※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん( ̄∀ ̄)
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳について、母乳量が減少している7ヵ月の息子のママが、夜間の授乳を止めてもいいか悩んでいます。朝5時まで授乳をしないことはすでに夜間断乳と言えるのか、また母乳をやめてミルクに移行することが卒乳なのか、教えて欲しいと相談しています。

おはようございます( ¨̮ )
いつも、お世話になっております。

夜間断乳、卒乳について。なのですが
今、生後7ヵ月の息子のママです★

生理がきてから母乳量が一気に減り今は
1日に2回分くらいしか出ません。
離乳食の2回食は6/2にSTARTしました。
1日の息子の、だいたいのスケジュールは

朝8時〜9時に起床し10時頃に離乳食。
30分〜1時間かけて完食し11時頃に授乳★
昼寝は12時〜13時くらいから
1時間〜2時間寝ます。(たまに昼寝しません)
夕方16時半頃に2回目の離乳食。
(夕方の離乳食は朝の半分ほどしか
食べてくれません)
17時頃にミルク(220作ってますが
飲む量は180〜220と、毎日バラバラです)
21時頃には寝かしつけ開始するのですが
20時半頃に入浴するので、お風呂上がり
授乳後に、息子は寝ます。
(21時頃寝かしつけ開始しますが早くても
22時にならないと寝ません)
(遊び始めてしまった時は、疲れるまで
遊びに付き合ってあげると23時頃には寝ます)
そこから2〜3回は必ず起きますが
抱っこしてトントン、ユラユラしてれば
寝てくれます。(おっぱいも欲しがりません)
朝の5時〜6時に必ず起きてミルクを
180〜220飲みます。ゲップが出たら
すぐに寝ます。
そして朝の8〜9時に起床。。。

ってゆう感じなんですが
体重の増えや、おしっこ、うんちの回数は
特に何の問題もありません。

最近お風呂上がりの授乳時も母乳量が
足りてなさそーな時にミルクを作ると
100〜140飲む時も、あります。
(飲まない時は無駄になってます。泣)

だいぶ長くなってしまいましたが
夜間断乳とは朝5時くらいのミルクも
あげない事を言うのでしょうか?
お風呂上がり後の授乳から朝の5時まで
授乳無しなんですが、これは、すでに
夜間断乳出来ているのでしょうか?

おっぱいじゃないとダメ!!って
感じでもないので、一切張らなくなったし
このままミルクに移行したいのですが
母乳を卒業させるのが卒乳と
言うのでしょうか?

わからない事ばかりで無知すぎる質問を
してしまい、すみません。
私の周りには完ミの子と2歳あたりまで
おっぱいやめれなかった子しか
いなくて聞いても、よくわからなくて…

ぜひ、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

産後2ヶ月で生理再開して、そこから完全ミルクになりました(・_・;
うちの子のリズムは
朝8時頃起床
9時から10時離乳食&ミルク
あいだでお昼寝したりしなかったり
14時頃離乳食&ミルク
15時頃お昼寝。これも寝たり寝なかったり‥
18時前頃ヨーグルトをあげて18時半頃入浴
19時からミルクでそのまま寝るか20時頃までには寝てる
夜中1時頃一回起きてる、少しゴロゴロして遊んだ後寝れる時はそのまま寝かせてます。
ただ水分補給だけはしてます。
ぐずる時はミルクあげてます。

私もこの夜中のミルクをやめたくて‥
麦茶でごまかしたりしてるんですが、寝ない時は飲ませちゃってます(・_・;

  • はるちゃん( ̄∀ ̄)

    はるちゃん( ̄∀ ̄)

    お返事ありがとうございます❤

    私は産後5ヵ月直前に生理再開して離乳食始まる少し前だったのですが4ヵ月頃から減ってきてましたが一気に減りました💦
    生後4ヵ月までは完母で、4ヵ月からは夜寝る前のみミルクをあげていたら生理再開しました!

    うちの子は夜中少なくても朝の5時までに2〜3回必ず起きます😭おっぱいもミルクも欲しがらないですが朝の5時頃はミルクの時間になってしまってるので、わめきちらしてます(笑)

    日中や汗をかいていたりした時などは、私も、お茶を飲ませてます★

    夜間断乳したら寝るようになる。とか聞くので、どうなんだろう?と思って( ´︵` )

    難しいですよね、、誤魔化し続けるの(´・・`)

    • 6月11日