※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん*
妊活

不妊治療について相談です。病院に行くタイミングや費用について教えてください。

不妊治療について相談させてください。
二人目妊活半年授からず、一人目も授かるで時間がかかっていました。
基礎体温や体の症状から無排卵や多嚢胞性卵巣症候群の症状に似ています。
そろそろ自力の妊活も心が疲れてきたので、病院に行ってみようと思うのですが、中々一歩が踏み出せません。
そこで不妊治療のご経験のある方に教えていただきたいです。

1.病院に行くタイミングは生理終了直後、排卵時期、生理中などどの周期がベストなのでしょうか?
2.初診で薬処方や検査などどの程度の費用がかかるのでしょうか?

ご経験のある方教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ayn

病院へはどのタイミングで行っても良いと思いますよ!
女の人は生理中、直後、排卵らへん、でできる検査が異なってきます。ゆえに金額も異なってきます💦
わたしは1年近く通ったこともあって、どのタイミングで行ってどの検査したか覚えてないですが、最初1万くらいかかりました💦
その後も検査によっては7000円くらいだったり、いろいろです。
基礎体温表は持ってってくださいね☺️

• まいん*

まいん*

ご回答ありがとうございます😊
    検査も沢山あるんですね!
    全くの無知だったのでとても参考になりました☺️
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月10日
ろん

私も多嚢胞です!一人目から病院に通っていました!
初めて病院に行くのであれば生理終了直後に行って確実に妊娠していない時期に卵管造影検査などをして次の生理開始日から必要であれば排卵誘発剤など使用して治療していくのが良いのではないかと思います😊
費用は病院によって異なるかなーと思います!!

• まいん*

まいん*

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます😊
    近くの病院の費用等調べてみます☺️♪

ご回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月10日
mama

一人目から通院して何件か転院してます😊
最初は勇気要りますよね💦💦

1、私的には生理中が一番いいかな?と思います💡ただ、ぜったいこのタイミングでないとだめということはないです。病院や先生によっては最初に検査を全てしてからでないと原因があるかもしれないのに始めても無駄だと考える先生もいますので😅
とりあえず、生理中でなければ検査できない項目もありますし、検査なしで始めるにしてもタイミングの指導などやりやすいので生理中の受診を私はおすすめします!
2、これは本当に病院によります…
初診で内診のみなら、数千円。
血液検査などすれば1万ほど。
を想定していた方がいいです💡
ただ初診なら先生の方針聞いて検査は後日にしたいなど拒否することも可能ですよ😊
ただ、同じ診察でも私が過去に行ったところで比較すると、病院によって全然値段違いますので参考までに…
卵胞チェックといって排卵がいつしそうか確認するためのものだと、A病院は、検査なしで内診のみで2,000~3,000円ほどで保険適用は何回までと決まってました。B病院は、尿、血液検査して、内診して1,000円ほど、また回数の制限なしで、A病院とおなじく検査なしで内診のみで220円で回数制限無し。です。
なので、本当に病院によりますので最初に通える範囲の病院のHPや電話のみで調べるのもアリだと思います!

• まいん*

まいん*

詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    生理中でないとできない検査もあるんですね!
    費用も病院によってそこまで違うとは驚きました(>_<)

次回生理がきたら勇気だして行ってみようと思います✊

ちなみに検査などはやはり痛みの伴うものも多いのでしょうか??
    お時間のある際ご経験等差し支えがなければ教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月10日
  • mama

mama

驚きですよね😅
    転院先が安いB病院だったので今までなんだったの😣と思いました😜

最初の検査だと痛みは基本ないですよ😊
    血液検査の針指すチクッとや
    内診はお股に超音波の機械いれるから恥ずかしいなどはありますが😅
    ただよく痛いと言われてるのでは卵管造影検査があります!それも二回やったことありますが一回はちょっと痛くて、二回目は全然痛くなかったです💡(これは人によりけりみたいです💡)

不妊も段階が色々あるので、ステップアップすると痛みを伴う事もあったりするみたいです😅

• 5月10日
  • まいん*

まいん*

検査もわかりやすく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️😢
    とても参考になりました☺️!

次回勇気だして病院通ってみます✊
    丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月10日
ゆゆゆ

今現在通院中です。
私も2人目半年授からなかったので病院に通い始めました!
1歩踏み出せない気持ちわかりますよ😂私も半年くらいあれば出来るだろうって思ってたんですけど全然できなくて、早く欲しいと思って重い腰あげて通い始めました!
排卵確認してもらえるし、まだ授かってませんが、原因がいつか出来るだろうって気持ちが少し楽になっています!

私は生理中に行きました!
でもいつでも大丈夫だと思います。生理中、生理後、排卵日、排卵後にしかできない検査がそれぞれあるので🙆‍♀️
血液検査など行うと結構費用がかかりました。1.4万円かかった検査もあります。
生理中、排卵後の血液検査、卵管造影検査、フーナーテストで5万円以内には収まっていると思います🤔
タイミング見てもらうのにエコーだけなら数百円、尿検査もすると2000円ちょっとかかり、クロミッドやデュファストンの薬には1000円もかかっていないです🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

原因がわかり
    でした💦💦

• 5月10日
  • まいん*

まいん*

費用等とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    全く分かっていなかったのでとても参考になりました☺️

上のお子さんも月齢近くて親近感湧いちゃいました☺️❤️
    二人目二人目と周りに言われ続け、心が疲れてきてたのですが、コメントを頂き病院に行く勇気がでてきました😢
    本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月10日
  • あゆ

あゆ

横からすみません。
    病院には最近通い始めましたか??
    私も通いたいと思ってるのですが、
    コロナのことがあるので止められたりしないかと思いまして💦💦

• 5月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

いえ!とんでもないです😊
    私も月齢近いな〜と思ってコメントしちゃいました❤︎

私は周りがどんどんあっという間に2人目が出来ていて、かなり心が折れかけていますが、気にしないようにして頑張っています😂
    お互い可愛い赤ちゃんきてくれるといいですね❤️

• 5月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

病院には1月から通っています😌
    4月にこれからも妊活続けるかの意思確認はありましたが、続けます!と言ったので、前と変わらず検査やタイミング、薬の処方もして頂いていますよ🙌
    ちなみに地域は特定警戒地域で市内で100人以上コロナ感染者が出てますが、治療はしてくれてます💦
    病院にもよると思うので一度お電話で聞いてみたらいかがでしょうか☺️?

• 5月10日
  • あゆ

あゆ

私も福岡で感染者多くて。。
    病院に確認するのがいいですね!
    ありがとうございます(^^)

横から失礼しました!

• 5月10日
おかん

二人目不妊でした。半年自力で頑張って、びょいいん

• おかん

おかん

病院行ったらすぐできるだろうと思って通院し出して半年。もっと早く行けば良かったと何回も後悔しました。人生計画もぶち壊れ…。
    どのタイミングで行ってもいいと思います。わたしは生理直後にいきました。
    初診は5000円以内です。
    排卵チェックだけだと2000円以内ですが、きちんとしてくれるとこなら最初の数回は検査になると思うので少し費用はかさみます。

• 5月10日
  • まいん*

まいん*

具体的な金額も教えていただき、ありがとうございます☺️
    もっと高額なものを想像していたので少し気が楽になりました😢

私も勇気だして病院行ってみようと思います✊
    ご回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月11日
  • おかん

おかん

ここからランクアップして、顕微鏡受精とかすると多分かかってくるんだと思います🤔
    最初の1ヶ月は排卵前、高温期、生理中と最低三回はホルモン検査するはずなので少し経費ははずむかとおもいますが、ただ卵胞チェックにするだけなら安く済みますね!一発でチェックできたらいいけど、まだ小さいから何日後、とかホルモン少ないから注射するとかなったらまたもっとかかるんだと思います😓😓
    特に以上ない人ならそんなにかからないですよー!👍

• 5月11日
  • まいん*

まいん*

各周期でホルモン検査があるんですね🙄
    不妊治療がどんなものか全く分かっていなかったので、とても参考になりました😢

詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月11日