※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

育休延長について、復帰時期を明確に伝えることが大切です。上司に直接話せない場合は電話で伝えましょう。先輩たちには4月入所を考えている旨を伝えています。

育休延長について教えてください!

医療職をしています。
子どもは12月半ばに生まれました。
本来ならば1年で復帰なのですが、きっとその頃は定員オーバーかなと思い来年の4月入所かな〜なんて思ってました。

上司からは出産2日後くらいに報告の電話をしたら、そしたら12月半ばから復帰ね、よろしくねー、みたいな感じに言われてます。

この場合今のうちから4月に入りたいと考えてるときちんと言っておくべきでしょうか、
どうせ入れないだろうし、入れないように応募しようって思ってたんですが

もちろん復帰時期をどう考えているか今から明確に伝えることはとっても大切だと分かっています。
しかしどうも迫力のある上司で、復帰後病棟じたい変わるかもしれないのですが、

直接話せたらサラーっと言えるなーと思ってたのですが、コロナで電話で伝えるしか術がなく、どうしましたか?

ちなみに先輩たちには12月入所は難しいだろうから4月から考えてると伝えてて、初産だし長く子どもといた方がいいよーと言われてます(´・ω・`)

コメント

はっぱ

電話でいいんじゃないですかね??
役所に確認したら12月の途中入園はかなり難しいようで申請はするんですが、入れなかった場合は延長して4月入園になるかと思いますとか伝えとけばいいかなーって思いました😊

ちょび

地域にもよりますが、うちの近辺だと年度途中の入所はまず無理です😭😭

早めに伝えた方がぴょんさんもホッとしませんか😌?
わたしなら電話で伝えます✨📞

ゆず

病院の方針によるみたいですね、、

友達の病院は、1年で必ず復帰。
保育園入れなければ院内保育に連れてくる。が、絶対だそうです😭
連れていけないから1年で復帰しない、となったらかなり問題になったとか、、😱

院内保育があるなら、ちゃんと4月に戻りたいって伝えないと揉める気がします😢😢

Maddie

途中入園できるかなんて、誰にも分からないことですし、とりあえず12月入園希望はしているけど、落ちたら4月入園(復帰)になります、と言ったらいいと思います。

ぴょん

みなさんありがとうございます!

私の病院には院内保育はないのです(´・ω・`)
とりあえず月曜日市役所に連絡して12月入所が例年どうなのかも聞いた上で師長さんに連絡してみようと思います!