※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
ココロ・悩み

つわりで悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

現在8週の初マタです🤰

私の場合空腹だと気持ち悪くなるので
食べつわりだと思います。
特に朝起きた時が一番最悪です😭
これから枕元に食べ物を置くようにします。
えづくことはたまにあるんですが、胃液も何も出ないです。
私自身、結構ひどい嘔吐恐怖症です。
えづきそうな時からすでに恐怖に襲われ震えます。
まだ吐いたりはしたことないので、これからもしひどくなって
吐いちゃったらと思うと本当にメンタルやられそうです😭

皆さんのつわりどうでした?
いつ頃終わったかとか、吐かなかった人とか、
嘔吐恐怖症の人とか、とりあえずコメントください😭

コメント

1人目の時は初期に食べ悪阻、安定期ごろから産むまで吐き悪阻でした💦
嘔吐恐怖症で吐くのにすごい恐怖感がありましたが、耐えきれず吐くことがどんどん増えていき、臨月ごろには慣れたものでゲロゲロ吐きまくってました笑

いまお腹にいる子は妊娠分かってすぐ食べ悪阻と匂い悪阻がありましたが、10wで終わり、今はもうめちゃくちゃ元気です^_^!
これならどうなるかな、と思っていますが、たまーに咳とか出たタイミングで吐くことがあります💦
1人目の吐き悪阻のせいでちょっとした衝撃で吐くようになってしまいました💦

でも吐いたほうがめちゃくちゃ楽になりますよ!!!

ぽてと

私かと思いました。
毎日おつかれさまです。
私も嘔吐恐怖で8週〜16週くらいまではピークでした。
食べ悪阻でなんどもえづきましたが、ユウさんと同じく何もでませんでした。
夜間は食べやすい果物やヨーグルトを枕もとに置いて、2時間おきに食べてました。飲み物は経口補水液をちびちび飲んでました。歯磨きもえづいて出そうになっていたので、磨かない日もありました。お風呂は湯気でこみ上げてきちゃうので、夏場なのに1週間入らなかったり‥汚くてごめんなさい。とにかく嘔吐から逃げまくってなんとかつわりを乗り越えました。

結局、吐いちゃうかもっていうえづきのあるピークは16週で終わりましたが、つわり自体は産むまで続きました。よだれ悪阻やらげっぷ悪阻です。でも、えづくことに比べたら精神的には落ち着いてました。

ほんとに吐きそうなくらい気持ち悪いと恐怖で動悸がしますよね。小学生以来吐いてないので、吐き方も忘れちゃいました。トイレにかけこむことも怖かったです。恐怖に負けて、情けないことに実家に帰りましたし、10キロくらい痩せたのでフラフラになり会社も長期のお休みをいただきました。その頃は毎日この世の終わりだと思ってました‥。

正直、ふたりめは考えられません。笑
だけどそんな思いをして産んだ我が子は本当に本当に可愛いです。

悪阻はしんどいですが終わる日は来ます。
いまがかなり辛い時期だと思います。だんだん落ち着きますし、つわりに慣れてくると思います。

お体お大事にしてくださいね。

ママリ

わたしも嘔吐恐怖症です🤢
わたしは5週から悪阻が始まり、ほぼ食べられなくなりました💦
取れたのは水やトマト、イチゴなどです💦
15週まで、毎日えづいて空吐きしてました💦
1セット7回空吐きを1日4回とかですね💦
幸い食べたものは出てきませんでしたが、体重は7キロ落ち、今も妊娠前の体重には戻ってません😭
戻らないまま後期つわり突入って感じです😓

♡

私も嘔吐恐怖症でつわりピークの時はベッドで泣きながらじっとしてました💦💦
けど1度も吐かなかったですよ✌️
もし万が一我慢できずに吐いてしまっても楽な様に食べ物も選んだりはしました🎀
9~10週でピークが来てそのままフェードアウトして今はもうほとんどなんでも食べれますし元気です😊

ママリ

私も嘔吐恐怖症です。
5週からつわりが始まり、6週目にはいつ吐いてもおかしくないくらい気分が悪くて、でも吐けなくてトイレで泣いてました。
でもだんだん我慢出来ず途中からは勝手に出てきてました。

私はとにかく吐くときは吐物を見ないで出たらすぐトイレは流す!
鼻を摘む!(鼻から出るのを防ぐためと匂いを嗅がないようにするため)

まだつわりは残ってますが今は慣れなのか吐く方が楽!とも思えるようになりました。
辛いですがお互い頑張りましょう😭

なぁな

妊娠おめでとうございます!
私も初マタで、今26週目まできました。

寝起き辛いですよね、わかります😭私も食べづわりや嘔吐はあったのですが、吐いた時に感じたのは、お酒で酔った時や胃腸風邪時の嘔吐とは違い、喉が痛くなったり、汚い話嘔吐物が匂ったりすることがなかったんです。それだけでも、救われた感覚でした。

あまり励みになってなくてごめんなさい。12週位から少しずつ気持ち悪さも落ち着いてきたように思います。

メンタル面は旦那に支えてもらったのが大きかったように思います。しんどいことや気持ち悪いことを言いまくり、どうしてもできない家事は頼ったことで、楽になりました☺️

今はしんどいと思いますが、必ず楽になる日がきますよ😊

8週頃〜14週ごろまで食べづわりでした😥
空腹だと気持ち悪い、でもいつもの量食べても気持ち悪い、少しでもお腹が空くと何か食べたくなる、食べると吐く………を延々と繰り返していました😣
私の場合恐怖症どころか吐いたら楽になるしそれならなるべく吐きたい!と思っていて何か食べたあとは基本的にトイレに篭って吐いてました😂
満腹から吐くと自分的にベストな胃の加減になってたので😂😂
あとはすごく寝てばかりいた記憶があります💭
数時間寝ては数時間動き、また布団にこもり…ってやってたので旦那にもいつもより寝てない?どうした?と心配されるほどでした🤣
寝てれば気持ち悪くもなりませんしね!!笑

嘔吐恐怖症なのに食べづわり、大変だと思います😭
あまり辛いようでしたら産科の先生に相談して点滴してもらったりできますのであまり無理なさらず😭😭

私もそのくらいは空腹になると気持ち悪くて何かを食べるようにしていましたが…
食べたら吐くというサイクルで食べることも恐怖になりました😣
無理せず水分は頑張って飲んで乗り切りました。
後は病院から漢方と吐き気止めを処方してもらいました。
安定期頃には落ち着いてきました😌
不安やストレスに感じること凄く分かります💦

ママリ

私は2人とも食べつわりでした。
お腹空くと気持ち悪くて…
でも私も吐けない体質なので、結局気持ち悪いけど吐かないままつわりの時期終えました🤔

多分一般的な人よりつわりはだいぶ軽かったとは思います。

𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

私も現在8週5日の初マタです。同じく食べづわりで、朝一番しんどいです。
吐くものがない時も嘔吐するので、ルイボスティーをガンガン飲んでます。あと枕元にはクラッカーとバナナ、ウィダーインゼリー必須の状態です( ; ; )