※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働くママさんたちへ質問です。緊急事態宣言が解除される中、安心できず不安な気持ち。皆さんも同じですか?

働いているママさんたちに聞きたいです!

いま、わたしは正社員のフルで働いています。
保育園はできればおうちでみてあげてくださいというスタンスですが登園禁止ではありません。
とはいえ、心配なのでこちらの地域にコロナが出てからは実家にあずけたり、わたしも夫も週に何日かは在宅が始まったので在宅の日は休ませて仕事しながらこどもみてます。

ただ、だんだん世の中の雰囲気がもうすぐ緊急事態宣言も解除される!みたいな雰囲気になってきていて(それはいいのですが)でも実際のところ解除されたからって安全というわけではないですよね。

とはいえ、このままだと経済が回っていかない。
うちの会社も解除をいまかいまかと待ちわびていて、だんだんと在宅勤務日数も少なくなってきました。
というか、まだ解除されてもいないのに、そろそろ毎日会社に出勤しようみたいな雰囲気になりつつあります。
ただ、子をもつ母としては、心配です。
かといって、わたしだけの言い分を主張するのはわがままだとも思います。

緊急事態宣言が解除されたら、また蔓延しそうでこわいです。

みなさんは緊急事態宣言の解除が近づいてきているなか、うれしくもあるものの、こんな不安てないですか?

コメント

ママリ

私は早く解除されてほしい派です。
やはりこのままだと経済がやばいですし、会社の経営も不安です。
それとやっぱり子供の罹患は少ないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経済たしかにやばいですよね。それが分かってるから嫌ですなんて言えず、、ただ不安になる日々です。

• 5月9日
自営まま

不安です!前はめちゃくちゃ外出自粛派でしたが、ウイルスは0にはならないから諦めました😔かといってガンガン外出る!とかではないですが、頑張って共存出来るよう免疫力などは高めたいと思います!

父が人工血管で心配ですが、この先いつ倒れるか分からないのに、孫に会えないのも可愛そうだなって思いました!

いつ死ぬか分からないんだし、毎日全力で楽しみたいと思います😆

・・・かといって怖いです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこの不安な日々に不安がってばっかりいたら気が滅入っちゃいそうですよね。

幸いなことにうちの地域は田舎で、人と接しなくても楽しめる自然がたくさんあるんです。
    なので、人と接するというと、職場や保育園くらいなので、よけいにそこが気になってしまうのかもしれません。

• 5月9日
あかり

解除されても不安です!
海外ではコロナにかかった子どもが川崎病に似た症状がでてるって記事で読みました😿
子ども相手の仕事してる人は不安な人多いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。少しでもそういう情報がはいってくると不安になります。
    かといって、仕事をやめるという決断もできません。
    ふあんながらみなさん仕事いったり登園させたりしてるんでしょうね。

• 5月9日
  • あかり

あかり

医療関係だけでなく、高齢者関係なんて死に直結してもおかしくないし、子ども関係の仕事より、より一層不安だと思います。しかし、利用者さんが入所してたら介護は必須でしょうし。仕事は行きますよね😞

そうですよね😭みんな不安はあるけれど仕事、登園せざるをえない状況なんだと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

コロナに関しては、私は緊急事態宣言が解除されてからのがまだ感染広がると思ってます
会社も通常通り、学校も再開、登園自粛の保育園も皆また預け出したらまた感染者増えます。
予防接種や特効薬ができるまで自粛を続けてないとダメです
といっても、それだと経済がダメになるのでギリギリのところで舵取りをしてるんだと思います。
絶対に感染しないようにリスクを減らすなら、仕事を辞めて家にいるしかないです
それでも親のどちらかが会社に行ってる限りはリスクはありますが‥
難しいですよね。。感染はしたくないけど、働かないと生活していくのも大変になるし‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです。緊急事態宣言が解除されてからまた広がるのではないかと思ってます。
    さらに怖いのはに、広がってるにもかかわらず、メディアとかはもう大丈夫です!みたいな風潮を作り出すのでは?とか、検査機関もいまでさえ検査してくれないのに、もっと検査してくれなくなるのでは?とか疑心暗鬼になってしまってます。
    わたしも発熱と咳で心配で病院いっても全然検査してくれなかったし、高齢の祖母も何度も頼んでも検査してもらえなかったので。。

ちゃんと検査してくれて情報を正確に素早く出してくれるならまだ安心できるのですが。。

• 5月9日
はじめてのママリ

不安あります。
第二波が来るのではないかと思います。
もうすぐ解除されそうな10県在住で田舎ですが、隣接する隣の県は多く感染者が出てるので、こちらに流れてきそうで不安です。

わたしの会社は通常通りの勤務で、そのため子供は保育園に通わせてますが、自粛してる人も多くいます。
保育園は育休や在宅の人は自粛して下さいというスタンスです。

もし、自分が罹ったら、子供が罹ったら、子供と離れ離れになると思うと不安しかないです。

私も不安です😵
私は社会インフラ従事者なので、ほぼ毎日電車通勤で出勤していますが、市内の保育園で集団感染起こったのもあり、こどもは夫に見てもらってます😢

解除されていきなりみんなが動き出したらそれこそパンデミックですよね…
少しずつ日常に戻って行って欲しい気持ちもありますが複雑です😵

はじめてのママリ🔰

あります。すごくあります。
そもそも検査数が追いついていない中で新しい感染者を発表されても全く信用できませんし、実際すでに感染し治癒した方が3割もいた結果もでています。

経済不安のこともわかります。
でも1ヶ月、徹底的に外出を自粛したら収束して、また元の生活にもどれますし、中途半端な自粛の方がいつまで経っても経済が回復しないと思います。

保育園も徹底的に感染予防をしてくれますが、やはり可能性はゼロではないですし、子供同士は密に接するので不安です。

緊急事態宣言がでていれば仕事も調整しやすいですが、解除されたら自粛したいと言いにくくなる可能性もありますし...

とにかくワクチンが早く開発されることを心から願っています😭