※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

近所のランナーに犬が噛まれてしまい、慰謝料を請求された。警察か保険会社に相談するべきか悩んでいる。

保険に詳しい方いらっしゃいましたら
回答お願いします。


飼い犬が、敷地内でリードをしていたのですが
近所の方がランニングで私道に入ってきて
犬が足を噛んでしまいました。

すぐ保健所で手続きなどをし
個人賠償責任保険の方に相談しました。

以前からうちの近くをウロウロされたり
自治会のお金を勝手に使ったりと
近所で有名な面倒なクレーマーな方で
参っています。

外科にかかってもらったら
コロナが怖くて精神的にやられた。や、
外科にはかかったけど皮膚科にも行かないと行けない。や、
警察にも連絡されたりと
こちらも精神的に参っています。
外を出るのもキョロキョロしてしまいますし
電話がなったりインターフォンがなるとビクビクしてしまいます。

事件があってからも普通にお仕事にも行かれているみたいで
うちの近くも相変わらずランニングしています。
わざわざうちの前でストレッチをしたりしています。


そして、質問なのですが
保険会社を通しているのに個人的に慰謝料を請求されました。
ちなみに全治4日のケガで30万請求されました。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

警察の方にもちょっと行動が怪しいので
保険会社を通しているのに被害者の方がなにか行動を起こしたら
警察に相談してくださいと言われたのですが
警察に連絡するのが先か、保険会社に相談するのが先か迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら警察に先に連絡します。

優龍

警察でいいと思いますし、
その慰謝料うんぬんには
応じなくていいです。

海空

保険会社通してるのであれば、慰謝料に応える必要ないですよ!

あなな

そこまでくると恐喝と思うので警察が先と思います。

みい

みなさま、まとめて失礼します。

回答ありがとうございます!
怖いので警察に相談します。(´・ω・`)