※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

息子が癇癪持ちで、物を投げたりして機嫌が悪くなります。自分通りにいかないとイライラし、息子と性格が似ているため、大変です。他のお子さんの様子を知りたいです。

私の息子は癇癪持ちで
自分がしたい事が上手くいかないと
怒って叩いたり物を投げたりして直ぐ機嫌が悪くなります。
例えば積み木を積み上げている時
置いた物が何回も落ちたりすると
"もうイヤ、もうしない!!"って感じで全部手でぐちゃぐちゃにして
遠くに投げたりします。
他にも"ちゅっちゅ!!"とおしゃぶりを探している時に
私が"ジュッジュ"(飲み物)と勘違いして飲み物を渡すと
違う物を渡されて機嫌がもっと悪くなります😞
私も自分通りにいかないとイライラしたり
することもあって息子と性格が結構似てるので
気持ちもよく分かります😌
普通にしてる時は全然何ともないんですが
泣きじゃくって何がしたいのかも伝わらない時が
すごく大変です😞😞
皆さんのお子さんはどんな感じですか??
良かったらお話聞きたいです。

コメント

まる

うちの子も同じですよ!
うまくいかなかった時は、失敗〜(^^)もう一回〜(^^)って気をすぐに紛らわすようにしてます😂
それでもう一回する事はないんですけどね笑
でも癇癪持ちだとは思った事ないです😳
おー!2歳児だなー!笑
くらいに思ってます😊
イライラしますけどね笑

  • R.

    R.

    おはようございます!!
    そうですよね😦
    2歳児は大変だよ〜って聞いたことあります🥺
    実家で暮らしてるのですが
    息子の機嫌悪くなった時
    私の母がこの子は癇癪持ちやけんね~って言ってて
    それまで普通だと思っていたけど
    そう言われた時、私に怒りっぽい所似ちゃったのかな😞とか思ったり他の子は違うのかなと比べたりしちゃってました😞
    けど他の子供ちゃん達もそんな感じって知ってほっとしました🥺🧡
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月11日
ザト

うちの子たちも同じ感じで、1歳半頃から3歳半頃まで(娘は3歳前まで)癇癪がすごかったですが、もうすっかり落ち着きました。
当時はイヤイヤ期だと決め付けていて、1歳半健診や3歳児健診でも「疳の虫がすごい」と書かれた割になぜかみんなそうだろうと思い込んであまり気にしませんでしたが、今思うとイヤイヤ期にしては不機嫌な期間が長かったので、謎ですね🤔💦
いつもこの世の終わりみたいに泣くので、暴れるのを無理やり抱え込んで🤣ずっと抱っこでした😍

  • R.

    R.

    おはようございます✨
    イヤイヤ期もありますもんね😦
    他の子は大人しいのかな?とか
    保育園でも先生やお友達を叩いたりしてるのかなと
    息子の機嫌が悪くなる度に
    考えてました😭
    今日の夜中に途中起きて泣いてたんですけど
    何で泣いてるのか分からなくて
    テレビを指さしてたので付けてあげたけど泣き止まなくて、
    抱っこもイヤイヤってしてたんですけど
    無理やり抱っこして部屋中ウロウロしてたら
    少し落ち着いてくれました😂
    けど今日の夜中のは凄い泣いてて
    10分ぐらいはぐぜってたので
    私も一緒に泣いて暴れてやろうかなと思ってましたね…😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳半です😊
嫌なことがあると悲しそうな顔をしてうつぶせになります(笑)我が家は上の子が小学生と大きいからか、下の子の成長が早くよくお話します。
例えば、お薬を飲むのを嫌がっている時に、「飲んだらアンパンマンジュースだよ」と言うと「はーい」と言って飲んでくれます。なので、意志疎通はしやすいです。
お兄ちゃんはお話しもゆっくりだったので、やはり一人目と二人目は成長スピードが違うなと感じます。
おそらく言いたいことをちゃんと伝えられるようになれば落ちつくと思います✨

ただ小学生になると、逆にうまくいかないとイライラしたりしてます💦お兄ちゃんは幼い頃はのんびりしていたのに、最近はうまくいかないと拗ねます。もう大きいので癇癪などはありませんが、できないとイライラしたり諦めたりするところをうまく誘導してあげたいなと考えているところです😊子育てって何歳になっても悩みますよね💦なんだか回答からズレてしまってすみません🙇‍♀️

  • R.

    R.

    おはようございます✨
    椿さんのお子さんも上手くいかないと悔しくなっちゃうんですね🥺
    2人目ってなんでも早いんですね😳
    うちの息子はまだ"ブッブ🚗 、ワンワン🐶"って感じで
    まだちゃんとした言葉でお話する事ができません😭
    怒って私達に何かをして欲しい時も息子も自分が言いたい事が伝わらなくて機嫌悪くなったりしてたのかなって思いました。
    他の方のお話が聞けて良かったです🥺
    ありがとうございます🧡🧡

    • 5月11日
こっき

うちは2人とも言葉が早かったので、何が嫌か、どうしたいか、どうしてほしいのか、を言ったり聞いてくれたので癇癪がすごいと思った事はないです!
もちろんイヤイヤ期にそれなりにイヤ!とかは言ってましたけど🤣
言葉が進んでコミュニケーションがとれれば落ち着くと思います☺️

  • R.

    R.

    おはようございます(^・ェ・^)
    やっぱりちゃんと伝えれない、伝わってないのでイライラが増しちゃってるんですかね🥺
    息子も話せるようになったら
    少しは落ち着いてくれるかもしれません😂
    そう思って喋れる日を待ってみます😂
    お話が聞けて良かったです!!
    ありがとうございました😊🧡🧡

    • 5月11日
はじめてのママリ

自分でも何が欲しいのかまだわからないんです(;´∀`)
ただ、違うということだけはわかるようになってきました。

違うけど、じゃあどうしたいのか…お母さんが横並びで一緒に「これかな?これかな?」と探してあげる時間がとても子どもの成長に大きな影響を与える時間です。また、なるべく言葉で「○○が欲しかったのね」と教えましょう。これをしないと言わなくても察してくれという人間になっちゃうかも(笑)
人は感情を言葉にすると落ち着くんです。
息子くんは年齢的に言語野の発達のピークを迎えていますので、ものすごく急激に言葉を吸収しています。発語が少なくても、大人の声かけは思った以上にインプットされてますよ!
「○○して欲しかったのね」「びっくりしたね」など、感情を言語化してあげることで落ち着いた子になっていきます。また、語彙力が身について自分で表現できるようになれば癇癪は起こりません。

今は言葉を集めているとき。表現できずに伝わらず息子くん自身がイライラしてしまうとき。そして「思っているのとは違う」ということを発見したばかりの時。

これじゃなくてこっちが良かったが見つけられるようになるまで、お母さんがいちばんしんどい時ですが、がんばりましょー!!

  • R.

    R.

    こんにちは🌞
    機嫌が悪い時に"どれが欲しいと⁇、どがんしたかと⁇"って
    最初は聞くんですけど
    違う事を言ったらヒートアップしちゃって
    もっと酷くなっちゃうんです😭
    だから少し落ち着くまでそっとしてから
    息子が好きなおもちゃやオヤツなどをあげて
    機嫌がよくなってから聞くようにしてます😭
    もう火がつく様に泣いちゃうのでそこが悩みどころなのですが頑張ります😂☝️
    早くおしゃべりできるようになって
    会話をするのが楽しみです😊

    • 5月11日