※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
お仕事

岡山市在住の女性が育休延長について相談中。保育園入園が遅れ、コロナの影響で休んでいる。会社は在宅勤務。市役所の通知で6月までに復帰が必要とのこと。育休手当の手続きが必要。復帰時期について悩んでいる。

岡山市に住んでおり育休延長について相談があります💦
認可外保育園に入園することになり、本来は今月保育園に入園し6月より仕事復帰の予定でしたがコロナの影響により5月いっぱい休ませてます🙄(保育園自体も在宅など家庭保育できるなら休ませてって感じです)
私の会社も現状在宅勤務になっています😔
今日支給認定通知が届き、有効期間が5月1日〜6月末までと記載されていたので市役所に確認したらこの期間までに仕事復帰してねーってことだと教えてもらいました!
市役所の人に状況を説明したら「私たちもわからないんですよ😥また状況が変わったら通知が来ると思うので」って言われました💦
以前会社の人がハローワークに確認してくれた時に子供が1歳になるまでは育休手当貰えると教えてもらいましたが、今日確認したらハローワークと市役所は別だから会社は育休延長はできるけど市役所の手続きは自分でしないといけないって感じです😥
上司に9月とか11月に復帰にしたら?って言われましたが、市のHPを見たら4月入園の場合6月末までと記載されていたのでどっちみち6月中には復帰をしないといけないのかなーって感じに思えてきました😣
自分的には9月とかでもいいかなって思うんですが、緊急事態宣言が今月万が一解除されたら6月中に復帰しないといけないことになるんでしょうか?
もし7月以降に復帰となったらその場合退園って形になるんでしょうか??
長文+言葉足らずでわからない箇所があるかと思いますが、ご回答頂ければと思います!
宜しくお願い致します😌

コメント

ぶー

基本翌月末までに復帰で、コロナで4月入園場合だけ6月末に延長されてます💦
なので6月末までに復帰しないと退園かなと思います。

育休手当ては基本は1歳までです☆
会社にもよるかもですが、だいたいハローワークは会社がしてくれると思います😊
でも保育園の手続きは自分です!

違ったらすみません💦

• c

c

回答ありがとうございます😊!
    そうなってきますよね、、、
    今日会社の人に言われた通りですね💦

• 5月8日

認可外保育施設への入園とのことですが、その園は企業主導型保育事業ですか?
企業主導型保育事業であれば、その育休復帰予定の支給認定は延ばせません。
4月入園5月入園なら、6/29までが最大取れる育休期間です。

認可外保育施設が、企業主導型保育事業以外で、認定が無償化のための認定なら、7月以降復帰でも退園にはならないと思います。
ただし、復帰をしないと、無償化の対象からは外れるんじゃないかと思います。

• c

c

回答ありがとうございます😊
    企業主導型保育園の入園になります!
    やっぱそうなりますよね、、、
    上司に再度相談してみます。

• 5月8日

退会ユーザー

企業主導型保育事業の従業員枠での入園であれば、支給認定(6月中の勤務必須)は必要ない可能性があります。
    まずは、園に、「支給認定必要ですか?就労の確認を園でするから支給認定必要ないのであれば、慣らしを十分してからの7月以降の復帰にしたいのですが」と話してみてはいかがでしょうか?
    園によって違うみたいなので難しいかもしれませんが、支給認定必要ないといいですね。

• 5月9日
  • c

c

遅くなってしまい申し訳ございません💦
    先程園と市役所に確認したら育休の延長できると言われたので大丈夫でした!
    なっつさん含め他の方も回答頂き、いろいろとありがとうございました😊

• 5月12日
ばいきんまん

認可外なんですよね?認可外なら復帰関係ない気がするんですけど。違ったらすみません。認可なら、期限までに復帰した証明を提出しないと退園になると思います。
一度、園に聞いてみたら教えてくれるのではないでしょうか?

• c

c

回答ありがとうございます😊
    上の方の回答にも書いたんですが、企業主導型になります💦
    よくわからないんですが、企業枠で内定をもらって就労証明書も認可同様な書類を提出したのでなんとも言えないです。
    月曜日に市役所と保育園に連絡してみます!

• 5月8日