なので、今コロナが落ち着いてもまた流行っている時期かもな〜とか考えると、余計に働きたくないです…

あお

子どもが生まれた瞬間から、復帰したくない気持ちでいっぱいでした!😂笑
こんなにかわいい我が子と離れて復帰する日が来るのかと思うと、憂鬱です😂笑

ただ、主人も看護師をしているので、最近は仕事の話を聞くと焦りもあったり、自分ならこう看護するかなーとか考えるようになってきました😌🌸

看護師の仕事は好きですし、いつかは必ず復帰するので、その日まではたっぷり育児を楽しみつつ、たまーに勉強したり、主人と話をして、知識を忘れないように&新しいことを取り入れたりしよう!と思います☺️✨
ちなみに今日は主人も休みなので、子ども寝てる間に今年の国試解いてました😆!

みーこ1001

2回目の育休中です!

あっという間に過ぎますよね💦
もったいないと思いながら
1人目のときと特に何もせず、ただただのんびり過ごしました(^^;
今回はコロナの影響もあり、上の子もいるので、のんびりとはいきませんが、これが最後の育休の予定なのでコロナが落ち着いたら家族みんなでいろんなとこお出かけしたり、ゆっくり実家に帰ったりしたいです😁

ゆず

同じく5ヶ月、育休中です😊

なんだか不思議な気持ちですよね🤭
毎日忙しくて、あーでもない、こーでもないみんなで言い合って。
それが一転毎日子供とゴロゴロ、のんびり。

たまに職場の方から連絡がくると、あー働いてたのか、と思い出しますがなんだか他人事のように感じます。

出産前は仕事戻りたくなるかな?なんて思ってましたがいまはもう全く!戻りたくないです🤣🤣
でもイヤイヤ期の前には復帰したいかな?笑

いまが人生で1番のんびりしている気がするので、ありがたく子どもと過ごさせてもらいます❣️

きらきら

育休から復帰してぼちぼち1ヶ月になります。
育休中は本当に子ども中心→家事→空いた時間で自分の休息 という感じの過ごし方でした。子どもが可愛すぎてずーっとこのままだったらいいのにって思ってました。保育園見学行きながら、育休から復帰したくないなぁって泣いた時もありました😅
4月入所が決まって、4月末で育休満了になるところを前倒しして4月半ばの復帰にしようと決めたあとのコロナ騒動で、なんでこんなときに復帰を決めたんだろう、とギリギリまでうじうじしてました。
でも復帰した後は、周りの先輩方や同僚にたくさんサポートしてもらえて助かってますし、子どもも保育園楽しそうですし、自分も仕事モードとお家モードのメリハリがつき、それはそれで良かったかなと思ってます。
仕事で再び新生児と関わっていますが、子どもの小さい頃を思い出しながら新鮮な気持ちで仕事できてます。

育休終わり頃にコロナが流行してしまったので、最後にあちこちお出掛けしたりできなかったことだけは心残りです😅