※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が単身赴任で2歳児と暮らしているお母さんが、孤独を感じています。同じ状況のお母さんたちはどうやって寂しさを紛らわしているのか気になります。

夫が激務で単身赴任で、2歳児と二人暮らしです。

コロナの影響もあり、単語しか話せない子どもとずっと家にいるので、なんだか少し鬱っぽくなっている気がします。

同じように言葉の話せない子どもと二人暮らしのお母さんは、どのように乗り越えているのでしょうか?

以前なら、休日は友達と会ったり、義理の家族と会ったりして寂しくありませんでした。

友達とラインは毎日していますが、みんな子どもがいて忙しいと思うので電話で話すことはありません。

夫は仕事が忙しくて、週に1回話せることがあるかないかです。

実家とは仲が悪いので絶縁しています。

今朝テレビでシングルの家庭が集まってビデオ通話しているのを見ましたが、シングルというわけでもないなぁと思いました。

旦那さんがいないも同然のお母さんたちは、どうやって寂しさを紛らわしていますか?

コメント

より

私も夫が単身赴任中です。
大人と話ができないのって辛いですよね。何気ない会話でもいいんですよね、とにかく大人と話がしたい!!

• ママリ

ママリ

同じですね!上のお子さんは10歳なのですね!10歳くらいになっておしゃべりできるようになっても、やっぱり同じように思われるのですね🥺話すようになると話し相手ができていい感じになるのかと思っていました!

• 5月9日
  • より

より

10歳で会話は普通にできますが、やはり大人と同じようにはいきません😓だいぶ難しい内容の話も出来るようにはなりましたが、やっぱり私が合わせて話してるので💦
    夫と電話することもありますが、ほぼ子ども達が喋ってるし、私とは業務連絡的な内容がほとんどです💧

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

10歳くらいでもそうなんですね😥逆に旦那さまとおしゃべりがお子さんだけになってしまうのですね、、私も夫とあまりしゃべってなくて、本当はおしゃべりしたいのに〜と思っています💦忙しそうだからなかなかできないですが、、早くコロナが終わって欲しいですね😢

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ひとり親です👍
先月半ばから自宅保育で子供と2人きりの生活です。
私は子供の成長を見ることが出来て、嬉しく思ってます。もう暫く2人で居たいくらいです。
せっかくの長期休暇なので、トイトレを始めたり、身体のパーツ当てクイズをして覚えさせたりと、色々挑戦してます。
お昼寝してる時は、ユックリと昼食と夕食を作ったり。これまでは仕事しながらだったので、週末作り置きだったんですが、夕食はちょっと手の込んだものを作ったりしてます。
材料が手に入らなくて出来なかったんですが、お菓子作りもやりたかったなーって思ってました🍪

あとは、適当に友達とLINEしたり、こうやってママリで話したりしてます📱

• ママリ

ママリ

ポジティブで素晴らしいですね😆
    トイトレ、うちもしなきゃなーと思ってました!トイレに連れて行ったら💩止まってしまいがちなので考えています。
    普段働かれているなら、より貴重な時間に感じますね😌私は今は働いていないので、贅沢なのかも、、

友達とラインだけだと、全くおしゃべりすることは1日もないので、物足りなくて(^◇^;)文章だけでも満足できるくらいになりたいです🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、普段いっしょにいれないので楽しめるのはあると思います☺️
    ウンチは難しいですよねー、うちもまだ3回くらいしか出してくれた事ないです💦
    まだちっち〜うんち〜って言えないんで、見極めが難しくて。今日はムズムズしてたんですが、何かいつもと違う感じだったので見逃しちゃいました💩

子供が寝たら、同じく子育て中の友達にバンバンLINE入れて話したりしてます。結構レスポンスの良い友達が多いので、子供の写真送りあったり色々話したりしてます。
    それはそれで救いになっているのかもですね👍

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

3回も出してくれたの、すごいです😆
    うちはウンチのことまでしっし、と言いますが、出た後の報告です🥺
    トイレに連れて行くと引っ込むから私のやる気も起きなくて😅

私も子育て中の友達にバンバンライン入れてみます😆

• 5月9日