※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシルン
ココロ・悩み

旦那の長時間労働で家庭内が緊張。初産で旦那の疲労が悩み。コミュニケーション難しく、ストレス。休日も寝ていて協力不安。周囲も忙しく不安定。出産前の不安。

旦那の仕事の労働時間が16時間超えで、家庭内がピリピリしていてます。

今回初産です。旦那は日々の睡眠時間が短い(基本的に5時間)のもありますが、休日01日寝ていても疲れが全くとれないようです。休日はとりあえず今月全部で07日あります。連休は無い会社です。

旦那が近頃気持ち的にも本当に余裕がないようで、ちょっとしたことで小言というか嫌味を言われています。

私も上手く言葉を言ってあげればいいのですが、いつも出来ず逆輪に触れ、旦那が無言になり終いには「害になる。喋るな」と。気持ちに寄り添って最低限の会話のみで無言でいれば、そういう嫌味も無くなるんですが。やはり日常あったことを話したくて色々と話しかけてしまいます。そして、小言や嫌味を言われストレスを受ける。という悪循環。

これから旦那と協力して、お腹にいる赤ちゃんを育てていこうと思うのに、このままだと休日も旦那は寝てるだけで、協力は得られないんじゃないかと凄く不安です。私の両親はそれぞれ自分の親の介護と仕事で忙しいし、お義母さんが過干渉タイプ?ですが、あれやこれやと頼みにくいしそこまで仲を築けてはいないです。友人はみな県外ばかりで、まだこっちでママ友はいません。

文章にまとまりがなくてすみません。出産にあたり今は不安でしかありません。同じような境遇の方もいらっしゃるのではないかな、と思い今回書き込みをさせて頂きました。あと吐き出せるところがなく、思わずこちらに書き込みを。。。長文を読んで下さりありがとうございます。

コメント

ゆう

旦那様やご家族に頼ることが現段階ではとても難しいようですね。
周りの環境はすぐには変えることができないので、まずは出産を控えているミシルンさんご自身の不安を取り除くのが一番だと思います。

どこか息抜きが出来そうな場所はありそうですか?マタニティースイミングだったりヨガだったり…そこでもきっといい出会いがあると思います。
あとは電話相談出来るようなところにしてみるとか…

• ミシルン

ミシルン

コメントありがとうございます‼本当に嬉しいです。

母方と父方の祖父母、どちらも高齢なので大変です。あまり余裕がないのは旦那同様同じのようです。お義母さんは頼りになりますが、あとから「○○してあげた」という人だと聞いているのであまり頼りたくなくて。旦那のお姉さんもいらっしゃいますが、お姉さんもお子さんいらっしゃるし。

スイミングやヨガ気になるのですが、費用が割りと高額なので踏み切れません(><)9月下旬が出産ですし。電話相談は探してみます。。。

• 6月11日
ゆきちゃん

毎日16時間労働なんですか?!うちは日曜しか休みがなく、その唯一の休みも仕事になって代休すらありません。朝7時半に家を出て帰りは平均で8時前かな〜って程度です。こないだは深夜三時まで(外現場)仕事して4時半に帰ってきて少し寝たら7時半にまた仕事にでかけました(¯―¯٥)そんな時もあります。今月の休みは3日のみです。あてにしてない…と言うと悪いので旦那はあてに出来ないから…と思ってますので、育児にしても出産時にしても旦那いないものとして考えて段取り準備をしています。休みの日はもちろん家でぼーっとさせてます。かわいそうなので…。今は妊娠中なので育児となったら状況は変わるかと思いますが(笑)元から話をしない会話も受け流されるのですがテレビ見てる時は聞こえないから黙ってて!って言われます^_^;

• ミシルン

ミシルン

ご返信ありがとうございます‼
    そうですね、16~18時間の時もあります。
    そうなんですかΣ(´□`;)
    旦那さまのお身体が心配です。。。

やはり家を空けている時間が長いとそうなりますよね。
    私もそういう心構えにならなくてはいけません。
    黙ってて、は切なすぎる( ;;)

• 6月11日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

毎日それだと一人暮らしとかわりませんよね…旦那のご飯の支度などしなくて良さそうですが^_^;自営業なら仕方ないかもしれませんが転職して欲しいですね。それなりに給与は貰えてるでしょうが、子供が生まれたら一緒にいたい時間が増えて旦那さんも考えてくれると良いですね。

• 6月11日
  • ミシルン

ミシルン

本当にそう思います。旦那さんはずっとそちらの会社でお勤めなのですか?私の旦那は転職してからこんな勤務時間になりました(;´д`)転職の数が4回なので、年齢もあってもう厳しいかもです

• 6月11日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

うちは結婚してからは転職してないですが、付き合ってる時から数えると3回目です。若い頃からだと5回ぐらいかも(笑)大工や解体や電気や水道などだったんで会社!って会社にはあんまり所属してなかった感じなので、そのまま仕事つながりで転々とした感じですね。うちも40歳手前なので転職はかわいそうと考えてます。社保もみてくれない会社、退職金やほか諸々もありませんが産後に私が働いたり、やりくりしておくしかないな…と思ってます(T_T)めっちゃイライラしますけど。諦めました。

• 6月11日