※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
妊娠・出産

切迫早産で不安です。出血があり自宅安静指示。入院不要か悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

切迫早産について不安なので質問させてください😢

18w頃にお腹の痛み、少量の出血があり病院に行ったところ切迫流産と診断されました。

薬を飲んでしばらくは出血もなく過ごしていたのですが、昨日また出血があり、今日診察してもらったのですが
「この出血はお産が始まろうとしてでてしまった、おしるしだからとにかく安静にね」と、、、

先生が自宅安静で大丈夫だと思っているから入院にはなっていないんだろうけど、1人目も切迫で入院していた経験があるので
え?入院しなくていいの??
自宅安静で赤ちゃん大丈夫なの??
と、不安になってしまいます😢

実際入院と言われれば上の子がいるので困るのですが、お腹の痛み、出血があり入院せずに37w以降に出産された方いますか😣?
また、入院になってしまった方にもいつから入院になったなど教えていただけると助かります!!

コメント

1人目切迫早産で入院。
2人目は19週に出血して切迫流産と診断されました。私の場合はそのまま入院生活するか、手術して縛ってみるか、の2択でした。結果上の子の事を考えて縛る選択をしました。
有難いことに術後良好だったので、37週まで普通の生活ができました。

自宅安静にせよ入院生活にせよ心配ですよね😢
手術の話は出てないですか😣?

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます😌🙏

手術は1番はじめに軽く説明されたのですがそこから何の話もなく、、、
    まだ22wなのでとりあえず安静にして、次回手術の事も先生に相談してみたいと思います!!

• 5月11日

退会ユーザー

下の方も仰ってますが、預け先は確保しといた方が安心ですよ☺️
    万が一を考えて、一時保育やファミサポなど色々問い合わせたり調べました!
    実家や義実家が近ければ、まだ安心ですが😣

上の子いると大変だと思いますが、無理なく過ごしてくださいね✨

• 5月11日
  • わいちゃん

わいちゃん

一応義実家の敷地内に住まわせてもらっているので何かあれば頼れます!!
    丁寧に教えてくれてありがとうございました😌💕
    uさんも休める時に休んでくださいね😊👌

• 5月11日
きりん

私は次女の時、14wで立ち上がれない程の激痛の腹痛+多量出血で即日入院(切迫流産)しました。
約2週間入院安静して、退院後2週間自宅安静。
落ち着いたので仕事復帰。
その後、23wで子宮頸管長が短くて切迫早産でまたまた即日入院になりそうでしたが、娘に説明するため1日猶予をもらい翌日から出産まで入院になりました😅💦
正産期に入ったのであとは自宅で陣痛待ちするため一時退院を2日後に控えてる時に、約1ヶ月早くおしるしがきてスピード安産になりました。

今何週ですか?
34w過ぎていたら、とりあえず今生まれてしまっても赤ちゃんが自発呼吸ができるので障害のリスクはグッと減りますよ😆
36w過ぎていたら、産科でも小児科でも早産扱いにはならないので、お家での安静でも大丈夫ですよ👍✨むしろ、出産に辺り高リスクがないと36週以降から入院とはならないみたいです😅💦
たぶん、コロナもあるし、お子さんも小さいから先生なりの配慮かもしれないです。
上のお子さんがいると、なかなか安静出来ないかもしれないですが、もう少しですから頑張ってください😆

• わいちゃん

わいちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😌🙏
    多量出血は焦ってしまいますね😣

22wなので、まだまだお腹にいて欲しい時期なんです😭
    出血もあるし、毎日お腹の痛みもあるので、入院しなくて大丈夫なの!?っと不安になってしまって、、、
    先生なりに配慮してくれてるんですよね、きっと!!
    なるべくなら入院したくないので、自宅安静で乗り切りたいと思います😡❣️

• 5月11日
  • きりん

きりん

22wなら心配ですね💦
    私が23wで入院したときは、自覚症状なくて頸管が1.8mmだったんです。(正常なら3.0mmだそうなので)最終的には0.4mmまで短くなってしまっていて…。

まずは28wを目指さないとですね!
    私の時は昨年でしたが、今はコロナで実家や義実家を頼るのも少し抵抗ありますしね…。
    入院はした方が安心ですが、万が一入院の場合のお子さんの預け先も今から家族で検討はしておいた方がいいですよ!
    私みたいに出産まで3ヶ月間入院ってこともあると思うので😅💦

• 5月11日
  • わいちゃん

わいちゃん

1.8mmじゃ短いですもんね😣!
    私も1人目が頸管がほぼ無いって言われ入院になりました😢
    本当自覚症状ないですよね!!

義実家の敷地内に住まわせてもらっているので、何かあれば頼らせてもらえる環境です!!
    少しでも長くお腹にいてもらえるように今は周りのみんなに甘えようと思います!!

• 5月11日