※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
お仕事

同僚が患者の写真を勝手に撮りLINEで批判。上司に相談したいが、裏での批判が心苦しい。良い方法は?

病院勤務をしています。育児とは関係なくてごめんなさい。
同僚が上司の処置を他の同僚に見せ批難するために、
患者様の写真を同意なく撮り、LINEで送り、「こんな処置ありえないよね」と共有していました。
送られてきたLINEを同僚から見せられ、患者様の写真を個人のスマホで撮りSNSで共有することは倫理や個人情報的にも問題ではないかと言いましたが、同僚からは話を流されてしまいました。。

上司に相談したいのですが、裏で色々言われてることを伝えるのも、心苦しいし、別に職場を荒らしたい訳ではありません。。

何か良い方法はありませんか、、?

コメント

な

看護師していました。
患者さんの処置中の写真を、個人のスマホで撮影しLINEで送るなんて、言語道断だと思います。下手したら、解雇されますよ💦
上司の処置の仕方が良くないものだったとしても、口頭で言えばいいですよね。
そんなことを今後繰り返すと大変な問題になります。
素直に、LINEに送られてきた画面を見せて、師長や副師長に報告した方がいいと思います。
スルーするってことは、大して悪いことだと思ってなさそうなので…

• たあこ

たあこ

ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。
    嵐になるとしてもちゃんと報告した方がいいですね。。勇気を出します😭

• 5月8日
mamachan❤︎

しさんの仰るとおりだと思います!

私だったら報告します!
そんなの放ってたらいつかもっと外部に個人情報流出しかねないですし😭

• たあこ

たあこ

ですよね、、まずは主任に報告します!

• 5月9日
みとね

介護士ですが、許可なくしかも自身のLINEで共有は個人情報保護の違反になります💦💦
コロナの関係で、確かLINEで共有したものが公にでてニュースになってましたよ😅 しかも解雇処分だった気がします😥
難しいとこですよね💦

• たあこ

たあこ

ですよね。。他にも問題行動が多くトラブルメーカーなのでやめていただきたいです。。

• 5月9日
うーたん

アウトです、一発退場かと🤚🏻

患者さまにどのように説明して個人のスマホで写真を撮ったかわかりかねますが、個人情報流出ですよね。

病院勤務でしたら
事務系管理職の責任者に報告しては?

看護師なのに事務なの?と
思われるでしょうが病院全体の管理や環境を整備しているのは事務方なので自身から声をかけられるなら行ってみてください。

こんなこと、
TVのニュースでも流れるような悪質極まりないことだとおもいます

• たあこ

たあこ

なるほど、、事務系管理職、思いもつきませんでした。まずは話しやすい主任に相談し、最終には事務管理職に言いたいと思います、ありがとうございました。

• 5月9日