※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆき
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子のトイトレについて相談です。初日から6回もおもらししました。パンツ生活で緊張しているのかな?皆さんの経験を教えてください。

2歳9ヶ月の息子がいます。
トイトレについて相談です。

今日から本格的にトイトレ!と思い、
パンツ生活にさせてみました!
まだ初日ですが、
朝起きて(6時30分)おむつでおしっこしてから1回も出ず、
お昼寝後(14時30分)トイレ誘っても出ず。。

トイレの5分後ぐらいパンツしたまま、おもらししました。
その後おやつ食べてるとき(15時)にまたおもらし、
15時30分ぐらいに少しだけおもらし、
また10分後ぐらいにねんどで遊びながらおもらし
16時30分ぐらいにまたおもらし、
17時にまたおもらしです。

ちなみに水分はお昼のときとおやつのときに
子ども用のコップ1杯弱しか取ってません。

トイトレは2時間ぐらいあいてこれば始めどきって聞きますが、
午前中全くでず午後の2時間の間に6回もおもらしするもんですか?
パンツが初めてで緊張してるのかな?
皆さんのお子さんはどんな感じだったのか教えてほしいです。

またパンツ生活で始めたママさんたちで、
パンツで漏れる体験したあとどれぐらいで完璧になりましたか??またトイトレ中は夜寝る時もパンツでしたか??

いろいろ疑問点があり、頭悩ませてます。。
ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

同じ時期にいきなりパンツ生活にしました🙋🏻‍♀️
初日に漏らしただけで次の日から漏らすことはなかったですが、最初は1時間に4回とか行ってましたね😓
外出すると気が紛れるからか2時間とか開いてました。
就寝中のトイトレはしようがなくて、膀胱が発達すれば出なくなるそうなので今もまだ夜はオムツです🙋🏻‍♀️
出てる日と出てない日半々くらいです。

  • いゆき

    いゆき

    同じ時期にやってた方だと、なんだか親近感が湧きます!笑
    次の日から漏らすことなかったってことは、出る前に子どもからおしっこー!って言ってくれる感じでしたか?それとも親の方が度々トイレに誘ってトイレで出してた感じですか??

    夜はもう少し先ですかねー…
    私も夜はおむつでしばらく過ごそうかと思います!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3歳までに〜と思ってて、3歳が目前なことに気付いて慌ててやり始めました。笑
    言ってくれることもあったし、トイレは?って度々声はかけてました(^ ^)
    行くと言った時にしか連れてってませんでしたが、間に合わなくて漏れるとかはなかったです☺︎

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    うんうん、わかります!笑
    私も3歳目の前で、しかも周りの月齢同じ子やそれより前の子がおむつ取れ始めてて焦っています。笑

    トイレ誘ったり、行くと行って出るときと出ないときとある感じでしたか?それとも毎回出せてましたか??

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    焦りますよね😂

    行くと言ったときは毎回出てました(^ ^)
    外出前とかに、とりあえず座ってもらった時とかは出ないこともありました☺︎

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    お子さん、すばらしいですね(^^)
    トイトレ中のおでかけのときは、パンツにして出かけることのが多かったですか??

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂あがりにそのまま寝るからオムツ履かせるんですが、オムツ履かせると安心するのかオムツでしちゃってたので、外出もいきなりパンツにしてました(^ ^)
    着替えと拭くものとエタノール持ち歩いてたので、荷物凄いし漏れないか気が気じゃなかったですが😂

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    外出パンツ、ドキドキですよね!!
    外出先でも漏れちゃうことありましたか!?
    すみません、いろいろ聞きたくて質問ばかりで💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドキドキでした😂
    全然大丈夫ですよ😊
    1回だけ、3歳1ヶ月の時の義母との旅行中に義母と2人でホテルのゲーセン行ったんですが、言えなかったのか夢中になったのかはわかりませんが、漏らして部屋に戻って来たことがありました😂
    今のところその1回だけです☺︎
    高速でトイレ行きたい。出そう。って言われた時は慌ててオムツに履き替えさせましたが、ギリギリ間に合いました🤣

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    それでも1回だけってすごいですね!!
    やはりおでかけのときも一応おむつ持ってると安心ですね👏
    なんか1人でおしっこ行ける日が、いつになるんだろう…と先が見えず不安だらけで😅
    今日始めたばかりだから、そんなこと言うのも…って感じですけど😅笑

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえずトイレで出来るようになってほしいですよね😂
    うちは未だに、ママ〜怖いからついてきて〜。です。笑
    出掛けるからトイレ行ってきてって言った時だけ、何故か1人で行けます。笑
    家でくらいずっと1人で行って欲しい。笑
    この春幼稚園入園したので、ちょっとずつ自立してくれること期待してましたが、まだ入園式しか行けてないので、はやく幼稚園再開してほしいです😂

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    本当です〜
    今日は誘ったとき1回トイレでできて!旦那と私が大喜びでした😆笑
    トイレついてきて〜なんですね♪
    話聞くと可愛いなぁ〜と思いますが、自分の子だと、1人でやってくれー!!と思うだろうなぁ🤣笑

    幼稚園入園おめでとうございます♪
    私も幼稚園入園までには完璧にしたいなぁと思ってます!
    コロナ落ち着いて早く幼稚園通えるようになるといいですね🥰

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも初めて出来たときの感動忘れません🤣
    毎日毎回だと、1人で行け。って心の中で何回言うか…笑 今引きこもりでストレス溜まってるので余計に😂

    ありがとうございます🥺💓
    本当、日常が早く戻って欲しいですね🥺

    • 5月8日
a.u78

お漏らしばかりではないですが、2時間の間に6回おしっこ1回うんち行っていました😂
さっきおしっこしたのに?!ってことありましたよ!

  • いゆき

    いゆき

    2時間の間に結構行ってましたね!
    同じで?安心しました!
    最初トイトレ始めたときは、どうでしたか?

    • 5月8日
  • a.u78

    a.u78

    うちの子はトイレでうんちだけはしていましたが(踏ん張り始めたらトイレに連れて行って)、おしっこはでてもでたとか教えてくれない状態からスタートしました。
    最初は時間見てトイレ誘導していましたが、3日目くらいから教えてくれるようになりました。
    最初はほんと頻尿か!って突っ込みたくなるくらいでしたが段々と間隔も開いてきました!

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    皆さんの話聞いてると最初は間隔短い感じで慣れてくると間隔あいてくる、って人が多いですね👍
    うちもそうなるといいなぁ〜☺️
    自分から言ってくれるようになるのが楽しみです(o^^o)
    トイトレ始めてどれぐらいで完璧になりましたか??

    • 5月8日
★

たぶん1週間くらい濡らしてて
2週間目は誘えば完璧でした!
夜はパンツの上におむつしてて
日中より先に完璧になりました!
3週間目にやっと自分から言えるようになって外れたかなと思います!

  • いゆき

    いゆき

    夜のパンツが完璧なんてすごいですね!!
    皆さん早くにパンツになってて羨ましいです☺️
    トイレ誘うのは2時間おきぐらいに誘ってましたか??🤔

    • 5月8日
  • ★

    2時間おきに誘ってました!
    それでも出ないと言う時は怖いですが信じてたらだんだんと間隔空いてきましたよ!

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    なるほどー!
    2時間おきに誘って出る!っていうときはでてましたか??🤔
    子どものこと、少しは信用する?ことも大事ですよね😆

    • 5月8日
  • ★

    誘ってトイレ行けば出てました!
    誘って出ないと言ったら信じて待ってました😂

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    なるほどー!
    1週間ぐらい濡れている期間の時もは誘っても出ないこともありましたかね??

    • 5月8日
  • ★

    たぶんあったと思います😂

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    そうですよね…
    いろいろ質問お答えいただいてありがとうございました!!

    • 5月8日
ままり

最初だからパンツだと我慢してるのかもしれませんね…

  • いゆき

    いゆき

    それ、私も思いました。。
    おむつと違うこともありで、
    子どもなりの我慢なのかなー?とも…
    お子さん、同じ月齢ですがトイトレどうですか??

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    おしっこは教えてくれてトイレでほぼできます
    が、うんちは全部事後報告です
    お昼寝と夜はオムツはいてます
    なので、お昼寝するよと言うとオムツとりに行くようになりました…

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    お子さん、すごいですね^ ^
    うんち出るとパンツ洗うの大変ですよね💦

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    しかも最近べちゃっとしてるうんちするので大変です

    保育園が0歳お座りからオムツ使わないところなのでトイトレの基礎はほぼやっていただいた感じです(洗濯物は大量です)

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    うんちが固まってないと大変💦
    そういうときって多少はティッシュとかでぬぐって、そのあとは洗面台とかで洗ってますか??😅

    保育園でやってもらえるのうらやましいです!

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    拭いますが、かなり残ってます…
    お風呂場であらってうんちカスを片づけます
    洗面所でやると詰まりました

    • 5月8日
  • いゆき

    いゆき

    洗面所だと詰まってしまったのですね💦
    後処理が大変そうだー…
    いろいろ教えていただきありがとうございました(^ ^)

    • 5月8日