※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
お金・保険

友達の結婚式で、1万円は失礼かどうか悩んでいます。3万円は多い気がするが、どれくらいが適切でしょうか。

明日大学からの友達の結婚式なのですが、御祝儀ってどれくらい入れるものでしょうか?

結婚式が人生2度目でして、1度目は会社の上長だったので頑張って3万円入れました。私自身は式あげない家系でして…

まだ20代半ばですし豪華絢爛な式!ではなくアットホームな式と聞いてるのですが、1万円だと失礼なのでしょうか(´・ ・`)?奇数合わせで3万は流石に多い気がするのですが…

コメント

Ami♡H.S

お住いの地域で違いはあるでしょうが平均はみなさん3万円でしょうね!
二次会だけとかではないですよね?

• ふうまま

ふうまま

東京なんです(高そうな地域…)。披露宴だけの参加なのですが、やっぱり3万ですかね(´・ ・`) がんばります!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

関東住みですが3万が普通でしたね💦

• ふうまま

ふうまま

東京なんですよー( ノД`) 頑張るしかないかな。

• 6月10日

友人などの結婚式は3万が相場だと思います!20代前半で同級生の友達の結婚式ありましたが3万包みましたよ!1万円なら私は出席しないかもしれないです…

• ふうまま

ふうまま

友人でも3万なのですね(´・ ・`)わかりました、がんばります!

• 6月10日

退会ユーザー

学生のはお金ないからって2万だったりって子はいました!一緒に行く友達と金額揃えていくと良いかもしれません😊!私はいつも一緒に行く子と金額揃えてます!

• 6月10日
  • ふうまま

ふうまま

なるほどたしかに!一緒に行く子達に聞いてみます(*^ω^*)!

• 6月10日
e♡m

普通、友人の場合は3万円包みます(^^)
1万円ですと赤字ですね💦💦

• ふうまま

ふうまま

相場それくらいなのですね( ノД`) おもてなしされるんだし!がんばります(*^ω^*)

• 6月10日
一條

地域にもよると思いますが、相場は3万ではないでしょうか?

私の周りの相場ですと、会社関係、友人は3万、兄弟5万~7万です(^^)

• ふうまま

ふうまま

東京なのです( ノД`)絶対高そう…
    兄弟だとそんなに出すんですね!やっぱり結婚式って大掛かりなのですね。

• 6月10日
angelily

だいたいは3万包みますが、20代半ばでしたら2万で良いですよ〜(^^)
5千〜1万は、式に出席しないけどお祝いで渡す金額くらいだと思います…
私も挙式経験から思いますが、1万だとその人1人に対して赤字になるんです(^_^;)食事代と引き出物etcで...

式、楽しんで下さいね❤️

• ふうまま

ふうまま

赤字になっちゃうのですね(´・ ・`)!それはたいへん。結婚式って大掛かりなんだなぁ…

2万〜3万で調整します(*^ω^*)!せっかくだし楽しんできます♪

• 6月10日
  • angelily

angelily

東京なんですね💦田舎地域なら2万でも...と思いましたが、相場は3万でしょうね(^_^;)金欠なのは承知で、私の友人も参加してくれてましたし、私も友人3万で参加しました(^^)
    お金無い友人は1万1枚と5千2枚の方がいましたよ。
    1万だったら、どう思われるでしょうか...∑(゚Д゚)2万でも、あら...?って感じなので、無難に3万で頑張ってあげた方が良いかもですよ( •̀∀•́ )✧

結婚式って、大変ですよ〜💦
    そして誰がいくらくれたとか、くれなかったとか、モロ分かりますから(^_^;)

お金も気になるでしょうが、せっかくなので楽しんで下さい✨

• 6月10日
  • ふうまま

ふうまま

なかなか式が身近なものじゃなくて、感覚がわからず(^^; 額面だけみるとえっ!?ってなってしまい…

それは頑張った方がよさそうですね!仲良かった子だし、変なところでヒビいれたくないですし(*^ω^*)

その分めいっぱい楽しんできます!

• 6月10日
はとも

3万が相場だと思いますが…
お金無くて仕方なく、2万(1万円札1枚、5千円札2枚)とかはありましたが(;^_^A

• ふうまま

ふうまま

そんな手もあるんですね(笑)!確かに枚数は3枚! 他に行く友達とかに聞いてみて、2〜3万で様子みます(*^ω^*)!

• 6月10日
心美☆

三万ですね‼
最近2万円の人もたまにいますけど、自分だったらえっ!?って思いますけどね💦これからも良好な友人関係を築きたいなら無難に三万のほうがいいと思います。

• ふうまま

ふうまま

ほえ〜…そんなことでヒビいれたくないですね…(><) 三万がんばるかなっ!

• 6月10日
ぽろろ

結婚式をした立場からすると、1万だとえ?と正直思ってしまいます💦
友人はみんな3万円でした!

• ふうまま

ふうまま

きゃあ…聞いてよかった((((;゜Д゜)))
    式が身近でないので感覚わからず(^^;

• 6月10日
  • ぽろろ

ぽろろ

学生でないのなら3万がいいとはおもいます!
    2万でも赤字になる可能性あります💦
    お金は新札だとおぉ!ちゃんとしてる!ってなりますよ❤︎

• 6月10日
  • ふうまま

ふうまま

ばっちりお勤め人ですね(^^;

そうだ、新札でしたね((((;゜Д゜)))!!!
    忘れてた…
    初めて参列した時も式直前に新札の事を知り焦ったんです。ありがとうございます(*^ω^*)!

• 6月10日
とも

三万が普通ですよ!
結婚式幸せなお呼ばれだけど、大出費ですよね(>_<)ヽ

• ふうまま

ふうまま

1ヶ月の食費より多いですね(;´Д`) まあでもお祝いはしたいし、仕方ない!がんばります!

• 6月10日

東京とか関係なく、ほとんどの地域で3万が通常です。

ちなみに3万でない地域と言うのは、いわゆる会費制が一般的な北海道などです。

あと、やはり3万包んだ方がいいと良いのは、もちろんお祝いプラス自身の食事や引出物などもありますが…
結婚されるご友人がどんな目で見られるか、なども考慮しましょう。
ご主人になられる方や、そのご両親に常識のない友達がいるね、って思われる可能性もないとは言えません。

• ふうまま

ふうまま

きゃー…そういう温度感なのですね!!
    なかなか式が身近なものじゃなくて感覚が分からず(;´Д`)

聞いて良かったです(*^ω^*)

• 6月10日
ayapyn

1万はありえないと思います@°ェ°@
コース料理なら料理だけでも1万以上はすると思うので@°ェ°@
自分の結婚式に1万包んできた人がいたら多分距離おきます( •̅_•̅ )

• ふうまま

ふうまま

お料理すごいかかってるんですね!びっくりしました(;´Д`) 結婚式、思った以上にシビアですね!なるほど。

• 6月10日
  • ayapyn

ayapyn

人によりますが13000円か15000円くらいはしてると思いますよ( ; ; )
    それに引き出物もありますし、、
    やっぱり結婚式した友人とかと会うと
    そういう話になりますしあまり来たくなかったのかなーと思ってしまいます💔
    今はペアということで2万もありになってきているようですが私は3万包んでます💔

• 6月10日
  • ふうまま

ふうまま

※場所間違えちゃったのでこちらへ…

そういう話になるのですね…お祝儀侮ってました( ̄▽ ̄;)

うち混血家系でして、大陸いろいろミックスしてて(^^; 私自身は東京産まれの東京育ちなのですけど、七五三も成人式もしてないんですよね。代わりに何故か節目では海外旅行いく慣わしという(笑)

結婚式、深いです!

• 6月10日
  • ayapyn

ayapyn

お金目当てとかプラスにしたいわけではないのですがやっぱりお祝いなのでやっぱり考え方が変わってしまいます( ; ; )
    結婚したら旦那さんの失礼が奥さんのせいになることもあると思うので、、
    わたしは色々マナーなどは調べたりしました( ; ; )

• 6月11日
  • ふうまま

ふうまま

慣習ですからね。無知だと怖い怖い( ̄▽ ̄;)
    自分が体験してるとわかりやすいんですけどね。でもこれでお祝儀はもう怖くないです( *˙ω˙*) グッ!

• 6月11日
まー✴︎

沖縄の相場は1万円ですよー^o^
一般的に招待200人超だからですかね。
本土は高いですね…>_<…

ご祝儀って難しいですよね…>_<…

• ふうまま

ふうまま

えっ!!沖縄、最高( *˙ω˙*) !!!
    200人きついけど(笑)、そんな大勢が集まる会はあったかいですね(*^ω^*)

思ってた以上に難しかったのでびっくりしました(^^;

• 6月11日
みほ

他の方も回答されていますが、私でしたら3万包みます。
初めて友人の式行ったのが20歳の頃で、その時は独身でしたが3万包みました‼︎

ネットで検索してみてください!
友人への相場は3万だと思います。

• ふうまま

ふうまま

ネットいろいろ見たんですけど、サイトによっていってることばらばらで(´・ ・`) でもこれだけみなさんが三万って言ってるところを見ると、やっぱり三万なのですね!
    結婚式って不思議です( ̄▽ ̄;)

• 6月11日
たろさん99

3万が妥当かと!

上司、友人関係なく3万です!
昨年、兄の結婚式の際には、7万でした!
わたしの年齢だと、結婚式が重なることが多く、夫婦で参加の場合は、5万の御祝儀になるので今年だけで15万近くかかりそうです( ´,_ゝ`)

結婚式はまだ挙げてないのですが、料理代&引き出物等々で大体一人辺り2万弱はかけているものなので、さすがに最低でも3万は包んだ方が失礼でないかと!

会費制だと非常に楽なんですけどね!

• ふうまま

ふうまま

ひえー、そんなにかかるのですね(´・ ・`)
    赤ちゃんのお洋服何枚買えるんだろう…
    まあそういうものだと、もう仕方ないですのね。結婚式深いですー

• 6月11日
*⋆。˚✩

お金、悩みますよねー( p′︵‵。)
わたしの式の時、旦那側で1万の方がいてビックリしました!しかも、その方は遠方から出席される方だった為、1万円お車代として渡したので、言い方悪いですがタダで出席されてました。なんだかなぁ、、と思ってしまいましたよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なので、金銭的に苦しいのであれば、最低でも2万は包んだ方がいいかと!
うちも、今年、旦那4件、わたし5件と式に呼ばれていて家計は火の車ですが全て3万包みます( p′︵‵。)
でも、結婚式ってすごく楽しいです♡♡幸せ沢山もらってきてください!

• ふうまま

ふうまま

お車代とかもあるんですね((((;゜Д゜))) 自分で来るんじゃないんだ… 面白い!!

単に仲良かった子だからお祝いしたいな〜って行くんですけど、それにお金がこんなに複雑に絡んでくるのがびっくりです!結婚式もたいへんですね(^^;

楽しんできます(*^ω^*)!

• 6月11日
ちびでぶ⭐

1万は常識的にありえないです。式がアットホームであろうと豪華であろうと常識だと3万包みます。

• ふうまま

ふうまま

みなさんのお答え見てるとそうみたいですね(。・ω・。)!聞いて良かったです♪ 学生時代の友だちとかもまだ9割型独身で。なかなか式馴染みないんですよね(^^;

• 6月11日
ちび

3万が相場というか常識になるかと。旦那の先輩で唯一2万だった人がいて常識ないな…と思っちゃいました。。。

• ふうまま

ふうまま

やっぱり3万円なのですね!2万でも唯一(^^; 感覚、身近でないとわからないものですね。聞いてよかったです!

• 6月12日
ずんたっちょ

友人結婚式でも先輩の結婚式でも3万円でした!
二次会は会費制にされてる方が多かったので、その時は二次会時に会費払ってましたよ!

• ふうまま

ふうまま

会費制というのもあるのですね!それはまだ経験したことなくて。

• 6月12日