※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちょ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、自宅安静になった妊婦さんの経験や安静生活について知りたいです。入院経験も教えてください。

ただ今妊娠25週です。先週の検診から子宮頸管が31ミリと短めと言われましたが、内服と筋肉注射のみで安静の指示はなく仕事してました。週1で通って筋注と言われたので、今週行ったところ25ミリまで短くなっていたので、自宅安静となりました。自宅安静で子宮頸管伸びた方はいますか?また、どんな安静生活をしていたのか知りたいです!入院になった方の経験も知りたいです、、、
教えてください>_<

コメント

えな

はじめまして!
うちも一昨日31ミリといわれ
さらに安静といわれました^^;
仕事も休んだ方がいいと言われ診断書で休んでいます😵💦
話に聞くとあまり短くなるとトイレも行けずベットの上ですることになるそうです😭

• とどちょ

とどちょ

はじめまして!コメントありがとうございます😊!
    トイレもベットの上は嫌ですねー😭
    赤ちゃんのためにも、一緒に頑張りましょう😭💕

• 5月10日
れい

14wで30ミリの短めと診断されて21wまでずっと長さ変わらずで先週の検診で4.1ミリまで伸びました🥺

とにかく無理をする前に休むこととお腹が張ったらすぐ横になることと
安静指示はそこまで厳しくなかったのですがお風呂も2日、3日に1回に減らしました( ´•̥  ̫ •̥` )💦
あとは体をよく温めることですかね!!お腹張るのが1番良くないみたいなので家事も洗い物の途中とかでお腹張ってきたと思ったらすぐ横になりました😖🖐
処方の薬もわたしは子宮の運動を抑える薬で飲んだら1時間ほど横になり落ち着くようにしてます😵💦
横向きに寝るといいとも聞いたので
常に横向いて寝てます😳
すこし出かけるときなどは腹帯ベルトしてお腹支えて歩いてますー🖐

子宮頸管は1度短くなると戻ることはないらしいのでまた無理すると短めになるので私も未だに安静にはしてます( ´•̥  ̫ •̥` )💦

初マタなので最初子宮頸管短めと言われたときは頸管すら分からなくてとにかく調べまくりました(笑)
とどちょさんの頸管も伸びますように( ˘ω˘ )🌹

• とどちょ

とどちょ

伸びたんですね!!すごいです✨でも気は緩められないんですね、難しい、、、(*_*)
    たしかに上を向いて寝るとはります!でも横向きも寝返りもお腹が重くてしんどくて、すぐ上向いちゃいます😭頑張って横向きで寝るようにします!!
    私も初マタなので未知すぎて不安だらけです。コメントありがとうございました😊
    一緒に頑張りましょー💕

• 5月10日
  • れい

れい

単位cmでしたね💦すみません💦
    調べまくるうちに伸びることないんだろうと思っていて入院も覚悟してましたがいまのところ免れてます🤩
    横になるときはとにかくママさんが楽な姿勢でいいと思います🖐
    わたしも横向き寝すぎて仰向けがいま腰も痛くなくて1番寝やすいのでほぼ仰向けです👼🏻💗
    あとおりものが多くなると切迫かもしれないから気をつけてと産院の先生から言われました!
    とにかく難しいですが横になって寝てるのが治療と言われたのでお互い頑張りましょうね( ´•̥  ̫ •̥` )🖐

• 5月10日
  • とどちょ

とどちょ

返信遅くなりました😭
    私も入院覚悟でひやひやしてますが、今日の検診は変わりなしでした!!このまま安静に頑張ります( ^ω^ )!!
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊💕

• 5月14日
  • れい

れい

おおー😳💗よかったですね( ´•̥  ̫ •̥` )安静に疲れる前に休みながらお互い頑張りましょうね😘💭

• 5月14日
はじめてのママリ

25wで25ミリで自宅安静も凄いですね💦一人目は23wで25ミリで3ヶ月入院になりました。子宮頚管伸ばす方法はぶっちゃけないです。あえて言うならひたすら安静です。食事トイレ以外は寝るというのが治療です。

• とどちょ

とどちょ

3ヶ月も入院されたんですね😭頑張ったんですね😭
    ひたすら安静、頑張ります!!
    コメントありがとうございました😊!!

• 5月10日
mary

子宮頸管は一度短くなると長くはならないそうです。少し伸びてもすぐ戻るみたいです。私は25wの時30ミリで安静を言われました。家事もしないように言われました。20ミリ切ったら入院だそうです。
病院によって頸管についての対処はかなり幅がありますよね。

• とどちょ

とどちょ

そうなんですね😭安静にして、これ以上短くならないように頑張るしかないですね!!
    たしかに病院によって違いますよね🤔先生の反応はそんなにやばい感じしなかったのですが、いろんな人の体験談見て入院してる人も多かったので危機感を感じました笑

• 5月10日
まいきー

33週で19.5ミリになってしまい、ひたすら1週間張り止めを飲んで寝てました😓ご飯と洗面以外は寝たきり、シャワーも2日に1回を超高速で済ませ、他は寝る!それを徹底したら次の診察で27ミリになってました😉それで入院も回避しました!

やっぱり安静を徹底するしかないですね💦伸びたと思っても座ったり立ったりだけで張ったらまたすぐ短くなります😵25週だとまだ先も長いので気をつけて下さいね!

• とどちょ

とどちょ

なるほどです🤔
    シャワーも出来るだけ控えるようにします!!私も安静第一にして、入院は回避したいです😭!
    コメントありがとうございました😊💕

• 5月10日
はじめてのママリ

26wで2.9、28wで2.4、29wで1.8になり最近入院になりました。1人目ですかね?他の方もおっしゃっていますが、そしたらとにかく安静が良いかと思います😊頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単位つけ忘れました😂2.9cm→2.4cm→1.8cmです。

• 5月10日
  • とどちょ

とどちょ

1人目です!安静第一ですね😭看護師なので、安静ってどういう意味かはわかっているつもりなんですけどいざ自分が安静にって言われると難しいものですよね←
    ずっとごろごろしてるってこんなにストレスなんだなって💡
    コロナもあって今の入院って孤独で辛いですよね😭頑張ってお互い元気な赤ちゃん産みましょう💕
    コメントありがとうございました😊!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も元看護師です🤣自分だと難しいですね💦ゴロゴロしてるのも、入院もストレスで患者さんの気持ちがわかりました😅頑張りましょう。

• 5月10日
  • とどちょ

とどちょ

返信遅くなりました!本当に患者さんの動きたくなる気持ちも、暇なんですっていう気持ちもよくわかります。笑
    頑張りましょう😄!ありがとうございます💕

• 5月14日
ぴぃまま

私も1週間前の検診で31ミリでしたが、安静とは言われませんでした💦
普通に仕事行ってます😥

助産師さんに聞いたところ、50ミリ→35ミリ→40ミリ→31ミリと毎回バラバラで…
なので、体調によって変わるからお医者さんには何も指摘されなかったと思うと言われました💦💦

ただ、仕事中とかにお腹が張ったら休むようにしてねとは言われましたが😞

皆さんのコメント見てると、私ももっと気をつける様に言われなくて良かったのかなと心配になりました😢

• とどちょ

とどちょ

返信遅くなってすみません>_<
    そんなに変わるんですね😵
    今日また検診だったのですが、私は変化なしでした!よくも悪くも!笑
    ぴぃままさんも動き過ぎないように気を付けて過ごして下さい😭💕

• 5月14日