※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなって困っています。片乳5分ずつの合計10分だと短いでしょうか?片乳飲まなかった場合、搾乳しますか?

完母です!
授乳時間が短くなってきています😳
いくつか質問があります🙁🌀🌀

10日前から急に短くなりました
前は片乳10分ずつの合計20分で
乳首離してくれず20分以上加えてる時もありました。

現在は片方だけ飲んで、口を瞑ってしまうので
10分くらいしか飲んでくれません。
無理矢理頑張って15分とか……
授乳間隔は3時間以上持つ事が多いで
満腹なんだろうと思いますが、
両乳しっかり飲んで20分の時もあれば
片方だけで満足する時もあったり、、

乳腺炎に1度なってしまったので
出来れば両方均等に飲んで欲しくて
片乳7分ずつの合計14分で試しましたが、
片乳だけで満足するのか、眠くなるのか、
加え直すのがだるいのか、
もう片方は飲んでくれません、、

諦めて寝させようとすると
ふぇふぇ言って起き出すので
飲んでくれてない方を差し出すと
普通に飲んでくれる時もあります……


もうどういう風に授乳を進めれば
良いのか、困ってます😫😫🌀


① 片乳5分ずつの合計10分だと
  授乳時間は短いですか?
  みなさん授乳時間はどのくらいですか?

② 仮に片乳5分ずつ授乳するとして、
  (右)5分、(左)5分 のつもりが、
  (左)にした時に5分以上飲もうとした時は
  飲ませた方がいいですか?


③ 片乳飲まなかった場合、
  搾乳しますか?
 

コメント

ママ

うちの子も突然寝る時間が増えて授乳時間もかなり短いです…10分ずつで飲ませてたのが今は5分ずつです。
とりあえず胸も張るので両乳5分ずつ飲ませて飲みたそうなら片方はもう少し長くあげてます。
片乳で満足した時は胸の張りにもよりますが搾乳または張り出したら加えさせて少し飲ませちゃいます🍼
今晩はは8時半すぎに寝て4時頃まで寝てて…起こすこともとくにしません。
体重が順調に増えてれば問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🐝

    いきなり授乳時間が短くなったので戸惑いました…
    5分ずつ飲ませてみます!
    明日、身長と体重測りに行ってくるので、おでぶちんなので恐らく体重は増えてると思いますが、様子見てみます😊

    • 5月11日
まりん

毎日お疲れ様です😭💓
お子さんも飲むのが上手になってくるのでどんどん時間が短くなってくると思いますよ✨

①その月齢の頃は5〜8分ずつで10分〜15分程度でした!

②飲みたい分だけ飲ませていいと思います!あまりにもバランスが悪かったら次回は少なかった方からあげたり、少し手で絞るといいと思います!

③乳腺炎予防で搾乳して次回は飲まなかった方からあげるよう助産師さんに言われたので守ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🐻

    飲むのが上手になってるんですね👏☆
    右10分、左3分とか
    バランスが悪かったので
    5分ずつで試してます!

    乳腺炎しんどかったので
    やっぱり予防で飲まなかった場合は絞った方が良いですよね!

    • 5月11日
ちょび

母乳外来に行っていて指導を受けていました‼️
左右5分ずつを2セットにするといいみたいです!5分以上吸わせていても、吸えていないそうです😅
わたしはずっとそのやり方でやっていましたよ☺️

片乳飲まなかったら、次の授乳でのまなかったほうからあげますが、詰まって熱持ってたり、痛かったら絞ります!!

でも、生後7ヶ月頃まで泣かなくても2時間おきには授乳してましたので、乳腺炎になったことはないです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます💫

    5分以上は吸えてないんですね😳😳
    たしかにたまに、絶対飲んでないでしょ!って感じでただチュッチュされてる時あります(笑)

    とりあえず片方5分ずつに分けてやってみます😭!

    • 5月11日