※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱とお腹痛い。病院で薬もらい帰宅後熱が上昇。食欲はあり、熱は下がるも、原因不明。突発性発疹もなし。

3歳の息子が昼前からお腹が痛いと言い出して熱かったので熱を測ったら38.6でした。
病院に行って診てもらいましたが喉の腫れ以外には何もなかったようで解熱剤と一応便秘があるかもしれないからと浣腸と飲み薬をもらって帰宅したのですが家に着いてから熱を測ると39.8になっていて具合悪いのか泣いていました。
座薬してその後お昼ご飯は普通に食べてくれて熱も37.4まで下がってお昼寝して今起きてまだ熱は測っていないのですがなんなんでしょうか?
うんちは頻度は減りましたが昨日の夜寝ている時にうんちしたとリビングに起きてきてはいました。
突発性発疹も考えましたが今のところ発疹もなくといった感じです…

コメント

T

心配だとは思いますが、熱以外の症状が出ていないなら、もう少し様子みてみないと何とも言えないと思います😓

• おもち

おもち

そうですよね…
    今さっき測ったら40.0でした…
    でも本人は横にはなってますがテレビ見ながら普通に話しかけてきたりしてぐったりしてる感じもないんですよね…
    やっぱり突発なんでしょうか…

• 5月9日
  • T

熱高くてもただの風邪だったりもありますし、普通にしているのであればクーリングしたりして様子みてあげ続けるしかないと思います💦
    突発であれば、何日か熱も続くと思いますし😨

• 5月9日
  • おもち

おもち

そうですよね😵💦
    こんなに熱出たこともないし普段からあたり体調崩さない子なので余計心配になってます💦

• 5月9日
  • T

季節の変わり目なのもあるかもですね💦
    水分とって、脇の下とか冷やしてあげてください🙌
    早く落ち着きますように🙏

• 5月9日
  • おもち

おもち

そうします!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
  • T

ちなみに、突発性発疹の時には下痢の症状も出たりするみたいなのでお腹痛いっていうのもそうかもですね😳
    この間下の子が突発やって、下痢もしてたので💦

お大事になさってください🙌

• 5月9日
  • おもち

おもち

私も昨日娘が突発なった時お腹痛がってたなって思いましました!
    今日起きたら熱は下がってて口に水膨れみたいな出来物できてたのでヘルペス性口内炎かなと思ってきました!

• 5月10日
  • T

熱下がって良かったですね🥺
    他の症状が出たなら、診断もつきそうですね💡

• 5月10日
  • おもち

おもち

はい!
    ありがとうございました😊

• 5月10日

腹痛は今は大丈夫ですか?
便秘気味だったのでしょうか?

うちの子が突発性発疹やった時は熱があっても機嫌が良かったです。
3~4日熱が出て、発熱後発疹が出ますよ💦

便秘でも熱が出る話聞いた事あります。
熱で腹痛が起きたりもあるようです。
喉の腫れという点から溶連菌?とも思いましたが…検査はしていませんか?

機嫌はいいようですので、クーリングして様子見てみて下さい。

それでももしお腹痛がったり他に症状あるようでしたら受診された方がいいですよ!

退会ユーザー

ちなみに…
    水分補給にはOS-1がオススメです。
    ドラッグストアで売ってますので、もし行く機会があれば見てみて下さい。

• 5月9日
  • おもち

おもち

病院から帰宅してからは先ほどまたお腹痛いとは言ってました…

息子は一度突発なったことあるのでもし今回なった場合は2回目になります💦
    発疹出るまではわからないですよね😵

娘が便秘持ちなので熱出るのはわかってるんですけど息子は快便な方だったのでどうなのかなと思っています😔
    明日もお腹痛いと言ってたら浣腸やろうと思ってます!

喉は先週風邪を引いていて今風邪薬も飲んでる状態で先生には溶連菌ではないと言われました!

• 5月9日
  • おもち

おもち

OS-1は常備してるので水分とれない状態になったら飲ませようと思っています!

• 5月9日

退会ユーザー

腹痛があるのであれば心配ですね💦
    風邪ひいてるとの事なので風邪菌が悪さしている可能性が高いですが…
    あまりにもお腹痛がるようなら他の病気の可能性もあるのでその時はもう一度診てもらった方がいいかもしれませんね💦

OS-1は水分摂れてる今の状態で飲ませてあげた方がいいですよ!!
    飲む点滴と言われてますので、熱があるなら今飲ませてあげるのが有効かと。
    水分摂れない=脱水症状になる可能性もありますので😣

ちなみにうちの子、発熱後の発疹を2回やりました。
    でも先生にも薬剤師さんにも「突発性発疹に2回かかるのはあまり聞かない」と言われて💧
    なんだったのか未だ不明です😣(ネットでは2回かかる事もあると見ましたが💦)

お大事にして下さい。

• 5月9日
  • おもち

おもち

起きたら熱下がってて口に水膨れの出来物できてたのでヘルペス性口内炎かもです!

• 5月10日

突発性発疹だと、解熱後1〜2日で発疹出ますよ!
お腹も下す事あります!うちも先日突発やりましたが下痢しました(T . T)
2回なる人もいると言われました!

• おもち

おもち

起きたら口に出来物できてたのでヘルペス性口内炎かもしれないです!

• 5月10日

退会ユーザー

熱が出て、口に出来物だと、ヘルパンギーナや手足口病、はしかもありますよね!
    早く病名わかるといいですね、お大事に🥺

• 5月10日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    また病院行って診てもらおうと思います!
    とりあえず高熱が下がって安心しました!

• 5月10日