※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

経済的DV基準について相談です。旦那からの生活費が今月未払いで、育休中で収入なし。連絡不足も不安。要求するべきか、理由は許されるか。

経済的DVの基準ってなんでしょうか。
現在別居婚しており、旦那が子供に会いに来る時に生活費を手渡しでもらってました。
しかし、コロナの今旦那はこっちへ来ることが出来ず
今月の生活費をまだもらっていません。

✔️今までは生活費をもらっていた
✔️お金の管理は旦那のため、その月の給料がいくらなのか、どういう計算でお金を渡しているのか不明
✔️今月入って生活費をもらっていないので、私の貯金でまかなっている
✔️こうなったのは今回が初めてなので、1回では経済的DVには値しないのか
✔️仮に来月、2ヶ月分として貰えたらチャラになってしまうのか

現在育休中のため収入はありません。

連絡は1日1通。
なぜか旦那が仕事が休みの日になると連絡ありません。
何しているかわかりません。

私から生活費を渡して欲しいとお願いしないといけないものなのでしょうか?

こっちに来れないから渡せなかったなんて理由になりませんよね?

詳しい方、知識のある方教えてください、、、

コメント

ママリ

主さんから連絡入れてみてはどうですか?

コロナの中、会いに来られないのは仕方ないですしその判断は間違ってないと思います。

ですので、今月は合わせられないけど生活費は振り込んでくださいとか。

それで無視されたり、
十分な生活費が渡されなかったりですと
経済的DVなのかも知れませんが、
現状では会った時に渡すことになっていて、コロナで会えないから仕方ないでしょって思います。

• ぬん

ぬん

コロナで来るのを断ったのは私の判断です。
    旦那はコロナだろうが感染者数の多い県に住んでいるのですが、関係なしに来る気満々なそんな人です。
    過去に振り込みをお願いしたら手数料かかるからと喧嘩越しに言われました

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

それでしたらコロナ落ち着いたら一緒にお願いねって伝えては?

急ぎなら送金して貰えばいいのでは、同じ銀行同士なら無料とか、
    ネットバンキング使用するとか色々と方法はありますし、
    急いで欲しいなら振込手数料くらい…って思ってしまいますが😭

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

そうなんですけど、
    自分の子供がいるのにこんな無自覚すぎて腹が立ちます。
    なんでこっちがそこまで考えで言ったりしないといけないのと思ってしまいますね。
    手数料をケチるのも理解に苦しみますし、色々考えられないです。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    酷い男だと思います。。。

それでも結婚して子供を産んだのは主さんの責任でもありますから、
    ケンカしても何してでも、
    しっかり伝えることは伝えないとですね。

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

授かり婚だったんですが、
    旦那が慌てて籍を入れてきましたが、子供を授かれたのは嬉しいですが、こんな奴だとも知らずに本当後悔してます。

• 5月9日

困窮していて生活費を請求してももらえなかったら経済的DVだと思いますが、まだ伝えてもいないなら該当しないかなと。。

• ぬん

ぬん

過去に振り込みをお願いしたら手数料かかるからとキレられました、、

• 5月9日

退会ユーザー

手数料より会いに来る交通費の方がかかるような。。。
    もう一度言ってみたらどうですか?

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

それも伝えた事あるんです、、
    交通費、ガソリン代、ETC代かかるでしょと言ったら
    それは子供に会えるという付加価値があるからいいんだ!と言ってきました。
    もーわけわからないです。

• 5月9日

退会ユーザー

婚姻費用請求について色々調べてるんだー!って脅したらどうですか?

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

それもひとつですね!
    どういう反応になるかですね。
    父親としての自覚なさすぎてヤバいです。
    育休中で給料ないのわかってるくせに、その日その日で生活してるのに、、、って腹立ちます。

• 5月9日
はじめてのママリ

経済的DVとはちょっと違う気が💦
お願いというか普通に生活費どうなってるか聞けばいいと思います!

• ぬん

ぬん

そうなんですけど、過去に振り込みをお願いしたら手数料かかるとキレられ、
    お金の話するとグチグチうるさくて話すのもストレスです

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はコロナがあり状況も状況なので、今までとは違うと思います!
    グチグチ言われても生活費が必要なら言うしかないと思います💦
    コロナもまだまだ落ち着きそうもないですし、気持ちを割り切って何ヶ月分か多めに振り込むようにしてもらいましょう!

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

喧嘩覚悟で言うしかないですね。
    お金の話になると本当うるさくて、私の貯金からどうにかしろと言ってくるので

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて野郎だー😫
    人様の旦那様にすみません💦
    自分の嫁と子どもの生活費だろ!うるさくするとこ違うだろ!って言ってやりたいです!!!
    ぬんさんの貯金使っちゃだめです!これから何があるか分からないし、それはぬんさんのお金ですもんね😡
    旦那様のこと嫌いなようですし、開き直ってしっかり請求しましょう!

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

考えられないですよね笑
    貯金でまかなえだとか、
    貯金いくらあるの?とか
    独身時代から貯めてきた貯金なのに、俺ら夫婦の財産だとか訳わからない事言ってきますし、ヤバいですよね笑
    もちろん貯金額は伝えていませんし、使う気ないですが酷い人です。
    開き直って言うべきですね笑
    ありがとうございます😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何言っとるんやー!
    結婚前の貯金は個人の財産で共有財産じゃないですよね😫
    やばいですね💦
    きちんと支払ってくれますように🙏

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

結構ヤバ人です😂
    とんちんかんな事を言ってくるのでほんまドン引きしました。
    売り言葉に買い言葉ってタイプなので本当面倒な人で😂
    それを願うしかですね笑
    ムカつきすぎて、まだ今月分もらってないけど?って喧嘩売ってしまいそーです😂

• 5月9日
はじめてのママり🔰

生活費下さいといってもないのに経済的DVにはならないと思いますよ😅
なんで生活費を下さいというのは嫌なんですか?
コロナで来るの大変だと思うから振り込みにしてくれたら助かるといえばいいのでは?

• ぬん

ぬん

過去に振り込みをお願いしたら手数料かかるからとキレられました

• 5月9日

お願いしないといけませんか?という文面から、そもそも関係が破綻しているように感じました。。

DVって受けて側の感じ方次第なとこはありますが、、
あくまで生活費がもらえないことだと思います。
「言ってももらえない」と「言えばもらえる」と「言わなくてももらえる」があるかと思いますが、経済DVは「言ってももらえない」状態かなぁーと。

コロナの影響で来れないなら振り込みとかしてお金を送ってくれないと生活できないよ、と伝えてはどうでしょう?お願いではなく、意思表示です。

• ぬん

ぬん

私の気持ちは既に破綻してますね笑
    旦那は気付いてませんが。
    過去に振り込みをお願いしたら手数料かかるからとキレられました

• 5月9日

退会ユーザー

過去の場合は、手渡しできるのに振り込みを希望したからではないでしょうか?その後ちゃんと生活費はもらえてるわけですよね?

いまは物理的に手渡しが難しいわけですし、伝えてもらえなかったら、経済DVとして離婚進めるのもアリかと!

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

そうですね、、、
    それでガヤガヤ言ってきたらそうみなしてもいいですよね!

• 5月9日
ゆり

今コロナの影響で会えないのは仕方ないですよね。
それなら今まで手渡しだった生活費を振り込みにして欲しいと伝えればいいだけでは?
今まで生活費をきちんと貰ってたのなら経済的DVにはならないかと思います。
「今月分の生活費を下さい」と言って拒否られたら経済的DVになるかと思われます。

「お願いしないといけませんか?」
今までの渡し方が出来ないのなら言うべきでしょう。
こちらから何もアクションを
起こしてないのに一方的に「くれない!」と言うのは違うと思います。
貰えてないのなら言いましょう。
ただこれだけです。

• ぬん

ぬん

過去に振り込みをお願いしたら手数料かかるからとキレられました。

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

まぁケチな旦那さんですね。
    それなら手数料差し引いた金額でいいから振り込めと伝えましょう。
    それか手数料かからない方法を調べろと言いたい。

• 5月9日
  • ぬん

ぬん

本当ケチと言うか、訳わからない人です。
    こっちがそこまで言わないといけないぐらいの人なので本当嫌いです笑
    また手数料がどうこう言ってきたらそうしてみます。
    ありがとうございます😭

• 5月9日
マイマイ

手数料引いた金額で振り込みお願いしては?

お金無いと大変ですよね。手数料はこちら負担で良いからとお願いしてみたらどうかなぁと。

• ぬん

ぬん

一度それは言ってみようと思います。
    本当ケチ以外の何でもないです。呆れます

• 5月9日