※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

車にお金かける度合いってどれくらいなら許せますか?例えばうちは改造と…

車にお金かける度合いってどれくらいなら許せますか?
例えばうちは改造とかは完全にアウトなんですが、オイル交換で7000円かつ3ヶ月に1回やると旦那に言われて正直きついです。
車も市内だけじゃなく通勤で往復60キロ毎日走るので、硬いオイルを入れたい、走行距離的に3ヶ月に1回になると言われました。
分かるんですけど、普通の値段のオイルじゃなくて、硬いオイル入れたいのは車を長持ちさせたいからだそうですが、毎月生活費赤字でボーナスで補填してるくらいなのに、年間で28000円オイル交換で取られるのはキツイです。
前からこのような事で喧嘩してるのですが、前回の時こだわって高いのやりたいとかだったら自分のお金でやってねと言って、旦那は了承したのに今回その事を言ったらこれはこだわりとかじゃないって言われました。
結局旦那が、じゃあもういいディーラーで今までの値段で入れてたやつでやるからと言いましたが不満ありありの嫌な態度でした。
何回こんなやり取りすればいいのか。
ただ私は今の収入に合った出費をして欲しいということを何回も話しているのに。
車のメンテナンスは確かに必要ですけど、そんな頻繁にあれもこれも出来るお金は無いことも言ってるのに。
私がお金にうるさ過ぎなだけで、他の奥さんは全然許容範囲内なんでしょうか?
もう諦めて全部家計から出せばこんな喧嘩しなくても済みますかね。
長くなってしまいすみません。

コメント

メメ

やー私ならそれは拘りと見做すのでお小遣いからやって欲しいですね💦
でも揉めるのも面倒だと思うので、普通のオイル交換代は出す、拘りたいなら足らない分はご主人が自分で出す…とかはダメですか?

• 千

私もその提案をしました。
    超えた分は自分のお金でと。
    でももうオイル交換代全部自分のお金で出すと言われました。
    毎回ボーナスとか決算手当出たら1割お小遣いとして渡しているので、それでやるそうです。
    そのお金で計算してみて足りるしやっていけると判断したからそう言ったみたいです。
    もう旦那がそれでいいならいいかなって感じです...。

• 5月10日
  • メメ

メメ

えーそれなら自分で勝手にすれば?と思うのは私が全く車好きじゃないからですかね😂
    正直長持ちさせる為、ってそれでどんだけ変わるのか分かんないしなぁ…って思っちゃダメなんでしょうけど笑。
    車好きと付き合ったことあるけど面倒ですよね💦

• 5月10日
  • 千

私もじゃあそれでいいよとしか思えません💦
    長持ちと言っても旦那自身が乗れてもあと5年とか言ってるので、それだったらそんな金かけなくていいし、程々でいくない?と。
    その分次買う車にお金貯めておく方がいいと思いました😂

• 5月10日

その車の車種ってどれですか?

• 千

フィットハイブリッドです!

• 5月10日
ゆうき

毎月生活費をボーナスで補鎮してることなら家計からは出さず自分のお小遣いからどうぞ!って感じですかね( ̄∀ ̄)
そんなに車にお金かけたいならもっと稼いで、余裕があるようならいいですけどね。。。。笑

• 千

ほんと余裕があるならいいですけどね...。
    結局もういい、自分で出すと言うくらいなら最初から怒らないで欲しいです。
    折角今日フォトブライダルしてきて幸せな気分だったのにぶち壊しです。

• 5月10日
なあ

オイル交換など
車に絶対関わってくるのは
必要経費なので
なにも口出しせず家計から出しています。

• 千

私もそうするべきだったんですかね...。

• 5月10日
  • なあ

なあ

ディーラーで普通ランクのオイルいれているなら
    イエローハットやガソスタでいいオイルいれるのだと値段変わらなかったりするのでこだわりあるのなら同じオイルでも値段が店でちがうので安いところ探してもらうとかはどうですか?☺️

• 5月10日
  • 千

なんかもう断固としてもういい、ディーラーでやるからと言います😅
    提案しても俺はもうこうするって決めたらこうするからと言った感じです...。
    でもいちおう提案してみます...💦

• 5月10日
ママリ

オイル交換は燃費も良くなるし必要なことだけど3ヶ月に7000円はキツいですね…
普通でも半年ごとじゃなかったですかね🤔?
うちは車買ったときに「オイル交換1回無料」の券を貰ったので旦那に渡して行ってきてもらったんですが領収書見たらしっかり有料のオイル使ってました。理由聞いたら「無料のは1番安いオイルだったから」らしいです…。

• 千

やっぱり車好きだといいやつ使いたいんですかね...。
    3ヶ月に7000円はキツイです。
    でも前回の喧嘩の時にオイル交換代出すと言っていたのに何で?と言われました。
    オイル交換に高いやつ入れたいという話はその喧嘩の後でした。
    まさか次はそんな高いの入れるなんて知らなかったし、そもそも去年車に14万かけて、最近足回り直すとかで7万かかってます。
    もう車にかけるお金はないことも話しているのに、必要なことなのにダメと言われるみたいなことを旦那に言われました...。

• 5月10日
R☆A mama

私も車のもちが良くなるように高いやつ使ってますが
もしかして入れてもらいに行ってますか?普通に1缶買ったら満タンにしても3回は入れれるんですけどね😭💦
車屋などに入れてもらったら工賃など取られるので1回で5~7000円ぐらい取られます😰

• 千

旦那は自分でやらずに、必ずディーラーや車屋に行ってやります。
    だから工賃もかかりますよね💦
    自分でやって何かあったら責任取るのは自分しかいないからということで店任せで毎回やってます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいかかってますが、必要経費とみなしてます(>_<)車を長持ちさせるためや、燃費的にも、致し方ないのかなと、、、車は本当に維持費がかかる贅沢品ですよね😭

• 千

私がうるさく言いすぎましたかね...。
    ただ、12月にマフラーとホイールを買って14万とんで、4月には乗り心地悪いし、直さないと今後危ないからと言うことで足回りを治すのに7万飛びます。
    それが無ければ必要経費として快く出せたのにと後悔してます...。

• 5月10日
初めてのママリ🔰

旦那の車に 私も乗ることがあるし
オイル交換などは車を
維持するのに必要なので
家計から出します...(´・ω・`)

壊れた時に あとから文句言われても嫌だし
私も 長持ちして欲しいので(´・ω・`)

• 千

そうですよね💦
    私も快く必要経費として出したいのですが、去年の12月から計20万以上旦那の車にお金持ってかれているので、これ以上車にお金かけれないしかけたくないと思ってしまいます...。

• 5月10日
まゆ

車種は何に乗ってますか❓
スポーツカーみたいな感じですか❓

旦那がディーラーの整備士しています。
だいたい5000kmに1回の交換が目安ですが、今の車はよっぽど壊れにくいかな…との事で。
相当な距離や期間、オイル交換してなければさすがに故障したりしますが。

• 千

フィットハイブリッドです!
    そこまでお金をかけるような車じゃないと私は思うのですが、長く乗るならメンテにお金かけるべきですかね?
    旦那自身が乗れてあと5年とか言ってたので、そんなにお金かけて5年とかなら必要以上にお金かけなくていいと思ってしまうのですが、それは私が車に興味がないからでしょうか...。
    今の車はいい性能だから、そんなにしなくても大丈夫なんですかね?💦
    ただ、毎日通勤で60キロは走るから必要になるのでしょうかね💦

• 5月10日
  • まゆ

まゆ

フィットのハイブリッドなんですね!
    それなら尚更、硬いオイルだと燃費悪くなるんじゃないかな…って言ってます💦
    旦那は軽に乗ってますが、往復50kmの通勤で、5000kmに1回か半年に1回で充分とか言ってます💦

• 5月10日
  • 千

私も調べてみたら、硬いオイルは合わない場合があるとかって書いてあって気になってたんですよね💦
    燃費悪くなるなら尚更純正のでも入れてて欲しいです💦
    まぁ結局ディーラーでやるって言い出したので、それでお願いしようかと思いますが...。
    そんな頻繁にやらなくてもいいものなんですね😭

• 5月10日
  • まゆ

まゆ

スポーツカータイプとかだと硬いオイルの方が良いみたいですが、フィットなら💦
    硬いオイルは金額も上がるそうで…売るのに必死なディーラーなのかなぁ。俺はそんなの勧めない😑って言ってます💦

• 5月10日
  • 千

あ、すいません!
    ディーラーだと普通に純正のやつ入れてくれます!
    旦那が勝手にコックピットとか行って硬いオイル入れたいとかって言ってるだけなんですよ😭
    スポーツカーだと硬いオイル必要なんですね😅
    じゃあ尚更なんでハイブリッドに硬いオイル入れたいのか理解出来ません...。
    長持ちさせる為とか言ってましたけど、燃費悪くなるなら長持ちしないんじゃないでしょうかね?💦

• 5月11日
  • まゆ

まゆ

ディーラーは純正ですもんね!
    勝手にコックピット⁉︎
    旦那が、言い方悪くて申し訳ないけど、そういう人は良い印象はなくてむしろ煙たがれるお客さんの典型だそうです…
    ハイブリッドに硬いオイルはあんまりよろしくないそうです💦
    どこの情報で、どこからの知識なんだろうって首傾げてました💦

• 5月11日
  • 千

コックピットによく電話したり、そんな用も無いのに子供連れて行ったりとか...笑
    なんかコックピットの人も迷惑なんじゃないかと前から気になっていたんですが、煙たがられるんですね😂
    やっぱりハイブリッドに硬いオイルって良くないんですね💦
    ホントどこで聞いた知識なのか...。
    誰か車に詳しい既婚の男性に諭されて欲しいです😅

• 5月11日
しま

オイル交換は5000km走ったら交換しようと言う考えですが、毎月1000km以上走ってたので3ヶ月ちょっとで交換してます😅
でも高いのなんて使ってません💦
同級生の整備士の所でお願いした時に、少し高めのも勧められつつ「決めるのはお前だよ~」と無理強いしない人だったので無難な方を選んでました。

車の維持費はオイルだけじゃないですし、身の丈に合ったものにするべきだと思いますね😥

• 千

うちも毎月1000キロ以上走るので、3ヶ月に1回になるんだと思います😭
    でもやっぱり頻繁になる分高いのなんて毎回入れれませんよね...。
    うちが車にお金掛けれるほど余裕あるならいいですけどね...。
    そもそもこれまでに車にお金いいだけかけているので、快く高いオイルにお金を出すことが出来ません。

• 5月10日