※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんいる方、寝かしつけ方法について相談です。現在はミルクや絵本を使っていますが、抱っこで寝る癖がついてしまっているそうです。体重増加に伴い抱っこをやめたいとのことで、他の効果的な方法を教えてほしいそうです。

1歳0ヶ月のお子さんいる方、寝かしつけはどうしていますか?

今まで歯が生えるのが遅かったのもあり、
ご飯→お風呂→ミルクで寝かしつけていました。

そろそろ断ミしようと思い、ミルクをやめてお風呂→水分補給→絵本の流れにしてみています。
この流れをしてもまだまだ寝ない日も多く、
寝かしつけ音楽や絵本を流しておいて次第に寝る日もあれば、泣きすぎて怒り出して怒りが収まらず、抱っこして寝かしつけなければならない事も多いです。
泣き過ぎて落ち着かない時はミルクをあげています。

今まで抱っこでゆらゆらして寝返りうちそうになったらベビーベッドに置いて眠りにつく流れでした。

抱っこで寝る癖がついてしまっている気はしています😓

これから体重も増えてくるので抱っこで寝かしつけをやめたいのですが、良い方法や効果があった事があれば
教えて頂きたいです。

うちは今後もベッドで寝かせるつもりなので、
添い寝以外の方法があれば参考にさせて下さい😣

コメント

はじめてのママリ

来週1歳になる子どもがいます!
うちもベビーベッドです😊
重くなって抱っこキツいですよね💦
うちはネントレしてるので、ベッドに置いたら寝ます。
もし抵抗がなければオススメです😄

  • はじめてママ

    はじめてママ

    コメントありがとうございます。
    ネントレって具体的にどうされましたか?
    うちは4ヶ月位からミルクの後ベッドに置いて寝かせるようにしていましたが、
    最近はそれで寝てくれなくなり、抱っこで誘眠して置いてとしている感じなんです😓

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベッド置いたら寝てくれてたんですね✨
    うちはネントレするまで抱っこで肩凝りでやられそうでした😭
    ネントレは授乳後、
    起きた状態でベビーベッドに置く
    おやすみーと声をかけて退室
    寝るまで10分ごとに声かけに戻る
    のを繰り返す感じでした!
    息子さん体力が有り余ってるんですかね💦
    もともと置いたら寝てくれてたということなので、慣れたらすぐ寝てくれそうだと思うのですが🤔

    • 5月8日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    ネントレおんなじ感じでした!
    11ヶ月くらいまではそれでいけたのですが、最近ミルク飲んでも寝る気配なく、ベッドでお座りしだしたり四つん這いしたりって感じで💦
    外出自粛もあって、家の中だけだと体力余っちゃってるのかもです😭

    • 5月8日
はじめてのママリ

同じだったんですね✨
元気いっぱいすぎるー😭
1歳になると体力つきまくるんですかね💪
私も覚悟しておきます😨
本当コロナのせいで色んなことに影響でちゃいますね💦
お役にたてずすみません😭

  • はじめてママ

    はじめてママ

    いえいえ、色々と聞いてくださりありがとうございました😊
    お子さんももうすぐ一歳を迎えられるとのこと、コロナでお出掛けしづらいですが、良いお誕生日お過ごし下さい🎂
    寝かしつけ頑張ります😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    来週誕生日なのでお家でお祝いしたいと思います✨
    寝かしつけ応援してます🙏

    • 5月10日