※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぱんだ🐼
子育て・グッズ

食事量が多いベビーについての相談です。ミルク減らしてもいいか悩んでいます。目安の量より食べているけど、必要なのか不安です。上限はあるのでしょうか?

食欲旺盛なベビーのママー、栄養管理得意な方、だれか教えてください!
9ヵ月半の男の子、ビッグなベビーでもう少しで11キロの食欲旺盛なベビーのママをしています。

3回食も順調で、モグモグも順調。
近頃3回食も順調なので、食後のミルク減らすか卒業しちゃおうかなぁと考え始めたところです。

そこで改めて一回の食事の量をみてみたところ、
うちのこトータルが180g以上に増やしても、食後にミルク100ミリ飲んじゃうのです。ミルク減らそうとおもってご飯たくさん食べさせたのに!
今日は200gもいきました。

食後のミルクは朝と昼で、夕飯のあとと朝と寝る前はおっぱいをあげています。
1日のおっぱいとミルクは、食後のやつを含めて5回でこの頃安定してきました。

目安の量よりめっちゃ食べてるから、ミルク嫌がらないしグビグビ飲むけど卒業させちゃっていいのでしょうか?
それともうちのこにはこの量が必要なの??
大きいベビーは食事も多めでいいの??

目安はいろんなところにのってるけど、
上限ってあるの???

だれかおしえてくださいー

コメント

alukaliion

体重多すぎますね!
一歳にも満たないのに11キロ❗うちは五歳7ヶ月ですが、 16.5キロくらいで小柄です。やはり、食べ過ぎを気を付けなければならないのでは😃❔

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

ありがとうございます!
    食べ過ぎがどのくらいからかきになるところです!A

• 5月10日

詳しくは無いですが、そのくらいの頃っておなかいっぱいが分からないというか、あればあるだけ食べるってここで言われました。うちも大食いです!
ミルクも欲しがらなければ無理にあげなくていいと思います。
その頃は午前中、午後、寝る前の3回だけでした!

退会ユーザー

ちなみに、うちは1歳6ヶ月で11キロ弱です!身長はわかりません。

• 5月10日
  • ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

標準体型ならそのくらいですよねー!
    満腹わからないんですね!
    吐いたりはしないけど、満腹なのかな?
    おっぱい以外はやめちゃってもいいんですかね?

• 5月10日

退会ユーザー

欲しがらなければいいと思いますよ!!

• 5月11日
ゆっぴ

うちも9ヶ月の子どもがいます!女の子ですが小柄で体重7.3キロです。三回食に、していて体重あまり増えないのが気になってお昼ご飯後と、15時と寝る前にミルク飲ませてますが全然飲んでくれません😭11キロあれば、減らしてっていいと思います!
うちの子もあまり欲しがらないのでもし体重増加安定していたら寝る前だけミルクくらいだと思います。上の子がそうでした!!ごはんも200gくらい食べていたので3回食にしたくらいから寝る前だけでした!

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

食後のミルクは最初からなしなんですか??
    必須ではないんですね!
    用意すれば欲しがるけど見せなければ耐えられるのかな??
    やってみます!

• 5月10日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

上の子は、離乳食の食べが良かったので2回食のときは食後あげてて3回になったときくらいから徐々に減らして15時と寝る前だけ、その後10ヶ月くらいに寝る前のみにしてました!下の子はまだ7キロで、食後も与えてましたがお腹いっぱいだと全然飲んでくれなくて…
    しっかり成長してて羨ましいです😭😭逆にアドバイス欲しいくらいです!!
    身長も、78センチすごいです!うちは66センチくらいだと思います😭😭

• 5月11日
  • ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

ありがとうございます!
    その子一人一人ちがうんですねぇ!そうですよね!!
    うちは規格外の大きさなので参考にならないと思います💦
    うちも少しずつ減らそうかなぁ。と思いました!!ありがとうございます!

• 5月11日
もうふ

わぁ!成長曲線飛び出てますね😆✨
よっぽどお母さんのご飯が美味しいのか…笑
身長はどうですか?
身長も同じようにとっても大きいなら今のままでいいと思います💓

我が子も大きめですが、保健師さんに相談したら

量は今より減らさないでね。
フォローアップミルクも(当時飲ませていました)あげるのは良い事なので、1歳半まで飲ましてあげてね。
たくさん運動させてあげていく方向で考えましょう😊

と言われました!

ミルクとおっぱいは欲しがりますか?
そうでないなら食後の授乳をやめてお茶にしたらいいかなぁと思います😀

もし身長は低いのに体が重いのでしたら、内臓に負担がかかっているかもしれませんし…(と、私は我が子に心配しております 笑)
離乳食の炭水化物を標準まで減らして、お野菜を増やすとかどうでしょう?😊

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

身長も同じく成長曲線からでてて、いま78㎝くらいです!

炭水化物は100gくらいにしてて、野菜を5.60gで調整しようかなぁと思ってます!

やっぱりミルクいらないのかな??

• 5月10日
  • もうふ

もうふ

すっごい!!78センチもあるんですね!!
    身長も同じように大きいなら遺伝子もあるでしょうけど、とっても育て方がいいのでは!?
    おデブちゃんなわけではないんですよね?
    あまりネットや他人の意見は聞かなくても、健康そうなら問題無いように思います😆💓
    逆に育て方をお聞きしたいくらいです😂
    逆に質問なのですが、食事と授乳以外で他に気をつけている事(他の方と違う事)教えてもらえないでしょうか✨
    めっちゃ昼寝する!とか、
    日光沢山浴びてるよ!とか、
    夜は19時には寝てる!とか😍

• 5月11日
  • ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

ありがとうございます!
    なんでしょう?8ヵ月まで完母でした!あとは眠いときに寝せてあげることくらいでしょうか。
    お散歩は基本毎日犬と行きます。
    ごくごく普通です!
    なんか自信つきますありがとうございます!!

• 5月11日
ぽん

うちの子も10kgの大きめちゃんです😚

離乳食は180gほど食べます!

最近ミルクをやめて
フォロミにしてますが
寝る前に飲むだけで食後は
あげていませんよー😋

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

参考になります!ミルクもフォローのほうがカロリー低いのかな?考えてみます!

• 5月10日
まろ

うちの娘は今9キロです!
離乳食は180gほどで、ミルクは寝る前の200だけです!

• ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

みなさんももう食後のミルクはあげてないんですね?!
    必須かと思ってましたー!

• 5月10日
  • まろ

まろ

離乳食を栄養バランス良くしっかり食べてるかによると思います!特に鉄分不足になりやすいみたいなので💦

• 5月11日
  • ママぱんだ🐼

ママぱんだ🐼

なるほど!ありがとうございます!!

• 5月11日